• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

white苺の愛車 [スバル R2]

前後ドライブレコーダー取付🚗Part2

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年06月13日
1
続きです
前のカメラはここにつけました。ワイパーの拭き取りと運転席からの視界を確保する位置ということでここにしました。
配線は天井の内装に押し込みで入れました。左のピラーに向けていきます。
2
ピラーの内装は上の方から引っ張れば外れます。既存の配線にそわして下ろしていきました。
3
ピラーからはウエザーストリップを外したすきまにはわせていきました。赤線が電源でヒューズへ、青線がリヤカメラの配線です。
4
助手席の足下の内装、助手席のシートベルトの内装、リヤシート、リヤシート下の内装、リヤドア付近の足下の内装、の順で外していきます。青線のところに配線をしました。前に、リヤスピーカー取付時この辺の内装は剥がしたことがあるので、スムーズにできました。
5
リヤの足元から上に配線していきます。
リヤ扉のウエザーストリップを剥がして、隙間に配線していきました。
続いてトランクのウエザーストリップを剥がして、リヤシートベルトの内装を外しました。ウォシャー液と思われんホースがあり支えているステーを借用して固定しました。
ここで配線を余らせた時のことを考えないといけないと気づきスペースがあったこの辺にしました。
6
リヤカメラはここにつけました。わかりにくいですが、センターです。R2のワイパー拭き取り範囲はセンター付近で頂点ちかくなっていたので好都合でした。
配線は天井へ押し込みです。

カメラが思ったより下に向ける必要があるので、もうちょっと上に設置すればよかったかなぁと思いました。ご参考に。
7
リヤカメラの配線を、天井に押し込む際、ウエザーストリップと干渉したので天井をほんの一部カットしそこから天井に入れる形をとっています
8
あとは全てを元に戻して完成です❗️
少し走ってきて、パソコンで、映像をチェックしました。
ソフトはユピテルのホームページで無料ダウンロードできます。
写真ではわかりにくいですが、リヤもバッチリ撮れてました。
これで安心して⁉️あおられることが出来ます❗️

出来には満足です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアロスパイラルⅡの取り付け

難易度:

ホーン交換【愛車登録2周年記念】

難易度:

オルタ交換〜と電装系リフレッシュ化へ

難易度: ★★★

ドラレコ交換

難易度:

【備忘録】エンジンルーム側リレー交換

難易度:

プラグ電圧16V昇圧 イグニッションブースター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2ドアをやめられない・・・とまらない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GRスープラ 傷防止カーボンシート&フィルム貼り込み 愛知県よりご来店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 17:59:44
ナビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/10 15:32:44
シーケンシャルウインカーへの道。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 20:56:03

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
新しくなった顔に惚れました^ - ^ クールスピリットのダークメタリックも渋くてお気に入 ...
日産 シルビア シルビア (日産 シルビア)
ターボ車に乗りたくて購入致しました。ターボはやっぱり良い!
スバル R2 スバル R2
近距離用です。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初ミニバン! 恥ずかしながら自分で初新車購入!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.