• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月07日

ちょい走ってきました

GWは、嫁さんの実家で田植えを手伝い、体中筋肉痛になりながら
最終日の今日、嫁さんとムスコ君を実家に預けて(笑)
実弟くんとプチ走りに行ってきました。

実弟くんの愛機は出来立てホヤホヤのトヨタ86。しかも
エアコンレスの「RC」グレードです。
で、私は33年落ちの911(笑)しかも、初の左ハンドル・・・
路面も所々ハーフウェットということでかなり
抑え気味の走行でしたが、ポルシェの面白さの
片鱗を味わうことが出来ました。

コーナーの入口で強力なブレーキを使い
前荷重にしてやると、自然とステアリングが切れ込んでいって(るような感じで)
スススッとターンインしてくれます。
で、少々のパーシャル期間のあと、グググッとアクセルを全開まで
踏み込むと、ドカーンと炸裂する感じで猛然とダッシュしていきます。

後ろで走っていた実弟くんが「バンパーこするくらいリアが沈み込んでた」
って言ってましたから、相当なモンでしょう(笑)

う~ん・・・楽しい。。。
ポルシェにハマるってのは多分、これにハマるんでしょうね。
走り終わったあとに、実弟くんと話してて一番初めに出た言葉は
「これジェットコースターみたい」でした(笑)

911のSCはピークパワーが前モデルより少々低い分、日本では
評価が低いですが、いやいやナカナカどうして侮れません。
ノーズダイブもするし、ロールも結構あるんですが
ボディやステアリングの剛性感はすごいし、ブレーキも信頼できる
効きを発揮してくれます。エンジンも4000rpmくらいから
一段と鋭くなって一気にレッドゾーンまで回り切ってくれます。

ポルシェの楽しさを高すぎないレベルで味あわせてくれる
結構お買い得(?)なグレードだと思います。

今のポルシェじゃ速すぎて素人には扱えないでしょう。
1200キロに3リッターの180馬力。
イイです、これはこれでバランスが素晴らしく取れてます。

実はちょっとMTが調子悪いんですが、これ直せば
相当楽しいと思います。

・・・うーむ、先立つものが・・・うーむ・・・



ブログ一覧 | 911 | 日記
Posted at 2012/05/07 00:34:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇りのち小雨のち晴れ(ちょっと)
らんさまさん

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

創業50周年 30%OFF!! チ ...
倉地塗装さん

31周年ありがとうございます
R Magic おーはらさん

行く春を追いかけて(笑)
zakiyama @ roadstinさん

青と黄色のVポイントとは⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2012年5月7日 8:59
930、いいでしょう!
911はどの型式でもそれぞれ良さがあります。
無理しないでそこそこ、走って下さい、MG,BのFRとは少々違いますが、慣れれば面白いですよ!
弟さん、86、よく、手に入りましたね、6カ月待ちとか!!??
どうですか、いいですか?
僕も86、BRZには興味があります。
左ハンドルの輸出用が何時出るか?でも、MG,Bが先ですね!
コメントへの返答
2012年5月7日 19:00
実はワインディングを走るまで、あんまり気持ち的に盛り上がってなかったんです(笑)

やっぱりスポーツカーは、それなりの場所で走らせないと楽しめないですね。

素人なんで、危ない領域に入らないように自重しながら走るようにします。

86ですが、実弟くんはトヨタのディーラーマンで、各取扱店に一人いる86の専属スタッフに任命されてるようです。
というわけで、先行予約が出来て5月の頭に入手可能となりました。

86、割と良いですよ。トヨタらしからぬ、ファンな仕上がりになってます。
ボディ剛性も高いし、シフトチェンジも小気味よく決まります。
まぁ恰好はアレですが(笑)、素性は良いと思います。
2012年5月7日 15:36
やっと乗り出せましたね♪

的確なインプレッションです!
ここから奥深い乗り味にヤラれていくのです(笑)
コメントへの返答
2012年5月7日 19:19
なんとか動き出しました(笑)
名変は来週中には完了する予定で
進めてます。

