• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冷やし まーのブログ一覧

2013年07月26日 イイね!

おっと~、また転売ですかぁ~

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n127096818

元愛車が色々と転売されているのを見るのは
あんまりいい気分じゃないですねぇ~

早く定住の地を見つけて欲しいです、ハイ

しかし、コメント欄はちょっと褒めすぎじゃない?(笑)
Posted at 2013/07/26 23:20:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | MGB-GT | 日記
2012年07月19日 イイね!

MGB-GT、総括。








車  両 1975年製 MGB-GT“ゴールデンジュビリー”
     (MG誕生50周年記念車で750台の限定生産)

購入年月 2003年5月

売却年月 2012年7月(所有期間:9年2ヶ月)

走行距離 購入時距離数:69,300マイル
      売却時距離数:102,153マイル
      走行距離:32,853マイル(52,564キロ)

【主な補修・改造履歴】

 ■車高調整+ダンパー交換 @69,300マイル
  (車高1インチダウン+アップレートバルブ)

 ■オイルクーラーホース交換 @72,442マイル
  (実家の近所でホースパンク。弟君にサルベージ依頼)

 ■オルタネータ交換 @72,715マイル

 ■キングピン交換 @82,300マイル
  (走行中のステアリングガタ過大)

 ■HID取り付け @86,500マイル
  (サンヨーテクニカ製←安物)

 ■燃料ポンプ交換 @87,046マイル
  (左コーナーで息継ぎ発生)

 ■群馬県へ転勤 @87,251マイル

 ■タイロッドエンド交換 @87,900マイル

 ■プロペラシャフトユニバーサルジョイント交換 @89,454マイル

 ■バーダルリングイーズ添加 @90,917マイル
  (今までどんなに頑張っても5000rpm以上回らなかったエンジン
   が6000rpmまで回るように!)

 ■バーダルリングイーズ再添加 @93,749マイル

 ■オイルキャッチタンク取付け @93,749マイル

 ■バーダルリングイーズ再々添加 @97,558マイル

 ■フロントバランスパネル装着 @98,480マイル

 ■バーダルリングイーズ再再々添加 @100,093マイル

 
所有期間9年間少々で、年間走行距離は6000キロ弱。
出先で走行不能になったのは記憶にある限り2回ほど。
メンテナンス内容もご覧のとおり、ほとんどDIYで
サンデーメカニックが対応可能な範囲です。
定期的な「冷却水交換」「オイル交換」「給脂」を施せば
驚くほど信頼性の高い車です。
(パーツ供給体制も素晴らしく、値段もお手頃)
誕生から30年以上経ていますが、日常使いも全く
問題なくこなせます。

29歳から38歳の多感な時期(笑)を共に過ごしましたが
本当に良い車でした。
スポーツカーとして必要な物を全てバランス良く備えており
ロングツーリングも山道の全力疾走もソツ無くこなす
優等生です。

「こういうモノ」としてひとつの完成型のような気がします。

群馬転勤時は、ミクシィで知り合ったMGB乗りの皆さんと
ツーリングに出かけたり、会社の友人と榛名山に走りに行ったり
MGBをたっぷり楽しむ事が出来ました。

そういえば、結婚式のマスコットを務めたことも
今となっては良い思い出(笑)

手元から旅立って4日経ちますが、まだ実感があまり
ありません。新しいオーナーも大切にしてくれそうな方でしたので
第4(第5、第6かも)の人生(車生か?)をゆったりと過ごして
くれればイイなぁと思います。

強烈なインパクトを残すタイプではありませんので、多分
ジワジワと実感するんでしょうね、MGBの良さを。
手放してしばらく経ってから改めて良さが分かる。
そんなタイプですMGB。
言うなれば三歩下がって付いてくる良妻賢母。
女優さんで言うと、安田成美タイプか??(笑)

まま、911購入後、MGBが浮いていて中途半端な
時期が続きましたが、これで漸く911に注力出来そうです。
今まで長い間、無事故で楽しませてくれてありがとうなMGB!
そして、これからよろしく頼むよ911!

あぁ車道楽の道は続くよ、いつまでも(笑)
Posted at 2012/07/19 00:42:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | MGB-GT | 日記
2012年04月22日 イイね!

なんとも奇遇ですが

先日、ヤフオクに出品した我がMGBーGT。
なんと本日、旧オーナーの方から問い合わせを頂きました。

うーん、恐るべしヤフオク。

ご縁があれば、また旧オーナーの元へ嫁ぐことと
なるでしょう。

そうなればイイですなぁ
不思議な縁を感じます。


というわけで、我が次期FSX、初公開します。
ジャジャーン



ポルシェ911SC。ほぼノーマル状態を保持した
クリーンな個体です。
見てくれは完全にアマガエル君です(笑)
以後、お見知りおきを・・・

ちなみに2台、緑色が続きますが
緑色はそんなに好きじゃないです(笑)

今、我が弟くんの下で車検手続き中ですが
やや難航中で、4月中に乗り出せるかどうかは
微妙な感じです。
まま、ぼちぼちやります。
Posted at 2012/04/22 22:11:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | MGB-GT | クルマ
2012年04月10日 イイね!

