• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冷やし まーのブログ一覧

2012年02月28日 イイね!

Mr.足元コンテスト 2012

Mr.足元コンテスト 2012

1. あなたの愛車について教えてください(モデル名・年式・型式・グレードなど)

 ルノー カングー 2008年式 カラード 

2. タイヤ銘柄、サイズ、ホイールブランド、こだわりのポイントを教えてください!

 ミシュラン エナジーセイバー 175/60R15  

 CENTRA Type6(レプリカ) 15×7j +35 (5mmスペーサー使用)

 カングーにこのホイールはなかなか無いんじゃないでしょうか?
 このデザインが好きで、実はオリジナルも持ってます(笑)


※この記事はみんカラ Mr.足元コンテスト 2012 について書いています。
Posted at 2012/02/28 21:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | kangoo | タイアップ企画用
2012年02月25日 イイね!

整備覚え書き

32750キロ

タイロッドエンド交換

ボルテージレギュレータ交換

ブレーキクリアランス調整

やっぱり左に流れるの直らんなぁ~
ハンドリングはかなり改善。
ちなみに休日出勤中です(笑)

Posted at 2012/02/25 18:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | beetle | クルマ
2012年02月17日 イイね!

我が家の車紹介③




去年、仲間入りしました。
'77のインジェクション、右ハンドルのヤナセ物です。

走行距離28000キロのフルノーマル個体をヤフオクでゲット!
旧車好き某メーカーディーラーメカの実弟との共同所有で
楽しんでます。

現車確認もせず、己の直感を信じて購入しましたが
ほぼ思ったとおりの良いコンディションで、実走28000キロも
信じられる感じです。これがほぼ原付なみの金額で購入できたんだから
ラッキーでした。

実は、私の父親が昔乗っていたビートルとほぼ同仕様。
懐かしさもあって購入に至りました。

購入後のモデファイは私の担当(笑)
弄ったところは以下の通りです。

①ナロードビーム:CBパフォーマンスの2インチナロービームを右ハンドル仕様に
            改造して装着。ドロップスピンドルはあえて使いません。
            (ホイールを内へ収めたい為)おかげであのノーマルのゆったりした
            乗り心地は・・・まぁそこは良しとしましょう(笑)
            
②ホイール:ポルシェ914のオプションホイール「ペドリーニ」を装着しています。
        カリフォルニアで売りに出ていたボロホイールをレストアしました。
        この車の一番のウリ!

③タイヤ:フロント・・・ミシュランZX 135SR15 リア・・・ミシュランAGILIS215/65R15
      フロントは定番ですがリアはちょっとヒネリが効いてます。
      なんとライトトラック用です!クソ重いのですが、サイドウォールのデザイン
      がなんともワイルドで今風じゃなく気に入ってます。フェンダーとのバランスも
      自画自賛ですがイイ感じ(笑)

④マフラー:Aー1マフラーとスモールフランジのマージドエキマニ。ヒートエクスチェンジャー付き
       です。インジェクションのヒートエクスチェンジャーはビックリするくらい排気効率
       が悪く(その代わり、ヒーターはめちゃ効きます)取り替えたら体感1.5倍くらい
       速くなりました!
       見た目もバッチリです。

後は基本ノーマルですね。変に弄った個体じゃなかったので
その辺を大切にしつつ、少ない手数でセンス良くまとめたつもり(笑)です。
コンセプトは「ちょいワル親父のゲタ車」(爆)
Posted at 2012/02/17 17:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | beetle | クルマ
2012年02月17日 イイね!

我が家の車紹介②






MGBーGT、ゴールデンジュビリーという限定車です。
かれこれ10年近い所有です。

Bの前にも実はMG1100という車に乗っており、2台続けての
MGです。
Bに乗り出したきっかけは、当時通っていた英国車屋さんに
「MG1100よりもうちょっと早くて、FRでMTで屋根付きのスポーツカー
ありませんかねぇ~」と相談してたら、紹介されたのが
売り出し中だったこのMGBーGT。とにかく乗ってみた第一印象は
「乗りやすい!」でした。まぁまだ若くて経験値も無かった私は各部の
チェックもせず「買います!」と即決でした(笑)

ただ、基本的な調子は良く、入手後、消耗品を一気に交換して乗り出した
のですが、今まで路上で動けなくなったことは2回ぐらいと
非常に優秀な成績を収めています(笑)

足回りは1インチダウンのフロントスプリングとリアはブロックで車高を低め
ダンパーは純正のレバー式にアップレートバルブを入れています。
ブッシュ類もウレタン製に交換しました。
これだけで十分スポーティな走りが可能になりました。
エンジンは基本ノーマルです。

MGBは素晴らしくバランスの取れたスポーツカーで
乗っていてとても気持ちが良いです。
各部の設計もギリギリまで詰めた所がなく、どこかに
アキレス腱があるということもありません。
非常にタフで基本的なメンテナンスさえしていれば
壊れるようなことはほとんどありません。

旧車としてはとても維持がしやすい車だと思います。

デザインもロングノーズ、ショートデッキの古典的な美しさがあります。
眺めても良し、乗っても良し、肩肘張らずに付き合えるいい車です。

Posted at 2012/02/17 16:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | MGB-GT | クルマ
2012年02月17日 イイね!

