• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amasudaのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

ボルガライススティック&ソースカツ丼スティックって食べたことあります?

ボルガライススティック&ソースカツ丼スティックって食べたことあります?日本海からの帰り道、B級グルメをチョット堪能
どちらかと言えば高級な物よりB級的な食べ物系の方が好きなamasudaです(*^^)v

北陸自動車道の南条サービスエリアに休憩で立ち寄ると、タイトル画像の看板があ~るじゃあ~りませんか(古いすか?)
食べるしかないでしょ(*^^*)
あんまりお腹空いてないんで、この中から2本をチョイス。

「↓」これが越前市名物『ボルガライス』をスティック状にしたヤツ(…たぶん)
ボルガライスって? ⇒ オムライスの上にカツをのせ、その上から独自ソースをかけた物らしい。
こいつはスティックにオムライスを五平餅みたいにくっ付け、その周りに豚肉の薄切りを巻き付けてフライにして揚げ、ソースを掛けたもの。



そして「↓」が福井県名物『ソースカツ丼」をスティック状にしたヤツ… たぶん… もしかしたら写真が上下逆かも(^^;)
中身は上と同じで、オムライスの代わりに白いご飯。あと、ソースは普通っぽい感じ。それとチョットちっちゃい。


肝心なお味の方は… どちらとも”本物”を食したことがないのでなんとも言えませんが、雰囲気だけは味わえると思いますけど… 味はみなさんが想像できる物で、突拍子のない物じゃありません。
でもamasudaはこんな味好きです!(^^)!
次に来た時は本物食べたいなぁ~


おまけにもう1箇所
名神高速 養老サービスエリアで夕飯を。『どて煮&串揚げ定食』
静岡県民ですけど、この味大好きです(*^^)v


おしまい…
Posted at 2013/08/31 10:38:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月29日 イイね!

ちょっと日本海まで… 復路編

ちょっと日本海まで… 復路編
和倉温泉での翌26日
ホテルのテラスから朝日と共に能登島と能登島大橋が見えます。
うぅ~ん!旅行気分満喫!(^^)!



さて今日は超有名3本柱に立ち寄って帰ります。混雑を避けるため、月曜日である今日に(*^^)v

宿泊先の「湯けむりの宿・美湾壮」を8:00出発。女将さんと仲居さんが車が見えなくなるまで送ってくれました。これも初体験。なんか上客と勘違いされてる? それとも和倉温泉の常識? 気分はいいですけど(*^^*)

能登島を少しドライブ。島と言ってもゴルフ場やら水族館もあってかなりの大きさのようです。

そしてまず1本目「兼六園」へ
和を感じさせてくれるいいところですね。雪の兼六園も是非見てみたい。




amasudaの特技は「ここまでどうやって行くんでしょう?」とか「シャッター押してくれませんか?」なんて頼まれ事をされること。初めての地でも必ずあります。出張で初めて四国に行ったとき、この特技を確信。なんせ半日の間に3人もの人に道を聞かれました。(*^^)v
風貌が「どこにでも居る、人のよさそ~うなオジサン」なんでしょうか。その地に溶け込んじゃってるんでしょうか?
ここでは外人さんまで助けちゃいました(^^;)



チョット色づいてる?モミジも




2本目は福井県まで走ってこちら「↓」


昨日の巌門に引き続き「日本海」をイメージさせてくれます。




またまたここでも遊覧船に。奥様大ハマりです。
海側から見ると東尋坊をより感じられますね。




ちなみに、ここのイカの浜焼き「バカ美味」 お薦めです。


そして最後の3本目に控えるのがこちら「↓」


もちろんですが、amasuda家と奥様の実家は曹洞宗です。
ほんとは「たまたま」。行くまで曹洞宗の大本山とは知りませんでした。(^^;)

スケール違いますね~。杉並木の1本、1本が超立派なこと。
ほんとはこの間にmy Golfを停めて、メタセコイヤ並木に対抗したいとこですが…(^^;)


見学は外をグルグル回るのかと思ったら、全て「↓」みたいな廊下と階段で繋がってるんですね。




ただ、今どこに行っているのか良く判らないのが難点か?






