• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月06日

信州をドライブする【志賀高原~戸隠編】!(^^)!

信州をドライブする【志賀高原~戸隠編】!(^^)! 感動の上高地から約160km、長野県を横断して草津温泉へ。
17時前には今回のお宿『湯宿 季の庭』さんへ到着。




各種温泉施設、お部屋、接客態度、お風呂上りのサービス(アイスキャンディー、ヤクルト飲み放題(*^^)v)申し分ありません‼
 …が… 食事は可もなく不可もなく… こんなものが出ましたが、感動という隠し味が足りません…
※奥様写真借りてます!
 

 



そして翌朝、草津温泉お約束の「湯畑」へ




当然ですが、宿の温泉と一緒の独特な匂いがたち込めます。
ここまでは青空でしたが…




そして、直ぐお隣の志賀高原へ。
本来はハイキングの予定でしたが、今日8月1日の天候と昨日のお疲れから急遽ドライブメインに変更。
まず白根火山ロープウェイと虫だらけのGolf。
ここでは雲だらけだったので、下から見ただけ(^^;)
でも、今思えば乗っときゃよかったかな?




途中のパーキングエリア。 リアウインドウ見てもらうと判るように青空チョット(T_T)




厚い雲… 昨日みたいにはいかないようですね。




途中には絶景スポットがいっぱいあったものの、「火山噴火レベルが上がった」おかげで、クルマの停止も許されません。ところどころ監視人も配置されていました。
途中のパーキングだと迫力ないですね。
とにかく雲ばっかり… 渋峠辺りも一面雲だったのでパス。




真ん中下の杭?が気になって…




そして木戸池へ。
今回は信州池巡りかっ? 4池目です(*^^*)




隣りの木戸池温泉ホテルでは中学生が合宿するみたいで、目標と誓いの言葉をハンドマイクを使って教えてくれました(^^;)
ガンバレ~!(^^)!




次は、チョット期待していた『澗満滝展望台』
駐車場から直ぐなのですが、奥様は熊を警戒して自分の声で「チリン! チリン!」と発しながら展望台へ(^^;) 今度、熊鈴買ってあげるからね(*^^*)
落差107m 志賀高原最大の滝なんだとか。
遠目からでも迫力ありました。




志賀高原を後にして、戸隠神社へ。
狙いはもちろん参道の杉並木。

何か変だなと思いながら到着すると… あれっ? 杉並木が… ない… 
るるぶをあわてて見るとココは中社。杉並木は奥社。来すぎてしまった(^^;)
取りあえず御朱印とお参りしてバ~ック。

間違いついでに鏡池へ寄り道。信州池巡り、これで5池ゲットです(*^^)v
この時点で13時30分。超うっすらと鏡? やっぱ、早朝ですよね。




遅めのお昼はやっぱり「そば」
※奥様写真借りてます!
 



そして今度こそ戸隠神社”奥社”へ
聞いてはいましたが、結構歩かせてくれます。
この随神門まで約1km。




これ、これ このとんでもない巨木の荘厳な雰囲気。




こんな昼間なのに、一瞬だけ無人になった… あれっ、奥にいるか(^^;)




ここから奥社まで1kmくらいみたいですが、石段がしんどいこと‼ 凸凹だわ、歩幅合わないわで歩くの大変。そのため写真がありません(^^;)

ここで今回の夏休み信州旅行は終わり。
良く天気が持ってくれました(*^^*)
ただ、帰りの長野自動車道では集中豪雨に遭いましたが(>_<)

これが今回のお土産品。一押しは『桃』
この桃、「道の駅北信州やまのうち」で1箱10個くらい入ってて¥1,000。
なんでも傷があるとか見た目の問題で市場に出せないB級品なんだとか。いろんな生産者の方が卸しているんですが、近くにいたおばちゃんが「絶対これがいいよ」と教えてくれた”佐藤さん”の桃。超甘でビックリしました。




・今回の走行距離:約900km
・燃費:15.6km/L
これだけ1人で運転しても腰が痛くならないGolfクン。さすがです。

あんな素敵な上高地を味わってしまっただけに、ハイキング?、トレッキング?にハマりそうなamasudaです(^_-)-☆
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2016/08/06 20:13:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブレイクタイム!
レガッテムさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年8月6日 23:44
こんばんは!

