• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amasudaのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

紅葉ドライブ【信州編】

紅葉ドライブ【信州編】

3連休初日はGolfのタイヤ交換をしてきました。タイヤは前回と同じくミシュランのプライマシー3を選択。
…で夜になってから、何気なく奥様に「慣らしかねてドライブでも行かない?」、軽く話したつもりが… 「御射鹿池にしよ~♡」 即決です(^^;)
ネットで調べると紅葉は色づき始めみたいなので、そんなに混んでないかも?

事前調査があまりできなくて、「寒いかもしれない」「駐車場から歩くかもしれない」そんなこんだで、トレッキング風衣装とダウン持って午前3時半に自宅を出発!(^^)!

途中の八ヶ岳PAで休憩。静岡と違って相当寒い!
以前10月に来た時も感じましたが、この季節、このPA利用者の衣装がバラバラで見ていて面白い。半袖短パンの人からダウンジャケット着こんだ方まで…(^^;)

そして目的地の御射鹿池へは7時前に到着。
その美しさに寒さも忘れてしばし感動(#^^#)
紅葉はホントに色づき始め程度でしたが、その美しさにはそんなこと関係ないですね。ホントに見事な鏡池です!(^^)!




『御射鹿池』… 凄く神秘的なイメージを抱いていたので、到着した瞬間からいくつか驚きが(@_@)

その1:立地⇒池が道端にある。「えっ!ここ?」
         駐車場もすぐ横。歩かなくていいんです。
その2:立派な駐車場⇒アスファルトで舗装され、20~30台は停められそう。
               これとは別にバス専用もあるし、仮設トイレまである。
               おまけにコーヒーの出張販売車まで(@_@)
その3:想像していたより池が小さい。みなさん写真を巧く撮ること‼

この日の混雑は常に駐車場が9割程度埋るくらい。空いてる方なのかな?
また別の時期にも来てみたいところですね。




その後は、せっかくここまできたので、近場の横谷峡へ。なんでも信州有数の紅葉の名所なんだとか。
まず、乙女滝へ。
遊歩道の直ぐ脇に流れ落ちるので迫力は超満点‼




ここの周辺観光は、かなり歩かないと行けないみたなのでパス(^^;) 
車で横谷観音展望台へ。駐車場にオシャレなバスが停まってました。




この駐車場の白樺が青空に映えて美しかったです。




横谷観音周りの紅葉は、ちょうど見頃を迎えつつありました。






白樺と混じると凄くイイ感じでしょ !(^^)!




肝心の展望台から見える山々の紅葉は、まだこれからといったところでした。
これが大滝でしょうか?チョット遠すぎて迫力が判りません。




ここから何となく白樺湖へ。
途中でGolfを1枚。最近、路駐できないところが多くて久し振りかな。




この日の白樺湖は雲が印象的でした。




無料駐車場辺りを散策。
やっぱり何と言っても白樺。




静岡ではあまり見かけないので凄く新鮮です。




ここから諏訪IC方面に向かって帰路へ。
お昼は行きに気になっていた八ヶ岳メルヘン街道沿いの「蓼科そば メルヘン」さんへ。駐車場待ちが常にいるくらい繁盛してました。
わさび菜ざるそばをオーダー。美味しかったのですが、辛くて少し涙目に(^^;)
そして仕上げに「揚げ饅頭」 これイケます。みなさんの想像通り、餡入りの饅頭を揚げたものですが、肝心のそばより感動しました。


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

帰りは中央自動車道⇒中部横断自動車道⇒52号線のルートです。
いつも思うのですが、中部横断自動車道の現在の終点「六郷IC」の立て看板にスローガン?が書いてあり、これが絶妙なんです。

『君は太平洋を見たか? 僕は日本海が見たい!』 

早く全線開通して、日本海までドライブしたいですね(^_-)-☆

Posted at 2017/10/09 17:51:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域

プロフィール

amasudaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

年度末3月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 22:52:02
春🌸大寒桜を中心に☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 23:01:30
姪っ子の結婚式でハワイへ行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:32:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Golf6 High-LineからGolf7.5 GTI Dynamicへ乗り換えました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ここんとこmy Golfは不幸続き… でも見方を変えれば「ついてる」かも? 不幸その①「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.