2011年09月27日
両親の車探し継続中
親の希望・・
eKはeKでもeKスポーツ・・・・
じゃなくて・・・
eKアクティブがいいそうで汗
タマが少なすぎて凄く大変です!!!こんなに玉の少ない軽は珍しいんじゃないだろうか・・
Posted at 2011/09/27 00:45:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年09月20日
勝手な妄想も含まれるのですが、色々考察してみました。
今発売されている車は10.15モードとJC08モードの2つの燃費掲示を義務付けられていますよね。
JC08モードはより実燃費に近いと言われていますが、10.15にしろJC08にしろあくまで目安の数字でしかありません。また10.15モードとJC08モードの燃費が結構かけ離れてたり、近かったり、単純に10.15モードなら6掛け、JC08モードで7掛けなんてことも出来ず困ってしまいます。
それでもやっぱりカタログ燃費は気になっちゃいますから、自分なりの指標を作ってみることにしました。
で、前から考えてたことなんですが10.15モードオンリーの時ってそれ(10.15モード)で良い数値が出るように作ってるんじゃないかと疑っていました。JC08モードの燃費を見るとさらにそう思います。なぜならば燃費を気にしないようなスポーツカーや大排気量車はあまり誤差が出ません。
という事で、10.15、JC08この2モードの数字の差が大きな車ほど実燃費でも「ガッカリ度(サバ読み度)%」=が大きい車と妄想する事にしてみました。
各社代表的なコンパクトを選出(売れ筋グレード)
日産 10.15/JC08
マーチ 26kml 22.6kml →13ガッカリポイント 12X (2WD)
ジューク 19kml 17.2kml →9ガッカリポイント 15RX Type V
トヨタ 10.15/JC08
ヴィッツ 26.5kml 21.8kml →18ガッカリポイント F・SMART STOP
パッソ 22.5kml 20.8kml →8ガッカリポイント 1.0L 2WD
ホンダ 10.15/JC08
フィットH 30kml 26kml →13ガッカリポイント ハイブリッド(CVT_1.3)
フィット 20kml 19kml →5ガッカリポイント X15
マツダ 10.15/JC08
デミオ 30kml 25kml →17ガッカリポイント 13スカイアクティヴ
デミオ 20kml 17.8kml →11ガッカリポイント 15C CVT
スズキ 10.15/JC08
スイフト 23kml 20.6kml →10ガッカリポイント XGCVT
スプラッシュ 20.5kml 19.6kml →4ガッカリポイント
あくまでも一部でしかありませんがこんな感じの数値が出ました。
ヴィッツとデミオのがっかり度が高いです。なのでこのガッカリポイントをペナルティポイントとしてみました。
ペナルティポイントをどう利用しようか・・・・と考えてみました。
単純に100天満点の100ポイントからガッカリペナルティポイントを引た数字%×JC08をその車の点数にしてみることにしてみました・・・・が面白くない。
そこで、100ポイントを80ポイントに置き換えてみると・・・・おお~~以外と実燃費っぽい数字が!?って事で80にすることにしてみましたw
※しかしそれで出る数字は80という数字があいまいすぎるし、根拠の無い数式なので燃費とは関係の無い点数的なものとしか言えませんが。まあ「とろろ式目標燃費指数」としては中々面白い感じの数字です。
デミオ 30kml 25kml →17% 13スカイアクティヴ
俗に言う数字でいくと
10.15の6掛け=18
JC08の7掛け=17.5
とろろ指数で=15.7ポイント
実燃費15.7以上いけば上出来、それ以下だともうちょっと頑張れ!な車としよう~
同じリッター30のフィットHVで計算・・
フィットH 30kml 26kml →13% ハイブリッド(CVT_1.3)
10.15の6掛け=18
JC08の7掛け=18.2
とろろ指数で=17.4ポイント
実燃費17.4以上いけば上出来、それ以下だともうちょっと頑張れ!な車としよう~
てな感じです。おもしろいでしょ??
因みにまだ発売前のイースにも当てはめてみました。
32kml 30kml →6%
俗に言う数字でいくと
10.15の6掛け=19.2
JC08の7掛け=21
とろろ指数で=22.2ポイント
実燃費22以上いけば上出来、それ以下だともうちょっと頑張れ!な車としよう~です。
Posted at 2011/09/20 02:19:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年09月19日
エアウェイブが壊れて代車生活・・・
いい加減車買わないと~って事ですが資金もまさかのまさかで貯まって無いわけで・・・経費も考えると軽という選択肢。でも・・・過給機は欲しい~ってことで目をつけたのはプレオとEKスポーツ(アクティブも)
とにかく現車を見よう中古車センターに行き、EKにしようという事になりました。
イイのが見つかるとイイなー。
Posted at 2011/09/19 21:49:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年09月19日
この記事は、
【動画】スズキ スイフトスポーツ 6速MT採用について書いています。
新スイスポかっこいいなーVWが買収する?とか言ってるけどスズキ!頑張れ!
Posted at 2011/09/19 09:46:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年09月14日
最近やたらと色々な車に乗る機会がありまして・・・
ブログにUPした、デミオスカイアクティブ、フィットシャトル、以外にも新型スイフト、リーフ、GTR、ラフェスタハイウェイスター等に乗りました。
一番の衝撃はリーフとスイフトで、リーフは「これ自動車って言っていいのかな~っ」て感じの乗り物でした^^;オーディオ懲りたくなる静かな空間が独特ですね~
次にスイフトでXGっていう一番安いグレードで試乗しましたけど、めっちゃ楽しい車で、試乗使用なのにリッター15出てたのでびっくりしました。
逆にヴィッツやマーチなど、アイドリングストップ機構で出したカタログ燃費は当てにならないなーとか勉強させられました。・・・デミオもリッター30は言いすぎな感じのようですしね。
ラフェスタ(ミニバン)は実は会社のステップ以外はじめて乗りました。走りはロールも少なめで良かったけど、こんなにブレーキが効かないのか?とびっくり。
GTRは猛烈なパワーが凄かったですけど予想できる凄さだったんで、1000万ならなぁーって感じでサプライズは無かったです。貴重な経験でしたが。
トータルでのサプライズはやっぱりスイフトかな!?安い、楽しい、速い→遅くない、いい車です。
CVTの味付けは燃費に気を使ってるなぁーっと思う所はあるけど、イライラするようなもっさり感では無くて凄く絶妙ですし、柔らかな感じがするけどコーナーはロールを抑えて踏ん張る変わった足!強くてしなやかって表現がいいかな?悪く言うとスプリングベットに乗ってる見たいな感じもするけど。^^;
あと~内装が普遍的なシンプル系でまとめられていてとても好印象。
こういう内装が飽きなくていいのですよ・・・・最近の宇宙船みたいなコクピットは嫌いなのでこれくらいにして欲しいなと思うのです。
因みに旧スイスポに乗ったこともあるけど、その時は逆にちょっと物足りなかった。ギュギューんって衝撃を求めてしまいすぎたのかも???
スイフトは安いグレードで楽しむのがいいのかなー。
Posted at 2011/09/14 00:03:07 | |
トラックバック(0) | 日記