上高地~草津~志賀高原と行動力に脱帽です!

草津も志賀高原もいつもバイクで駆け抜けちゃって、こんなにいいところならじっくり車で行かなくっちゃと、1泊2日旅行の候補地の一つに入れさせていただきます!

澗満滝行ってみたい!

コメントへの返答
2016年8月7日 6:42
おはようございま~す♪

信州って魅力的なところがいっぱいありすぎて、ロングドライブになっちゃうんです。もっと集中的に攻めた方がいいのかもしれませんが。
この時期、上高地・志賀高原と涼しくていいですね。下界に降りたら暑いこと(@_@)

澗満滝は遠目からしか見れませんが、いいですよ~。ただ、展望台の柵に蜂の巣があるので要注意です(^_-)-☆
2016年8月7日 11:59
上高地から草津温泉~信州と良い夏休みでしたね~(^-^)
戸隠神社懐かしい~もう10年も前のみずばしょうの花が咲く季節に行きました~
志賀高原も久し振りに走りたく成りました~
コメントへの返答
2016年8月7日 17:06
こんにちは~♪

昨年はkuroGTIさんと同じく日光を夢見ていたのですが、忙殺されまして… (T_T)/~~~
なんか久し振りに「夏休みしたなぁ~」って感じです。
あの荘厳な雰囲気に水芭蕉ですか。そんな季節にも行ってみたい。
志賀高原は絶景を望みながら優雅に走りたいとこですね(*^^*)
2016年8月7日 12:59
こんにちは!
コメント失礼します。

戸隠は少々体力が必要でしょうか(^^;
私も昨日、高山村~志賀高原へ行ってきましたが県外ナンバーでごった返してました(笑)

戸隠、志賀ともに秋の紅葉も見事です。
(鏡池は激混みでしょうがw)
写真も撮り甲斐が出ますのでぜひ訪れてみてください(^^ゞ
コメントへの返答
2016年8月7日 17:17
こんにちは~♪
コメントありがとうございます。

戸隠は体力必要です‼
石段の途中で奥様がへばりまして、そりゃもう大変(^^;)
高山もいいですね。以前、新穂高ロープウェイで超感動しました。ホントは上高地から高山の方が効率いいのですが(^^;)

「信州の紅葉行きたぁ~い!」
スポンサーの奥様が行きたがってるので大丈夫?かな(^_-)-☆
2016年8月9日 21:15
はじめまして。
信州から甲信越は行くところいっぱいあっていいですよね。
季の庭には2年前に泊まりました。ご飯は山ですから仕方ないとしてお風呂からサービスまでかなり満足のいく旅館だったと記憶しています。
浅間山を望む光景は関西ではなかなか見れないスケール感ですよね。

昔は海がよかったですが、今は山の方が断然いいです。
コメントへの返答
2016年8月9日 22:18
こちらこそ、初めまして! コメントありがとうございます(*^^*)
信州甲信越は確かに見所盛りだくさんですね。ただ、広すぎて、行きたいとこいっぱいありすぎて、無駄に走り回ってる感もありますが… 単にプランニング下手だけか(^^;)
季の庭へお泊まりでしたか!! おっしゃる通り、夕飯以外は文句ありません。朝ご飯は美味しかったですよ。
あの辺りの山々はどこも素敵ですよね。amasudaが住む静岡県ではあの荒々しさ、スケール感がありません。
う~ん? 海も山もすてがたい(^_-)

プロフィール

amasudaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シーバイエス ウインドウクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/04 17:59:56
VARTA SILVER DYNAMIC AGM E39 / 570 901 076 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 16:03:59
梅雨ですけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 22:54:42

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2018年10月7日 大安 High-LineからGolf7.5 GTI Dynamic ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ここんとこmy Golfは不幸続き… でも見方を変えれば「ついてる」かも? 不幸その①「 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation