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織ちゃんの"だいちゃん" [トヨタ シエンタ]

サンキューホーンの取り付け

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内

作業日 : 2012年11月10日
1
サンキューホーンのコントローラを取り付けました。

ボタンをポチっと押すと「パパーン」とホーンがかっこよく鳴ります。
すれ違いとかで使うやつですね。
2
シエンタのホーンの配線はここです。

本コントローラは、ホーンがマイナスコントロールであることを前提に設計されています。ホーンが、プラスコントロールの車にはリレーが必要です。(オプションのリレーでもいいですし、市販の3極あるいは4極のリレーでもOKです。)


多分、トヨタ車のほとんどがここにホーンスイッチの配線があり、マイナスコントロールになっています。


この配線への接続は、エレクトロタップで分岐するだけです。
3
本コントローラは、サンキューホーンを鳴らすと同時に、パッシングを出すこともできます。

というこで、ヘッドライトのスイッチに割り込ませます。写真の配線に割り込ませますが、ヘッドライトがマイナスコントロールが前提です。シエンタの場合、マイナスコントロールになっていますが、ヘッドライトがハロゲンのシエンタは、この配線が直接ヘッドライトに繋がっているので、大電流が流れます。したがって、プラスコントロール車、あるいはマイナスコントロールでもヘッドライトに直接配線が繋がっている車にはリレーをつけないとコントローラが壊れます。

シエンタの、HID車は、特にリレーは必要ありません。(HIDがリレーでスイッチングされているため)
パッシングが不要なら、この配線をつながなければいいだけです。取り付けは任意ですね。


私は、写真の線に配線しましたが、これは、ハイライトのパッシングではありません。ただのヘッドライトのスイッチです。ハイライトのパッシングは、ハイライトのスイッチとヘッドライトのスイッチが複合で動作しているので、ヘッドライトを点灯していると、パッシングは出ません。ハイライトでパッシングしたい人は、ハイライトのスイッチにも配線しましょう。(ダイオードが必要ですし、マイナスコントロールになっていない場合、リレーが必要で、非常にめんどうだと思います。)


この配線も、エレクトロタップで分岐するだけです。線が太いのでちょっと力がいるかも・・・(汗)
4
配線した状態。

ACCは、純正一括戻しのスイッチのところから、アースは適当にボディーアースで取りました。

パッシングが不要なら、必要な配線は3本だけですね。
5
サンキューホーンを出すスイッチは、シフトノブのところに付けました。サンキューハザードのスイッチの上ですね。
6
取り付けてみて分かったのですが、本コントローラは、ハンドルにあるホーンを押しても「パパーン」とサンキューホーンが鳴ります。

販売元のパーソナルカーパーツさんに問い合わせたところ、本来は、ハンドルにあるホーンスイッチを短く押したときに「パパーン」とサンキューホーンが出るように設計してあるらしく、これが仕様とのことでした。
7
ハンドルのホーンスイッチは、長押しすれば通常通り長いホーンがなりますが、短く単発を出すことができなくなり、若干不便なので、ちょっと改造しました。

改造と言っても、ホーンスイッチの配線と、本コントローラへの配線の間にダイオードを挟むだけです。
本コントローラ側にカソードが向くように挟みます。

これで、ハンドルのホーンスイッチを短く押しても、サンキューホーンは鳴らずに、短い単発のホーンが鳴ります。

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