ポルシェの楽しさのほんの一角を
体験出来たような気がします。
アレはアドレナリン出ますね(笑)

行き道は、かなり恐る恐るでしたので
進入で速度を落とし過ぎ、荷重が抜けた状態で曲がってましたので、それはもぅ怖いくらいフロントが逃げて行って「おいおいおい!」と思わず声が出ましたが(笑)、帰り道はブレーキを信頼してしっかり荷重をかけてやったら、ライトウェイトのスポーツカーのようにクルッと向きが変わって、そこから怒涛の加速が・・・
そうなってからは全然怖さもなく、どんどん楽しくなってきました。

本当の限界域という所まではまだ全然でしょうが、とにかくポルシェに対する「曲がらない」イメージが払拭されました。
深いし、ハマりますねコレは。
ジェットコースターと言いましたが、なかなか例えるのが難しいですね。やはりポルシェ独特の動きだと思いました。
脱出加速の凄さはなんとなくイメージ出来てたのですが、正直驚いたのは進入でした。何というか、きっかけだけ上手く与えてやると、車が自分で勝手に向きを変えてくれるような不思議な感覚でした。

実弟くんも後ろから見てて「ブレーキもものすごく効くし、進入でお尻がスッと外に振られて回り込んで、脱出でググッとお尻が沈み込んでる。見てても面白さが伝わってくる」と言って、俺もポルシェ欲しいかもと呟いてました(笑)

2012年5月8日 9:58
86、BRZは興味大です。
どちらがいいのかな?
左ハンドル、何時ごろ出るのか弟さんに聞いてみてください。
コメントへの返答
2012年5月9日 9:51
ちょっと聞いときますね。

→ちょっと聞いてきました。

とりあえず北米仕様と欧州仕様は既にスタンバイ状態だそうです。
ただ、アジア向けについてはまだ情報無いらしく、一度確認してみると言ってました。

ちょっと前、どこかの雑誌で読んだのですが、バンコクあたりのモーターショーで86が参考出品されていたそうです。ただお値段が日本円に換算して740万円(!)ってなってました。やっぱり関税がバカ高いのでしょうか・・・
2012年5月23日 9:11
86、BRZ,こちらでも興味を持ってるようです。
欧州仕様が好いですね!
もし、カタログ、手に入ったら、お願いします。高くなってしまいますかね?!
コメントへの返答
2012年5月23日 9:31
北米仕様の86のサイトです
参考にどうぞ
  ↓
http://www.scionfirst86.com/

欧州のサイトはこんな感じですね
  ↓
http://www.toyota-europe.com/innovation/design/concept_cars/ft_86/index.tmex

カタログ、日本仕様なら入手可能
ですが欧州仕様は難しいかも・・・

プロフィール

「一部の熱烈なファン(?)の方々の希望によりBBOC Tシャツ&ポロを再販致します。募集期間は5月一杯です。詳細情報は「BBOCグループページ」にて → https://minkara.carview.co.jp/group/BBOC/bbs/13726072/l15/
何シテル?   05/19 08:13
冷やし まーです。よろしくお願いします。 初めてのポルシェが'78 911SC 通称「アマガエル君」です。BBOC(ビッグバンパー オーナズクラブ)に所属して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

冷やし まーさんのポルシェ 911 (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 19:42:37
名車再生(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 22:56:28
FROG JAM 楽しかった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 15:46:20

愛車一覧

ポルシェ 911 アマガエルくん (ポルシェ 911)
緑色の正にアマガエルくんです。 タンカラーの内装が上品です
BMW 3シリーズ ツーリング BMくん (BMW 3シリーズ ツーリング)
2018/10、シトロエンC5ツアラーより乗り換え。個人的には「最上のゲタ車」称号を与え ...
スバル サンバー 産婆さん (スバル サンバー)
通勤用に買いました。 乗り味はオールドポルシェにかなり近いです。 さすが、農道のポルシ ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
’77のインジェクション。ヤナセ物の右ハンドルを某ヤフオクで購入(笑) ぼちぼち弄ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation