• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月03日

すごい小ネタ2選

最近ネットで仕入れたネタで
費用対効果が凄かった2ネタを
ちょっとご紹介しておきます。

①ボディ補強ネタ

 最近の車はみなサブフレームを
 ボディにボルト締結していますよね。
 で、そこの締結剛性をアップする手段
 として「リジカラ」なるものが巷で流行ってますが
 それの簡易版です。

 やり方は至極簡単。サブフレームとボディの間に
 塗装用の缶スプレーを「シューっとたっぷり」吹き付けて
 あげます。

 はい、これだけ。後は一晩寝かせて乾燥させます。
 これで、車のしっかり感がビックリするくらい
 変わります。やはりボディとサブフレーム間は
 微小な隙間があり、動いてるんですね。
 ここに塗装を流し込んでやることによって
 グッと剛性感が上がります。
 簡単に施工出来るわりに、効果は抜群です。
 ぜひお試しくださいませ。
 
 ウチはシトロエンC5とサンバーに施工し
 効果がハッキリ体感出来ました。(特にサンバー)

②空力改善ネタ

 こちらはまた簡単な割に、すごい効果です。
 やってることは「ホイールを送風機にして
 車体下面に空気を吸い込んでやる」という
 ものです。
 まず写真を見てください。ホイールの内側に
 DIYショップで売ってるコの字断面のパーツを
 両面テープで貼り付けているだけです。



 ポイントは「空気を吸い込む方向に角度を付けて
 固定する」という所ですね。
 これを全てのホイールに施工します。
 (これが左側のホイール。走行するとエアを吸い込みます)
 

 さて、これで走るとどうなるか・・・
 まぁ理屈はちょっと置いておきますが
 まず、コースティング(アクセルを抜いての惰性走行)
 がビックリするくらい伸びます。
 (通常走行時の燃費もアップ。するする〜っと走る感じです)
 また、高速になるほど直進安定性も向上します。
 
 また、コーナリング時にも変化があり
 ステアリングを切り込んだ瞬間、ボディがコーナー
 イン側にぐっと引っ張り込まれ、タイムラグ無く
 ヨーが出ます。(今までの感覚でステアリングを切ると
 切りすぎる感じ)
 
 まぁちょっとビックリするくらいの変化です。
 このネタはシトロエンにしか施工してませんが
 シトロエンってちょっと高速の直進性が弱いんですが
 これやると、バシーンと真っ直ぐ走ります。
 コーナリングもステアリングを切った瞬間に
 フロントがすっと入ります。ゴイスーです(笑)

 どちらのネタもとっても簡単に出来ますので
 超オススメでありますよ〜

 おヒマな時にどうぞ!
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2018/06/04 00:31:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出たぁ〜
バーバンさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

この記事へのコメント

2018年6月4日 10:20
こんにちは

おおー①のスプレー補強は知らなかったです。。
驚きました、、、やってみようかしら。。。

②の空力ダクト?も効果ありですか、、、
様々な形を試してみるのも手でしょうか・・

いずれにせよお金を最小限で抑えるチューンは良いです、、






コメントへの返答
2018年6月4日 11:27
りんごさん、まいどです。

今の車って生産効率を上げるために
サブフレームに機関系を全部乗っけて
最後にボディにドッキングしてる
んですよね。

しかもボディの締結箇所は4~6か所
と少なく大きな入力が一か所に集中
してしまいます。
更に製造誤差も吸収しないと
いけないので、フレーム側の穴は
バカ穴で動きやすいんです。

塗装ごときで何が変わるの?
って思うかも知れませんが、そこは
ぜひやってみて体感してみて
くだされ~


ファン形状に関しては先人が
試行錯誤してたどり着いた形なので
先ずこれで間違い無いでしょう。

法定速度内でももちろん効果は
分かるんですが、速度を上げると
どんどん効果がアップしてきます。

これは今までやった小ネタの中で
もトップクラスの効果ですね。
考え出した方は凄いです、ハイ
アルミテープチューンより確実に
効きます(笑)
2018年6月4日 11:13
塗料で剛性アップとはすんごいですねぇ〜。

ホイールのも面白いけど両面テープ意外と外れるのでなぁ〜。(^_^;)

腹下の例のヤツも気がつくと外れてて。(笑)

そういえばホイール内側にアルミテープ貼って燃費向上したとか???
コメントへの返答
2018年6月4日 11:33
ジェフ様、まいどです!