ここの拝観料が500円。でも、1,000円払ってでも見る価値ありますね。
ちなみに、一般の方でもお寺で修業できるそうですよ!お薦め(^^;)

派出所の建物も永平寺の美観を損ねないよう配慮されていました。
やるな福井県警!



これで今回の日本海ドライブも終了です。
行きは東海北陸自動車道を。帰りは北陸自動車道を使いましたが、北陸自動車道の方が2車線で走り易いですね。ただ、周囲の景色は圧倒的に東海北陸自動車道の方がイイです。サービスエリアからの景観最高!

トータル2日間で1,100kmのドライブ。うちの奥様はお嬢様? なんで全て1人で運転です。
それでも、お疲れ感や腰痛とかありませんでした。この辺りがGolfのスゴイところかと(*^^)v

来年は西日本辺りに行きたいな…
     
おしまいm(__)m
Posted at 2013/08/28 17:37:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年08月27日 イイね!

ちょっと日本海まで… 往路編

ちょっと日本海まで… 往路編24日からやっと夏休み(*^^)v
ってことでちょっと日本海を見に、奥様と2人💛でドライブしてみることに。
最初の目的地は能登半島。静岡からだと500km位あります。
この年になるまで仕事以外で日本海側に行くのは初めて! しかも、石川県には初めて足を踏み入れます。55カレーあるかな~?

とにかく未体験石川なので「まんたろう0828」さんからアドバイスいただきました。ありがとうございます。

25日の朝5時に静岡出発しましたが雨です。
そうなんですよ~amasudaは超雨男なんです~(T_T)/~~~
その雨も岐阜県を抜ける頃には上がり、最初の目的地、能登半島の東側付け根にある氷見市(富山県です)の番屋街へ。
9時30頃到着。開店を待って、いきなり回転寿しが朝ご飯です。
まずは、お店のお薦め高級ネタ3貫。

こんなに甘く感じた甘海老は初めてかも!貝もシャキシャキ感から鮮度の高さを感じます。真ん中のヤツは美味かったんですが何? これで¥580です。
あとは静岡では食べられないような物をチョイス。でもここ、回転寿しとしては相当レベル高いと思いますよ。値段もですが…(^^;)

それから、こちらのお醤油すごく甘いんですね。氷見はより甘いと店長さんが言ってました。気に入ったのでお土産にお醤油買いました(^^♪


番屋街の隣に比美乃江大橋と言うスゴイ橋もあります。



次は能登半島の西側に回って気多大社へ。奥様の趣味の御朱印をいただきます。

ここは縁結びの神様みたいです。どおりで神社のわりに若い女性が多いわけだ。


ここから能登金剛「巌門」に向かい遊覧船に乗ります。



いい天気なんですけど、うねりがあり船は大揺れ。
遊覧船でこの門を抜けるのか?と思ったら途中まで入ってバック。無理です!
奥様大興奮で大喜びでした。



お次は輪島の先までロングドライブ。
途中でチョットお休み。
日本海の空って、やっぱり静岡の太平洋側の空と何となく違いますね。 




そしていよいよ、今回一番楽しみにしていた白米千枚田まで来ました(*^^)v

ただ、今より稲がない時期の方が田んぼっぽくて良かったかも…

カップルでベンチに座ってると絵になりますね。



ここには田んぼのオーナー制度があるようで、著名人の名前もありましたけど、本物なんですよね?





そして今日の宿泊地である和倉温泉「湯けむりの宿美湾壮」へ。
和倉温泉にはホテルNO.1の加賀谷があります。ここの影響か、このホテルもレベルが高いと感じました。
到着するといきなり玄関で、今までテレビでしか見たことがない仲居さんたちのお出迎えから女将の挨拶まで… チョット照れますね。
ここでの夕食。美味いです。でもそれだけじゃなく、見た目にも大いに楽しませてくれます。
下の写真はお造りですが、かき氷で作った「かまくら」の中にお刺身が入ってます。
他のお刺身の上に被せてあるのは大根の桂剥きに穴を開けた物ですが、部屋まで運ぶ間にお刺身が乾燥しないように被せてあるそうです。機能だけじゃなく見た目にも細やかな気配りがなされています。この点は部屋やお風呂なんかにも共通して言えることで、仲居さんの接客態度も含めてイイホテルだと感じました。(*^^)v





「初の石川県」気になったこと(^^;)

①住宅の外壁が木の板で、屋根の瓦はツヤ有りブラック。しかもほとんどの家がそう。隣の福井県は違ったので石川県独特なのか?


②そこらじゅうに「8番ラーメン」というお店が…
  すっごく気になりました。


    …… つづく
Posted at 2013/08/27 18:14:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年08月10日 イイね!

明野ひまわり畑

明野ひまわり畑山梨県北杜(ほくと)市にある明野ひまわり畑までドライブに…
今日行くまで、き・た・も・り・し だと思っていたamasudaです(^-^;

会社にあるカレンダーの美瑛のひまわり畑を見て超感動!
行ってみたいけど北海道じゃ絶対ムリ (カブでツーリングを企んでいるみん友さんもいますが、羨ましい限りです)
と、言うことでチョット近場、片道150kmの明野まで朝ド。
いつものごとく早朝に出発。新東名に近づくと電光掲示板に「三ヶ日JC~豊橋方面 渋滞40km」の文字が… 反対方面なんで関係ありませんが、まだ朝5時すぎなんですけど… こんな時間から… お盆休み恐るべし!

山梨方面まで渋滞なく開園の8時に予定通り到着。
うぉ~! 確かにひまわりだらけです。
最初、写真撮ってても気が付きませんでしたが、ひまわりで畑の中にハートマークが描かれています。赤い部分のひまわりは、もしかして赤いひまわりなんじゃ??





近くに寄ると凄いです。何か写真で見ると菊みたいに見えちゃいますが、普通サイズのひまわりです。






ひまわりのバックショットもなかなかいい感じ





良く見ると形が違うようなひまわりさんも。amasudaのようにまだ開花途中なんでしょうか(^^;)
ちなみにこの写真のひまわり、みんなと逆に向いて咲いてます! え、そこがamasudaのようだって?!





ここまで、しかもこんなに沢山育てるにはさぞ大変だったかと。
ここは、開花時期をずらしたいくつかのエリアがあって、8月下旬まで楽しめるようです。







そうそう、ハチさんには気を付けてくださいね! 超いっぱいいますから。





帰りにひまわりソフトクリームを! ひまわりの種がトッピングされていますが、ソフトクリームの中にもひまわりの種の油脂成分が含まれているのか、コクがあってお薦めです。





帰り道、Golfの車外温度計が39.5℃に! あとからニュースで知りましたが甲府市は40℃超えだったとか…

お盆休みのみなさんは、暑さと渋滞には充分お気を付けてお休みを満喫してくださいね!
ちなみにamasudaは8月最終週が休みなんでお盆は仕事です(>_<)
Posted at 2013/08/10 20:56:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月06日 イイね!

ハイキング修行中

ハイキング修行中最近ハイキングにハマりつつあるamasudaです(*^^)v

それはなぜ?? それは歳のせい? それとも運動不足解消? トレッキングって言うと名前は何かカッコイイけど体力ないから無理? 
まあ、何はともあれ形から入るamasudaはタイトル画像のメレルのシューズから… (^^;)

ハイキングでも体力に自信の無いamasuda夫婦はショートコースに修行の旅へ

まず向かった先が焼津市の花沢の里。




ここは昔の風情がある長屋門造りの家並みを残しているのが特徴




ここの石垣の植物 イイ感じでした 名前は判りませんが…




雰囲気を盛り上げる造りやインテリアが散りばめられていました。









ここでの目玉は水車かな?








この辺りまでで、だいたい片道30分くらいのコース。初修行には十分です。
この先はハイキング~トレッキングコース的になるみたい? シューズ、リュック、トレッキングポールなど本格的なカッコした人達が次々に登っていきます。
もちろん、Uターンして帰りましたけど (^_-)-☆

帰りの畑で見つけたこの花。野菜のようですが何でしょうかね?




修行は続く ……
Posted at 2013/08/06 19:03:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

amasudaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

年度末3月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 22:52:02
春🌸大寒桜を中心に☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 23:01:30
姪っ子の結婚式でハワイへ行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:32:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Golf6 High-LineからGolf7.5 GTI Dynamicへ乗り換えました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ここんとこmy Golfは不幸続き… でも見方を変えれば「ついてる」かも? 不幸その①「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.