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イイね!
2009年06月04日

その6  -仕上がりに差をつけるなら、さらに一手間-

その6  -仕上がりに差をつけるなら、さらに一手間- 汚れも千差万別ですが、個々の汚れについては説明しません。

一般的には、シャンプー洗浄で終了し、WAX or コーティングに移るのでしょうね。

しかしこれでは、シャンプー洗い(洗浄)でも落ちない汚れを閉じ込めてしまう可能性があります。
シャンプーでも落ちない汚れをすっきりさせることでコート剤の定着に違いがでます。
それが、下地処理です。



シャンプーでも落ちない、落ちにくい汚れって何があるんでしょう。

目視できる汚れ
虫死骸や虫糞
水アカ
ピッチ、タール

目視確認できる様になる汚れ
鉄粉

厄介な汚れ
経年変化によるクスミや色あせ

まぁ~一般的にはこんなところかな。
これ以外にも、クレーター、イオンデポジット、ウォータースポットなどの汚れもありますが。
これらには、それぞれ異なった下地処理方法があります。



目視できる汚れを除去するには、経験上「粘土」が有効です。
目視確認できる様になる汚れには、ボディー用鉄粉除去剤がありますが、粘土はこの汚れもクリアーします。
さらに下地を徹底したなら、コンパウンドでしょうが、テクニックを必要としますので注意を要します。

厄介な汚れは、手磨きというより機械磨きの領域でしょう。




Urashima流下地処理はというと、初歩的な処理です、テクニックがありませんので。
簡易下地処理の万能選手であると思っている「粘土」は毎回処理するほどの愛用品です。
場合によっては、鏡面用コンパウンドを使用しています。

手放せない「粘土」はこんな理由から使用しています。


下地処理はその後のコーティング効果を高めますのでお薦めですが、メリット・デメリットは見極めるべきです。


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Posted at 2009/06/04 22:31:00

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この記事へのコメント

2009年6月5日 2:04
こんばんは♪

粘土。
良いとわかっているのですが、毎回はなかなか・・・
粘土の面を変える(折り込む??)のはどの程度の頻度でやってますか??
コメントへの返答
2009年6月6日 21:56
毎回は必要ないですよ。私は異常(爆)

ボディーの汚れにもよりますが、
粘土面が汚れたら折りたたむ、が一般的です。
もう一つは、処理範囲を決めて使用すると言う方法もあります。
2009年6月5日 14:18
粘土も水をながしながら作業するんですよねぇ~

これも時間との戦いですよねぇ~

コメントへの返答
2009年6月6日 21:59
粘土はツルツルスベスベが好きですからね。


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車が好き、なかでも洗車にコダワル「洗車バカ?」 好きなことをボチボチと、スローなライフができたらなぁ~。 みんカラ2台目となりました。 '06.8に6...
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