• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amasudaのブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

東海の名瀑

東海の名瀑昨日、名瀑と名高い宇嶺(うとうげ)の滝へ。
地元では「お君の滝」と言った方が通りがイイかな。逆に「お君の滝」と言わないと通じないかも?
ちなみに、″瀑″って「川の水が高い所から落ちて飛び散る所=滝」を言うんですね。勉強になります。  (爆)じゃありませんよ!

あえて滝の入口から1km程手前に車を停めて散策しながら向かいましたが、終りがけの曼殊沙華くらいしかありません。
あっ!そういや「うりぼう=イノシシの子供」に出会いましたが、14mmのレンズだったんで小さすぎて上手く写りませんでした(>_<) とにかく自然はいっぱいですね。


これが宇嶺の滝。
落差が70mもあるらしく、迫力あります。


水量も豊富で、お約束の虹も!(^^)!



自然いっぱいでマイナスイオンだらけ。できるなら、ココで昼寝したい感じ(*^^)v



とにかくこの日は雲一つない晴天で気分も最高!




ホントのココに来た目的はカメラの三脚を初めて買っちゃったから。そう、みなさんのブログに時々出てくるスローシャッターで撮った素敵な滝のお写真を真似てみたかったんです… が…

シャッタースピード1/1500秒で撮るとこんな感じ


1/8秒にしてみると…  えっ??


何せカメラ歴2年に満たないド素人なんで(^^;)
これでみなさんのブログの中に出てくる″NDフィルターなんちゃら″は、こういう為に使うんだということを身をもって知りました。


帰る途中、発射準備を完了したミサイル発見。
も・もしかしたら…宇嶺の滝が秘密基地になっていて、滝の中からサンダーバードみたいなヤツが出てくるんじゃ(@_@)  …単なる地すべり改良工事です(^^;)



この日の気温は30℃くらいまで上がったんじゃないかな。



ここ宇嶺の滝はマイナーな所なので、この日は日曜日にも関わらず、しかも1時以上もウロウロしていたのに出会ったのは3人のオジサンのみ。もちろんスマホは圏外です(^^;)

現在、藤枝市街からの道は地すべり対策?工事で日曜日以外は時間帯通行停めとなっています。手前の駐車場から歩く(1kmくらい)か、逆の北側からの道からならアクセスすることができます。ご注意ください。まっ、オジサンしか行かないか(^_-)-☆
Posted at 2014/09/29 10:22:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイキング | 旅行/地域
2014年09月21日 イイね!

『夢の吊り橋』 リターンズ

『夢の吊り橋』 リターンズ

天気予報を見ると久しぶりに晴れらしい。
ってことで1年振りに大井川上流の寸又峡までドライブしてきました。
目的地は『夢の吊り橋』。昨年、あまりにも感動したので!(^^)!
ほんとにいい天気でしたね。


相変わらず狭い道ですが、ところどころに「対向車来てますよ!信号」みたいなヤツ(センサーでその区間を対向車が走っているか検知して、LEDの表示板に警告してくれる)が新設されて少しは走りやすくなったかな。

現地駐車場へは6:30到着。もちろん一番乗りです(*^^)v
Golfの外気温度計で13℃ チョット肌寒い感じ。
この駐車場から2kmくらい歩きます。

ここは山間部にあるため、この時間では光が差し込んでいませんでした。



このトンネルで1山越えます。


『夢の吊り橋』が架かる大間ダムに到着。


実は昨年の暮れから今年の2月までダムの補修工事で水を抜いていたそうです。
もちろん、満水になっていることを調べてから来てます。


ダムに流れ込んで来る川の水もエメラルドグリーンです。


でも、何か昨年来た時より水色が汚いような… 光が差し込んでいないせい??

やっと吊り橋に到着。
ダムの補修工事の間に吊り橋の床板も交換したとか。
確かに新しいみたいです。


今の時間帯なら貸切状態なので、吊り橋上で写真撮り放題ができますよ。
ただ、かなり揺れますけど(^^;)





橋を渡り切ってからレンズを変えて撮り比べ。画角の違いが面白いですね。
まず焦点距離60mm(APS-Cです。)

次に14mm
※撮影間隔が30分ほどあるので、こちらの方が光が差し込んできて明るいです。


渡り切った対岸から展望台まで登ります。
このディーゼル機関車なんかが展示してありますが、この展望台から肝心な夢の吊り橋は見えません(>_<)


再度、吊り橋まで戻って(紅葉シーズンなんかは一方通行で戻れないみたいです。)もう一回満喫!





今日は天気も良くて最高のお出掛け日和でしたね。
チャンスがあえば紅葉シーズンにもまた来たいな(#^^#)



もし行かれちゃう方は、いま大井川鐡道のリアルトーマスが人気なので沿線沿いはいつもより混み合ってます。ご注意ください。

Posted at 2014/09/21 15:10:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2014年09月05日 イイね!

今ごろ夏休み ~伊勢志摩ドライブ~ 3日目 最終日

今ごろ夏休み ~伊勢志摩ドライブ~ 3日目 最終日

あぁ… いよいよ最終日だぁ。
伊勢志摩を充分満喫して帰らねば!


ホテルのテラスから空を眺めると、今日も曇りかな~(>_<)



今日は英虞湾沿いを西に向かって走ります。

途中の小さな展望台から。
この時は「もしかしたら晴れてくるかも」なんて淡い期待を抱かせてくれたんですが…



最初の目的地『磯笛岬展望台』へ
ここは日本の夕陽百選に選ばれたところらしいのですが、早朝の曇り空だとイマイチ。幸せを呼ぶ『ツバスの鐘』を叩いて即出発です。



次は、五ケ所湾沿いにぐるっと回って『南海展望台』へ。
ここも駐車場から歩いて10分程かかります。


高台にあって四方の景観を見渡せる素晴らしいところでした。
ここも見るべき価値がある場所ですね(*^^*)



来てよかった!



ここも前日行った『横山展望台』と同じで、観光地化されていないところがいいですね。駐車場は10台くらいしか停められないし、設備としたらトイレとベンチくらいしか無いですが充分ですね。この景色さえあれば。






この後、どこ行く?
奥様と相談して初日に行った『おはらい町/おかげ横丁』にまた旨い物を食べに行くことに決定。

ただ、ナビ任せで行ったら県道12号というとんでもない峠道を延々と走るハメに。
普通車1台が通るのがやっとで、ガードレールなんてありません。道の両脇には小枝がいっぱい落ちてるし、湧き水?は道に流れ出してるし、地元の方もほとんど通ることがない道では?
途中で剣峠なんてとこもありましたが、写真を撮ってる余裕すらありません(>_<)

伊勢神宮に近づくと、こんな看板の名水を見つけ、チョット一休憩。
確かに美味い水でしたよ(#^^#)


すご~く不安だったのですが、この道はほんとに内宮に直通していて、無事おはらい町に到着。

今日も平日だというのに相変わらずの賑わいですね。


どのお店も景観に統一感があってイイ雰囲気ですね。


たとえば銀行も


ファミマも



そしてお昼ごはんは迷った挙句、『ふくすけ』さんの伊勢うどん。
冷製を頼みましたが、これも正直美味かったですよ。



お洒落なお店も多いです。





チョットおやつに『豚捨』さんのコロッケを(*^^)v


これはメンチですが、普通のコロッケ(90円)の方が美味しいかな。
ほんとはここで有名な牛丼も食べたかったのですが、さすがにお腹いっぱいで(^^;)






そして最後の締めのお土産と言えば… やっぱり『赤福』



で帰路についたわけですが、東名の事故渋滞で3時間ほどハマりました(>_<)
交通情報で渋滞にハマるのが判っていたので、途中の刈谷PAでコレも食っちゃいました(^^;)
当然、この旅で激太りです(>_<)



人生でこれだけ贅沢したのは初めてかもしれません。
これから先、こんな贅沢はしない??… 実はできなかったりして…(^^;)
amasudaも、たまたま奥様も今年に入って仕事がドラスティックに変化したため、人生の一つの区切りと考え、自分達へのご褒美に非日常を味あわせてもらいました。いい思い出ができたんじゃないかと思います(*^^)v

でも… 来年もどっか泊まりで行きたいなぁ… (^_-)-☆

Posted at 2014/09/07 19:49:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 観光 | グルメ/料理
2014年09月04日 イイね!

今ごろ夏休み ~伊勢志摩ドライブ~ 2日目 英虞湾編

今ごろ夏休み ~伊勢志摩ドライブ~ 2日目 英虞湾編

【2日目】 
早朝、ホテルの窓からこんな美しい景観を見ることができます。
ってか、オヤジなんでゆっくり寝てられません(^^;)



朝食は和食を選択


日本に生まれて良かった~!
ハッキリ言って、この味噌汁とご飯があれば後は何も要りません(*^^)v
やっぱりココ「はいふう」の食事は最高でした!


さて渡鹿野島から本土に戻り、今日は英虞湾を巡るシービュードライブです。

まずサーフィンで有名な『市後浜』に向かいましたが、天候が曇りのせいかぱっとしないのでスルー。

次に向かったのが先志摩半島の『あづり浜』。夕日スポットらしいです。
この右岸はキャンプ場になっているようで素敵なところでした。こんなところなら是非キャンプしてみたいですね。



先志摩半島の先端まで走って戻ります。特に何もなかったので…
ただ、ここ英虞湾はリアス式海岸のためなのか、多くのカッコイイ橋が架かっていました。



半島の根本付近まで戻って、『ともやま公園』へ。
やっとリアス式海岸を感じることができる場所にたどり着けたという感じ。


こんな天候の時しか撮れない絵にしたいんですけど…  amasudaの腕とセンスでは絶対無理ですね(;´Д`)




ここからしばらく走って賢島から出航するエスパーニャクルーズに乗船。


船も新しく、デコレーションも細部までバッチリ作られていましたよ。



大型船のため揺れもなくゆったりとした優雅な感じ。
逆にスリルとか全くなくて、チョット物足りなさも…



予定より時間が余ったので明日行く予定だった『横山展望台』に立ち寄ります。
駐車場から15分ほど歩きますが、その価値がある場所だと思います。
晴天や朝焼け、夕焼けだったら、もっと綺麗なんでしょうね。



そして今日の宿泊地『ばさら邸』へ



駐車場を見てビックリ!
amasuda夫婦には場違い(^^;)



では部屋に入ってみましょう


おっ~!と声が出てしまったほど素敵な部屋でした。
いろんな設備からアメニティーグッズに至るまで最高です。文句のつけようがありません。



部屋のテラスから微かに英虞湾が見て取れます。
貸切露天風呂も無料で入ることができます。


そして期待の食事は…  目で楽しませてくれます… が…










お味は… ハッキリ言って昨日泊まった『はいふう』に全然負けてます。
宿泊費は1.5倍もするのに… (>_<)
客室はいいんだけどねぇ…


ここの客室にも露天風呂が付いています。ブームなんでしょうかね?



露天風呂に入って2日目の終わり…     つづく…

Posted at 2014/09/07 09:57:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2014年09月03日 イイね!

今ごろ夏休み ~伊勢志摩ドライブ~ 1日目

今ごろ夏休み ~伊勢志摩ドライブ~ 1日目あ~! 仕事が忙しかった~ (>_<)

 気付けば… もう夏は終わってるけど… やっと8/31から9日間の夏休みです!(^^)!

あ~! 気付けば… みんカラのブログも2ヶ月振りだ~ (^^;)


…ってことで夏休みに伊勢志摩に2泊3日でドライブしてきました。
ここんとこ遠出のドライブと言えば1日500km以上走ることが多かったのですが、今回は300kmと近場で少々物足りないかな…
しかも… ここんとこ晴れ男だったのに…

休憩で立ち寄った伊勢湾岸自動車道の湾岸長嶋PA


ここまではいい天気でしたが、その後に雨が…

最初の目的地、伊勢志摩と言えばお約束の伊勢神宮へ。到着頃には雨も上がり曇り空に。まずは外宮から参拝します。


平日だというのにたくさんの人々が参拝しておられます。



日中の写真撮影は人がいっぱい写り込んじゃうんで向いてないですね。



参拝を済ませた後は、おはらい町・おかげ横丁へ。本来の目的はこっちだったりします。
内宮へお参りする前に、今日の目玉「寳来亭(ほうらいてい)」で「牛ステーキ丼」をいただきました。う・・・美味すぎる・・・ (#^^#)

ステーキ丼のグレードには上、特上、松坂牛とあって、ココまで来ちゃったのでもちろん松坂牛を注文。
無茶苦茶柔らかい肉で、油のしつこさもありません。タレも絶品ですね。
非常に高価ですが、絶対お薦めです。

本日の目的は達成しましたが… イチオウ… 内宮へ参拝 (^^;) ばちあたりな

ここも人が多すぎ。よく映像で紹介さえる宇治橋なんか人気スポットなので人しか写りません。
なので欄干の擬宝珠だけでも…


人が少ない時を狙って五十鈴川


立派な木々が多いですね。



さて、内宮を後にして本日の宿泊地、志摩市の渡鹿野島(離れ小島です)にある「はいふう」というホテルに向かいます。ここへは本土?の駐車場に車を停め、渡し船で送迎してもらいます。


このホテル、部屋はイマイチでしたが、食事と露天風呂は最高です。
特に食べ物は何を食っても美味い(*^^*)

鮑のコンソメジュレ


このお造りのシマアジは最高でしたよ~!


ヴィシソワーズ モロヘイヤだけど…(^^;)


真鯛の中華蒸し


牛ロース





スペイン風デザート


目も舌も味あわせていただきました。大満足です(*^^)v

そして部屋にも付いてる露天風呂。昼間見るとイマイチですが、夜になると暗闇が覆い隠してくれるのでイイ雰囲気になります。


一日目終了!  … つづく (^_-)-☆
Posted at 2014/09/06 12:30:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域

プロフィール

amasudaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

年度末3月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 22:52:02
春🌸大寒桜を中心に☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 23:01:30
姪っ子の結婚式でハワイへ行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:32:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Golf6 High-LineからGolf7.5 GTI Dynamicへ乗り換えました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ここんとこmy Golfは不幸続き… でも見方を変えれば「ついてる」かも? 不幸その①「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.