• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福小路の愛車 [ホンダ Nボックスカスタム]

整備手帳

作業日:2016年6月23日

ハイビームヘッドライトLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
平成26年5月10日にハイビームのバルブを色温度5100Kのハロゲンランプに交換しましたが、純正とほとんど色が変わらず、青目になるのが嫌だったため、以前より対応できるLEDバルブを探しておりました。

そんな折、REIZ TRADINGからN BOXカスタムに無加工で取付可能と謳っている商品が登場し、楽天スーパーSALEで2割引だったので購入いたしました。

交換方法は基本的に「ハイビームヘッドライトバルブ交換」http://minkara.carview.co.jp/userid/1425438/car/1042291/2769382/note.aspxを参考にしていただくことになりますが、違う部分を下記で説明いたします。

なお、取り付けは自己責任でお願い致します。
2
まず、開封時はHB4の黒いパッキンが装備されています。
これを付属の茶色のHB3パッキンに交換します。

画像左が付属しているHB3用パッキン、画像右が装着後の状況です。
3
次にLED素子の光軸調整を行います。

画像左の赤丸の部分にイモネジでソケット部分が固定されていますので、付属の六角レンチで一度緩めて角度を調整して締めます。
いろいろと調べた結果、私は画像右のようにLED素子がリフレクターの縦の線と水平にするように調整いたしました。

助手席側のランプは画像左の緑点線(少し見辛いですが)あたりに合わせると良い具合になりました。
運転席側は反対方向の緑点線あたりに合わせました。

実はこの作業が一番厄介で商品説明内に記載されいるとおり、六角レンチがナメてしまいソケット部分がなかなか固定できませんでした。挙句の果てには光軸調整時に仮取り付けした際、ソケットが嵌ったままバルブだけがすっぽり抜けてしまい、危うく取り外すのが不可能になる寸前でした。(奇跡的に取り外す事ができて九死に一生を得た。)
調整する際はしっかり固定されているかを確認したうえで取り付けるようにしましょう。

(6月25日追記)
付属の六角レンチがとてもナメ易いので、商品説明に記載されているとおり予めホームセンター等で1.27mmの六角レンチを予備で購入しておいたほうが良いです。
4
光軸調整が完了したら、まずコントロールユニットを画像左のように挿入しておきます。
結構大きいので、難儀いたしました。

次にバルブを取り付けします。(画像右)
5
次にバルブのケーブルとコントロールユニットのケーブルを接続します。(画像左)
向きがありますので確認しながら接続して、締め付けます。

そして接続したケーブルを中に収納します。(画像右)
6
コントロールユニットのカプラーを取り付けます。(画像左上)

そしてカプラーを中に収納してカバーを閉めます(画像右上)

カバーのカプラーを取り付けて終了です。(画像左下)

空間が狭く、発熱等で少々不安ですが、なんとか一式を収めることができました。
7
車内から見た点灯状況です。

画像左がポジションランプ + ロービーム + ハイビーム です。

画像右がポジションランプ + ロービーム + ハイビーム + フォグランプです。

とても明るく遠くまで照らすことができます。
8
車外から見た点灯状況です。

画像左がポジションランプ + ロービーム + ハイビーム + フォグランプです。

画像右が運転席側拡大です。
ハイビームが青目にならず、色も他のライトと統一されました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リフレクター装着

難易度:

やっぱり光るべきところは光らなきゃ(^_^)v

難易度: ★★

フロントエンブレム交換

難易度:

ジェイド ハイマウントストップへの換装③ 取り付け編

難易度: ★★

シーケンシャルテープLEDウィポジ

難易度:

ジェイド ハイマウントストップへの換装② 取付部加工編

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「整備手帳200件突破」
何シテル?   02/16 17:55
このサイトを参考にさせていただいているので、私も微力ながら参加させて頂きます。 パーツレビュー、整備手帳等の登録は私の車であるN-BOXがメインとなります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

忍者ツールズ 
カテゴリ:ツール
2012/05/04 02:05:56
 

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
G・Lパッケージ 4WD NA カラー:ポリッシュドメタル・メタリック 0.66Lガソリ ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
父親の車だった。 CR-V初代モデルRD2型の最終版パフォーマナビオの5MTです。 現 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成22年11月より平成24年2月まで乗っていた車です。 MT車でしたので、夏の燃費は ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
父親の車。 俗に言う「FIT3」・3代目モデルGK4型、13G・Sパッケージ、AWD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.