’75 MGB-GT 売りたしです。

’75 MGB-GT 売りたしです。












9年ほど所有してきましたMGBーGTですが、この度
趣味車を西独製のカエル君に入れ替えることになりました。

MGBーGT、ご興味ある方はメッセージください。
(色々と声をかけていますので、そちらで決まってしまったら
すいません)

スペックは以下のとおりです。

1975年式 MGBーGT”ゴールデンジュビリー”
MGの50周年記念の限定モデルです。
(日本国内にはこの一台だけのはずです)
車検は25年の5月まであります。

本国仕様のSUツインキャブにハイコンプエンジンです。
定番のオイル漏れはありますが、カタログ値の
最高速は今でも出ます(笑)

メッキコンバージョンしてあり、前後バンパーも所有しています。
リアのFRPバランスパネルもあります(イギリスクオリティの為
ボルトオンでは付きません(笑))
ボディは大きな腐りは無いと思いますが、年式相応の
サビはあります。
(所有10年目にがっつり手を入れようと前から目論んでましたが・・・)

走行距離はメーターを信じるなら10万マイルほど。
シンクロは少々弱っていますが、電磁式O/Dは作動問題ないです。

ホイールはワタナベの絶版4スポークですが、これは
元々ついていたフォーミュラー1の8スポーク
に変更します。
(欲しい方は別途相談させてください。私も取っておきたいもの
なので・・・)

今も週末は走らせていますので、走り出しに必要な整備は
特に無いと思います。
つい先週も、エンジンオイル交換とポイント交換しました。

付属品としては、純正のエアクリーナーケースとオイルエレメントが2つ
変えようと思って購入してたタイロッドブーツが1式。
後期型テールランプ一式(今付けているのはMark1タイプです)
純正バックミラー。
コブラのバケットシート(ロードスターSR。シートレール付き)も
あります。
あと、日本語のワークショップマニュアルも付けます。
(割と貴重な品です)

MGBもGTになると、国内では割と希少だと思います。
今まで、9年ほど乗りましたが、出先で立ち往生したのは
2回ほどで、基本的には壊れない丈夫な車だと思います。
消耗品もお安く、すぐに手に入るので維持もしやすいです。
真夏の渋滞でも人間さえ大丈夫なら、全然問題なく
走れていました(笑)

興味ある方は、メッセージ頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

【追記】
お陰さまで、次オーナーの元へ旅立ちました
Posted at 2012/04/10 21:51:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | MGB-GT | クルマ
2012年02月17日 イイね!

我が家の車紹介②






MGBーGT、ゴールデンジュビリーという限定車です。
かれこれ10年近い所有です。

Bの前にも実はMG1100という車に乗っており、2台続けての
MGです。
Bに乗り出したきっかけは、当時通っていた英国車屋さんに
「MG1100よりもうちょっと早くて、FRでMTで屋根付きのスポーツカー
ありませんかねぇ~」と相談してたら、紹介されたのが
売り出し中だったこのMGBーGT。とにかく乗ってみた第一印象は
「乗りやすい!」でした。まぁまだ若くて経験値も無かった私は各部の
チェックもせず「買います!」と即決でした(笑)

ただ、基本的な調子は良く、入手後、消耗品を一気に交換して乗り出した
のですが、今まで路上で動けなくなったことは2回ぐらいと
非常に優秀な成績を収めています(笑)

足回りは1インチダウンのフロントスプリングとリアはブロックで車高を低め
ダンパーは純正のレバー式にアップレートバルブを入れています。
ブッシュ類もウレタン製に交換しました。
これだけで十分スポーティな走りが可能になりました。
エンジンは基本ノーマルです。

MGBは素晴らしくバランスの取れたスポーツカーで
乗っていてとても気持ちが良いです。
各部の設計もギリギリまで詰めた所がなく、どこかに
アキレス腱があるということもありません。
非常にタフで基本的なメンテナンスさえしていれば
壊れるようなことはほとんどありません。

旧車としてはとても維持がしやすい車だと思います。

デザインもロングノーズ、ショートデッキの古典的な美しさがあります。
眺めても良し、乗っても良し、肩肘張らずに付き合えるいい車です。

Posted at 2012/02/17 16:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | MGB-GT | クルマ

プロフィール

「@りんご7 さん カエルカブト君の秘密基地に治具一式置いてきましたので、ぜひ鈴鹿くんだりまでおいで下さいませ〜(笑)」
何シテル?   10/17 11:17
冷やし まーです。よろしくお願いします。 初めてのポルシェが'79 911SC 通称「アマガエル君」です。BBOC(ビッグバンパー オーナズクラブ)に所属して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

名車再生(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 22:56:28
FROG JAM 楽しかった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 15:46:20
BBOC全国大会 公式手抜き動画(^-^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 07:18:03

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) アマガエルくん (ポルシェ 911 (クーペ))
緑色の正にアマガエルくんです。 タンカラーの内装が上品です
シトロエン C5 ツアラー C5くん (シトロエン C5 ツアラー)
2015年4月、カングーちゃんと入れ替わりでC5ツアラーを購入しました(もちろん中古。半 ...
スバル サンバー 産婆さん (スバル サンバー)
通勤用に買いました。 乗り味はオールドポルシェにかなり近いです。 さすが、農道のポルシ ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
’77のインジェクション。ヤナセ物の右ハンドルを某ヤフオクで購入(笑) ぼちぼち弄ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.