• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

屋根が開くのは贅沢です

屋根が開くのは贅沢です
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名マツダ / ロードスター S スペシャルパッケージ(MT_1.5) (2015年)
乗車人数1人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
走行性能
視界もそこまで悪くないので運転はし易い部類です
進む・曲がる・止まるの基本性能については言うまでも無いかなと

エンジンについてですが
カタログ値で131ps/150Nm
これだけ見ると物足りない感じですが車重が軽いので乗ればかったるさは微塵も感じません

サーキット等で使用するなら物足りないのかもしれませんが公道を気持ちよく走る為に作られたパワーと出力特性かなと思います

個人的にはスペックを追い求める事はこのクルマに於いてはナンセンスなのかなと

直進安定性が足りないとか言う人もいそうですがそこまで気になりません
ただ純正OPでスポイラーや剛性パーツが出ているのでこの辺はメーカー的にはお好みでどうぞって感じでしょうか…
乗り心地
スポーツカーの割にはマイルドなサスペンションだなと感じてます
退屈さを感じない程度にしつつ段差等でストレスを感じないバランスが取れている足回りな印象です

クルマの挙動がわかりやすいですが個人的にサスペンションは変える余地がありそうだなと思います
燃費
リッター辺り街乗りで17km前後は行くので軽量化の恩恵でしょうか…
高速走行ならリッター20km出るので下手なコンパクトカーより燃費は良さそうですw
積載性
例えがわかりにくいですがトランクには一人分のキャンプツーリング用の道具一式は入りますw
後は非オープン時限定ですがエアロボード後方、リアガラス下にボディバック等の小物が入るスペースが生まれます
ボディが小さくなったので先代のNCより積載力は落ちてますが十分入ります
ゴルフバックは助手席に入るのでゴルファーの方にもおススメできますw
故障経験
ありませんが幌周りはやはり高額な消耗品になるのでハーフカバー等は用意した方が良さそうです

ネットとかで幌のメンテ方法を調べましたが豚毛とかのブラシでホコリを取って水洗いすれば後は問題ないようですね…
コーティングも幌の寿命には直結はしないので施工せず様子見
満足している点
・オープン時の見た目、幌開放の容易さ
綺麗に幌が収まっているのでどの角度からでもかっこよく見えます
開け方等は割愛しますが信号待ちでも余裕でできます
クルマを走らせると心地よい風が肌に当たる事、メーカーのHPに記載されていましたがそうなるように内外装の設計がされているとの事です
この辺に25年もオープンカーを作り続けたノウハウがあるのかなと感じます

・タコメーター中心の3眼レイアウト
3眼タイプは見やすくて良いです、欲を言えば速度もシフトの近くにデジタル表示してくれるとありがたいです
不満な点
致命的な程ではないですが強いて言えば…
・マツダコネクト
メーカー的にはせっかく開発したのでコスト回収したいのでしょうけどせめてオーディオレス仕様の選択ができても言いのかなと…
ナビ性能がお世辞にも良いとは言えないので改良に期待したいですが望みは薄いか…

・エアコンダイヤルの配置
オートモードの左横にデフロスターを配置して欲しいですね…w
寒冷地故、晩秋~冬は使用頻度が高いので…
・ACモード時のファンの振動
信号待ち等のアイドリング時になると結構気になります…自分だけか?
ちなみに風量風向オート、温度は23度で外気温は25~28度くらいでの話です

・静粛性
屋根が無いのでこれはある程度は仕方がないですが…
トンネルに入るとBluetoothで会話してても聞こえなくなる、80km以上速度を出すと風切り音、タイヤによりけりですがロードノイズが大きくなってくる点がちと気になります
総評
ぼちぼち3000km走りましたので所感を

特徴は

・とても低いアイポイント
・徹底した軽量化でとにかくキビキビ走る
・うるさ過ぎない心地のよいエンジン・マフラーサウンド
・柔らかめで若干ロールし易くも乗り心地にも配慮した足回り
・オモチャのような小気味良いシフトフィール
・意外と良い燃費

語彙力と知識が如何せん足りないので伝えきれませんが文字通り自らが操作しているという感覚が得られます
メーカーが謳う「人馬一体」に相応しいスポーツカーだと思います

後は何と言っても屋根を開けられる事、四季や景色を肌で感じられる特別な贅沢
オートバイ・サンルーフ・タルガトップでは味わえない開放感と快適性

少しでもオープンカーに躊躇いがあるならおススメしません
決して売れるクルマでは無いですが一度でも乗ればこのクルマの見方が単なる憧れから現実味のあるクルマになると思います
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/10/06 17:41:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

NDロードスター1日試乗
えーちゃん!さん

モーターファンフェスタ2018
ゆーもんさん

BMW M4 & ALPINA B ...
tak3さん

バイクはFR
峠×シビックさん

新型クラウン乗り比べ!
まつひこさん

M2試乗!! M135iとの違い
かずさんぽさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「パーツに集るハイエナめ… 片腹痛い」
何シテル?   07/21 21:51
ヌルオタ兼ぼっちです ロードスターもR25も素がカッコいいのであまりゴチャゴチャ弄らずシンプルにカスタムしたいです… ごく稀にオフ会とかに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エーモン 静音計画 静音計画 ロードノイズ低減マット(L) / 2661 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 20:38:26
エーモン 静音計画 風切り音防止テープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 20:37:14
エーモン 音楽計画 吸音材 / 2177 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 20:28:28

お友達

共通点だとか何かを感じた方、であれば是非w


ただアンチ○○とか批評家っぽい振る舞いをする方、ショップ・数稼ぎと思われる方等からのお誘いはお断りする場合あります

88 人のお友達がいます
nao-snao-s うさぎ飼いBRZうさぎ飼いBRZ
コムロコムロ GG総統GG総統
TK@ZC6TK@ZC6 GAR(ガル)様GAR(ガル)様

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター Rot Fixstern (マツダ ロードスター)
NA~NCロードスター、そして今まで乗っていた車に敬意を表しつつ、自分なりにちまちまカス ...
ヤマハ YZF-R25 Rot Quasar (ヤマハ YZF-R25)
はじめてのバイクです スタイリングに一目ぼれした休日の相棒 2015年モデル、おそらく最 ...
トヨタ 86 Schwarzer Regen (トヨタ 86)
スタイリングは良く乗れば乗り手をヤル気にさせる真っ当なスポーツカーでした 乗れば楽しか ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
記念すべきファーストカーでした 当時はVIPカーに憧れがありテールビューが一番傾いてい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.