はやいもので、2017年も末日になってしまいました。
今年は仕事に時間と気が持っていかれ、オフな時間を充実させることが難しかった一年。
ネタがあっても、ブログの更新が過去最低レベルに低かったです。
そんな一年を振り返ってみます♪
1月
めずらしく2日から走り初めができるという幸先の良いスタート♪
毎週どこかしらへ出かけて、
今年は52週末ぜんぶ楽しむぞ~、と意気込んでいました^^
2月
あれっ? 写真がない...
いそがしくなりはじめた時期ではありました。
フィットの走行距離が23万キロいったり、大して乗ってないエイプのバッテリー交換したりと、そんな感じでした
3月
3月の一大事件は、CBR125Rが
不動車の危機に陥ったこと・・・
なんとかリカバリーできましたが、あたたかくなる時季にむけて作業していたさなかのできごとで、一時はどうなるかと思いました。
休日出勤が増えはじめて、大して時間がとれませんでしたが、少しでも空いた時間を見つけては、ちょっと気になってた近場のよさげスポットを散策に寄り道を繰り返していましたね。
4月
通勤途中に見つけたよさげスポットにて撮影会♪
昨年秋に購入したEOS 8000Dで撮りまくりたくて、ちょっとした時間に近場周りを繰り返してました。
5月
エイプの走行距離が10ヶ月がかりでようやく100キロ到達!
ほんとにたまにしか乗らないけど、近場で乗り回しては撮りまくってました。
GW恒例のツーリングは岐阜方面へ
いつもとは反対周りのルートで走ってみたり、途中温泉に入ったりと、これまでとは違った楽しみ方をしました。
まさか、これが今年最後にアップしたツーリングブログになろうとは、このときは思ってもみませんでした...
6月
北関東へ所用で行くついでに、ちょっと遠回りして磐梯吾妻スカイラインへ。
少し不思議な感覚になりつつ、自然界のすごさに圧倒されました。
2日間で1300キロ。けっこう走りましたw
梅雨の合間をぬって、時間を見つけてはカメラをもってCBR125Rに跨る。
いま思えば、この頃は距離はそんなではなくても、けっこう出かけていたんだな~、といった感じです。
7月
フィットの走行距離は24万キロへ。
CBR125Rをロングツーリング仕様にすべく、電装系いじり。
吸気系はダクト交換で吸気量アップ♪
海の日は今年も山へ(笑)
全然開拓できていない県内を開拓すべく、称名滝に近づいてみました。
雨等による浸食によりできた造形を目にして、あっけにとられてしまいました。
8月
ついに単焦点レンズを購入♪
まだ使いこなせてなく、絶賛勉強中です・・・
暑くてCBR125Rは自粛中でしたが、フィットではたった2時間温泉入るがために、往復700キロ走っていきました^^♪
ちょっとした機会に、カメラをかまえてはあーだこーだ設定いじって、いろいろと勉強してみたり・・・
フィットが当て逃げ被害に遭ってしまい、うれしくもないボンネット交換を余儀なくされてしまいました...
9月
9月のビッグトピックは、なんといっても、
ついに、CBR125RにAkrapovicのフルエキをインストールしたこと!
エキパイ焼き入れのプチツーでは、棚田が美しいフォトスポットにめぐりあいました。
この頃から10年来の別の趣味を再開して、さらに休日の時間が少なくなったのですが、
予定がなくて『晴れたらカメラとバイク』は、一眼レフを手にしたことによる変化な気がします♪
10月
念願のライディングブーツを購入♪
それを履いて行った先は、一年ぶりのビーナスライン♪
今回は渋滞にはまっておもしろくないバイパスを回避すべく、念入りにルートを選定し、道中も楽しみました♪
朝立ち寄ったコンビニで変わった方になぜか絡まれたり、前走車が急に対向車線を走り出して正面衝突を目の当たりにしそうになったり、道を間違えて1時間ロスしたりと、いろいろありましたが、この日は天気が良かっただけでなく、運よく雲海まで出現して、最高のツーリングになりました♪♪
大して時間も気にしないツーリングで、総時間は20時間半、走行距離は日帰り712キロでした。
今年の旅の記録はここまででした...
12ヶ月点検を受けたフィットは
いろいろと問題が発覚して帰ってきました。
11月
リアブレーキパイプ交換で入院したフィットの代わりにやってきたGE7で、いつもはしない夜の気晴らしドライブをしてみたり。
当て逃げ事件で曲がったナンバープレートを交換すべく、二度目の廃車直前(嘘)記念撮影w
12月
フィットの走行距離が25万キロに到達♪
いそがしさのあまり、書き留めることがあまりない2ヶ月でした。
と、ブログ書けなかった分、だらだらと綴ってみました。
一年間の走行距離ですが、
CBR125Rは、 52,175 km から 54,864 km へ、 2,689 km の走行でした。
フィットは、 227,789 km から 250,858 km へ、 23,069 km の走行でした。
エイプは、 98 km から 178 km へ、 80 km の走行でした。
今年はいそがしかったのもあり、
3台合計で 25,838km と、目標の4万キロには遠く及びませんでしたが、
昨年末に手に入れた一眼レフのおかげか、いつもとは違う楽しみ方ができたように思います。
来年はもっと楽しむ!
それでは、みなさま、
よい年をお迎えください♪♪