我が家の車紹介①





先ずは、我が家のメインユースである「ルノー カングー」をご紹介します。

2008年式の「カラード」グレードのAT。「グラシエホワイト」の白カン君です。

私の歴代所有車のなかで唯一の新車です(笑)

慣らし運転もキッチリやって、エンジンオイルは3000キロ毎、ATFは
10000キロ毎に交換と過保護な感じで飼ってます。

とにかくボディサイズの割に広い室内空間、ゆったりしたシート(ただし前席に限る)
素晴らしいハンドリングと高い高速巡航性能で買ってから
ますます惚れ込んだ一台です。
また、小さい子供がいるので汚してもあんまり気にならない内装も
高ポイントですね。

おかげで走行距離は伸びに伸び、1回目の車検で65000キロオーバー!
初回車検でタイミングベルトとウォーターポンプのお約束交換コース(笑)


こだわりポイントとしては・・・

①ボディカラー:あえての「白」やっぱりステッカーチューンが映えます!
          フェンダーにはオリジナルのターゲットマーク。
          クォーターウィンドーには7~80年代のフランスのデッドストックステッカーを
          チョイスして貼ってます。
          ヘビーデューティラックとトランク、天井のマーシャル製フォグもお気に入りです。

②オーセン化:カラードを買って、外観はオーセンの前後バンパー+ドアミラーカバー
         リアドアアンダーカバーへ変更。フルセットだと良い値段しますが
         納車時、一気にやりきりました(笑)

③赤黒目:最近、ヤフオクで純正品をゲット!やっぱり印象が締りますね
       サイドマーカーもオーセンのアンバー色に変更してます。

④車 高:どうしても下げたいんです(笑)H&Rのフロントダウンスプリング(を更にカット(笑))
      リアはトーションバーの調整で下げてます。
      乗り心地は・・・ですが、ステアリングレスポンスは向上。
      メリットは「カッコヨクナッタ」それだけです(笑)
      いいんです、趣味だから!

⑤ホイール:カングーに合うデザインはこれしかない!と探しに探して
        ついに見つけた「CENTRA type6」というホイールです。
        80年代のカスタムシーンで大活躍したホイールですが
        時代を超越したデザインで、よく似合ってると思います。
        現在は、2セット目のCENTRAレプリカホイールに変更してます
        (その経緯はまた機会があれば書きます)

2012年2月現在、すでに走行距離は80000キロオーバーですが
もぅ乗りつぶす覚悟で乗ってます。
次回車検は100000キロオーバー確実か?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そうそう、カングー乗りのみなさんにお勧めしたいのは「純正アースポイントの強化」です。
ボンネットを開けると、バッテリーの(―)端子から出ているケーブルが
ボディにボルト止めしてあると思います。(ボディ側にナットが溶接してあります)
そのボディ側のナットのケーブルとの接触面の塗装を剥いで、表面をサンドペーパーで
きれいに仕上げます。
するとどうでしょう!ビックリするくらい調子が良くなりますよ!
超オススメなチューニングです。ぜひやってみてくださいね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2012/02/17 16:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | kangoo | クルマ

プロフィール

「BBOC中部 業務連絡です【忘年会のお知らせ】 http://cvw.jp/b/1425262/42161500/
何シテル?   11/08 13:57
冷やし まーです。よろしくお願いします。 初めてのポルシェが'79 911SC 通称「アマガエル君」です。BBOC(ビッグバンパー オーナズクラブ)に所属して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

名車再生(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 22:56:28
FROG JAM 楽しかった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 15:46:20
BBOC全国大会 公式手抜き動画(^-^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 07:18:03

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) アマガエルくん (ポルシェ 911 (クーペ))
緑色の正にアマガエルくんです。 タンカラーの内装が上品です
シトロエン C5 ツアラー C5くん (シトロエン C5 ツアラー)
2015年4月、カングーちゃんと入れ替わりでC5ツアラーを購入しました(もちろん中古。半 ...
スバル サンバー 産婆さん (スバル サンバー)
通勤用に買いました。 乗り味はオールドポルシェにかなり近いです。 さすが、農道のポルシ ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
’77のインジェクション。ヤナセ物の右ハンドルを某ヤフオクで購入(笑) ぼちぼち弄ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.