はい、もうリジカラいらずです(笑)
シャーシブラックでもクリアでも
スプレーは何でもOKです。

更に効果を求める方はアロンα
を流し込むってパターンもあります
(これは鉄板の合わせ面にも効果あり
との報告もあります)

両面テープはとにかく脱脂を確実に
するのと、パーツ側(出来ればボディ側も)
の面荒らしをしてやるのがキモです。

今回のファンも、シトロエンで
「ぬゆわkm/h」くらいまで出しましたが
問題ございませんでした(笑)
(注:フィクションです)

アンダーフロアスポイラーも
もう5年くらい経ちますが
全然剥がれてませんよ~

両面テープもエアロパーツを固定
するような「強力タイプ」が吉だす。

このファンはポルシェにも付けてみよう
と思ってるんですが、フックスの
形状がいまいちビミョーなのと
UFSとケンカしそうで、ちょっと
躊躇してます(笑)
2018年6月4日 21:32
①ボディ補強ネタ
ペンキがダンピングしてるんでしょうね。
防錆処理代わりにロードスターでやってみようかな。

②空力改善ネタ
アルミテープネタより効くとは聞き捨てなりませんね~(笑)

コの字を背中同士にくっつけて、工の字にしてるんですね。

「先人が試行錯誤」とは、先人ってどなたですか?
コメントへの返答
2018年6月4日 22:32
ロードスターなら効果ばっちり
体感できると思いますよ!

おっしゃる通り、クルマの剛性全体が
あがったというよりダンピングが
効いた乗り味になります。自動車の
キモは「過渡特性の出しかた」に
あると思います。フレームとボディ
の隙間をきっちり埋めてあげるだけで
応答遅れが少なくなり、レスポンスが
向上します。「本当の剛性」と「人が
感じる剛性感」はちょっと違うんですよね。
「剛性感」に効く小ネタですね〜

空力ネタはそうですね、私もアルミテープ
もやりましたけど、ダンチでこちらが
効きます(笑)
そうです、コの字を背中合わせにして
貼り付けてます。これも先人の知恵です。

この方、他にも興味深い沢山のネタを
お持ちですよ!
ここで言っちゃうと面白く無いので
ぜひネットサーフィン(死語)で
探して見てくださいませ〜

プロフィール

「一部の熱烈なファン(?)の方々の希望によりBBOC Tシャツ&ポロを再販致します。募集期間は5月一杯です。詳細情報は「BBOCグループページ」にて → https://minkara.carview.co.jp/group/BBOC/bbs/13726072/l15/
何シテル?   05/19 08:13
冷やし まーです。よろしくお願いします。 初めてのポルシェが'78 911SC 通称「アマガエル君」です。BBOC(ビッグバンパー オーナズクラブ)に所属して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

冷やし まーさんのポルシェ 911 (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 19:42:37
名車再生(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 22:56:28
FROG JAM 楽しかった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 15:46:20

愛車一覧

ポルシェ 911 アマガエルくん (ポルシェ 911)
緑色の正にアマガエルくんです。 タンカラーの内装が上品です
BMW 3シリーズ ツーリング BMくん (BMW 3シリーズ ツーリング)
2018/10、シトロエンC5ツアラーより乗り換え。個人的には「最上のゲタ車」称号を与え ...
スバル サンバー 産婆さん (スバル サンバー)
通勤用に買いました。 乗り味はオールドポルシェにかなり近いです。 さすが、農道のポルシ ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
’77のインジェクション。ヤナセ物の右ハンドルを某ヤフオクで購入(笑) ぼちぼち弄ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation