• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月05日

さよならがあたたかい

六連星★彡オールスターズメンバーで八戸ナンバーのトルネオにお乗りの
ハンドルネーム「あおチャン」がお亡くなりになりました。
まだまだお若い69才の生涯でした。
謹んでお悔み申し上げます。
ご葬儀には、チーム代表と姫も参列させていただきました。





六連星★彡の走行会に初めてあおチャンが参加したのは2008年1月18日開催の筑波2000でした。
もともとはご長男がサーキットを走っていてそれを見ていて「退職したらいつか自分も…」と機会を伺っていたそうです。
56才のときに早期退職制度があったのでそれを利用し夢を叶えたそうです。
サーキットデビューにしてはすこし年齢が高いし、本当に八戸から来るの!?と驚いたことを
今でもハッキリと覚えております。
そして「本当に八戸からいらっしゃるのですか?」と直接メールで確認したことも。笑

あおチャンの最後の走行会なったのは第80回の筑波1000で2017年6月でした。
この時はすでに闘病されていたにも関わらず無理して参加されていたと思います。
暑い日でしたので体力の消耗も激しく1ヒートを走ってあとは見学をされていました。
オールスターズメンバーがあおチャンのためにテントを張って体調を気遣っていたことを
今でも忘れません。

筑波サーキットの往復に換算すると片道600km往復1,200kmを42回も参加してくれた
エントラントさんでした。
スポーツランドやまなしでの走行会にも2回ほど参加されていて、周囲を驚かせてくれました。笑







最後に参加していただいた走行会以降は、闘病生活であったものの海外旅行に出かけたり、
地元の中学校での剣道指導等、出来る範囲での活動をされていらっしゃいました。

オールスターズメンバーとこれまでに二度ほど八戸へお見舞いにお伺いしました。
来週に三度目のお見舞いにお伺いする約束をしておりましたが
その約束を果たすことが出来ず、2月26日に亡くなられました。

昨年12月にお見舞いにお伺いしたいと申し出たところ、雪のシーズンは凍結で危なくて
心配だから雪解けのころお越しいただくことを楽しみに待っていますとお返事をいただいて、
こちらも3月16日の再会を楽しみにしておりました。
あおチャンも我々との再会を楽しみにそれを励みに闘病されていたとお聞きしました。
いま考えると、ご心配を押し切ってでも最後にお会いしておくべきだったと後悔しきりです…

あおチャンのご葬儀ですが、素晴らしい式でありました。
葬儀屋さんのコマーシャルにありますが「さよならがあたたかい」と言うのは
こういうことを言うのだろうか?と感じました。

葬儀会場から火葬場まで、霊柩車、愛車トルネオ、マイクロバスで行きました。

出発の際はトルネオの回転数を上げ空ぶかしを行いシグナルスタート、そしてグリーンフラッグも
振られました。
途中で外部コーチとして剣道の指導をしていた中学へ立ち寄り、生徒・先生・父兄が
整列しておりあおチャンコーチありがとうございました!!と声がかかりました。

ある交差点では、高校生ぐらいの男子が立っていて霊柩車に向かってお辞儀していました。
あおチャンの剣道の教え子だったそうです。

徳を積むと最後のお別れがこんなに温かく素晴らしいものになるのだと感動しました。


あおチャンは、真面目でキッチリした性格でしたがお茶目でユーモアもあって優しい方でした。
走行会ではたくさんの方をお話しをされていたと思います。
サーキット走行という共通の趣味を持っていたからこそ知り合えたご縁に感謝しかありません。

「主人は、六連星★彡の走行会でサーキットを走って、みなさんとおしゃべりして
楽しい時間を過ごしてきたと思います。幸せだったと思います」と奥さまからお聞きしたときは
涙がこぼれました。
暫くは寂しくてメソメソしちゃいそうですが、サーキットで快音?爆音?を響かせて
天国にいるあおチャンに届くように前を向いて元気に走ります。



ありがとう、あおチャン!

いつまでもあおチャンのこと忘れないよ。








関連情報URL : http://rokurensei.jp/
ブログ一覧 | 今日の出来事・感じた事(^^;) | 日記
Posted at 2019/03/05 11:10:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【2020年4月】最もコロナの影響 ...
bear-Xさん

こんばんは。
タワー43さん

【カーウオッシュ大井】今週のカーウ ...
シュアラスターさん

【新商品】ドライブレコーダー ミラ ...
G-FACTORYさん

店舗と自宅にてココイチのカレー10 ...
アライグマのアライさん

セルシオ いい車だった~♪
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2019年3月5日 23:23
参列お疲れ様でした。
自分が初めてあおチャンとお話したのは、2009年10月の六連星本庄サーキットでした。
八戸ナンバーに驚き自分からお声がけしたのを覚えています。
それ以降は会う度にお話をし、TC1000では自己ベスト更新した時は缶コーヒーで乾杯したこともありました。
画像の笑顔を見るとなんだか信じられませんが、前を向いて姫の足元にも及びませんが快音?で今週末も走ります。
コメントへの返答
2019年3月7日 11:11
八戸ナンバーを見たら普通驚きますよね?
二度見しちゃうよね?
日光、筑波、本庄、山梨と42回も参加していただいたことは、モータースポーツが好きというのと、仲間とも会いたいという気持ちがあの過酷な距離を負担と思わず参加してくれたのだと思います。
あおチャンのご遺骨を拾ったはずなのにまだあおチャンがこの世にいないことの実感がありません。
メソメソしているとあおチャンのことだから、笑って前へ進みなさいよ!と言うでしょうね。頑張らなきゃ…
2019年3月6日 0:11
こんばんは。参列お疲れさまでした。
今回の件に際し、ご丁寧に情報を展開いただき本当にありがとうございました。お陰様で弔電という形ではありましたが最後にご挨拶させていただくことができました。m(_ _)m

toyohiroさんのおっしゃる通り私も信じられない気持ちでいっぱいですが、週末は青さんの分まで六連星サポーターらしく目一杯楽しんで走らせていただこうと思います。
週末は…勿論晴れ間違いなしですね☀
コメントへの返答
2019年3月7日 11:16
あおチャンの葬儀に際し弔電をいただきまして有難うございました。
ご家族が喜んでいらっしゃいました。

亡くなったことが信じられません。
またそのうちラーメンブログがupされるんじゃないか?と思ってしまいます。
自分は走行会で走れなくても春になったら応援に行くからね~とメールをいただいていましたが、それも叶わずでした。

明後日は晴れそうですね。
きっとおあチャン、筑波の上空で見ているでしょうね?
みんな元気よく走りましょう。
2019年3月6日 0:32
こんばんわ。86姫様。
参列お疲れ様でした。
あおチャンさんの愛車であるトルネオが
お見送りするシーンが頭をよぎり、
泣きそうになりました。

そう言えば、以前日光でお会いした時に
トルネオのエンジンをオーバーホールされた後で
『乗換えも考えましたが、何かの縁で我が家に来てくれた子ですから』っとあおチャンさんとお話しした記憶が蘇りました。

あおチャンさんも手塩にかけた愛車に
見送ってもらい嬉しかったんじゃないかなっと。

この写真の時、
やっぱり最後のジャンケン……
あおチャンさんに勝利譲っておけば良かった〜
コメントへの返答
2019年3月7日 11:24
ステキなご葬儀でした。
あおチャンご自慢のトルネオをみなさんにお披露目できたこともとても良かったと思いました。
あのトルネオは、家族全員でお店に見に行って「これならサーキットを走っても大丈夫そうなクルマだ」と言うことで購入を決めたそうですよ。
今後はご長男が乗り継ぐそうで、何よりと思いました。

このジャンケンの写真は2016年11月のものです。奥さまを帯同してのご参加でした。
翌日富士山、河口湖等へも寄ってから帰られていました。
走行会に奥さまを帯同された際には、必ずどこかに寄って旅行して帰られていました。
ご夫婦にとっては走行会にプラスの楽しみがあったみたいです。
2019年3月6日 22:33
参列お疲れ様でした。
来週の再会を楽しみにしていたので、大変驚くとともに残念でなりません。

お見舞いにお伺いして、あらためて あおチャン の偉大さを痛感しました。
情熱のなせる技だなと。。。

自分も あおチャン を見習ってこれからも頑張って走って行きます。

あおチャン ありがとう!!
コメントへの返答
2019年3月7日 11:30
3月16日はあおチャンのお見舞いツアー第三弾だったのに叶わずでしたね( ノД`)シクシク…
あの時、押し切ってでもお見舞いに行っていれば良かったと後悔が残ります。

実際に八戸まで行ってわかりましたね、あおチャンの凄さが。
片道600km、しかも走行会の後に600kmも走って帰るというのは尋常ではないですね。
真似できる人はそうはいないと思いました。

年は離れていましたが大切な仲間でした。
六連星★彡の走行会を見つけてくれてありがとう~って感じです。

2019年3月7日 0:20
ご報告ありがとうございます。

今年も姫のブログにコメントを寄せられてたようなのでそのような状況とは知りませんでした。

自分がはじめて六連星さんの走行会に参加した時に同じ枠で走っておられました。その後も何度か同じ枠でご一緒させていただいたようです。

同じ日にコースを走った仲間を見送るのは寂しいものがありますが、走行会が晴れるように見守っていてくれるかもしれませんね。

ご冥福をお祈りいたします。
コメントへの返答
2019年3月7日 11:42
あおチャンのこと、気にかけていただきまして有難うございます。
42回もご参加いただいておりましたので、きっとどこかの回であおチャンと一緒に走られていた方も多いと思います。
今年に入ってからもブログにコメントをいただいたり、ご自身のブログも1月26日までupされていました。最後の入院後に体調が厳しくなってしまったそうです。
もう一緒に走ることは出来なくなってしまいましたが、思い出の中のあおチャンはずっと元気に笑ったり走っているので、その思い出を大切に暗くならないようにしていきたいと思います。
2019年3月10日 8:44
未だに信じられません。
六連星さんの走行会では、よく同じクラスで走っておりました。
走行中も、走行外でもジェントルマンなイメージで、『お昼そんなに食べると、タイムに影響でるよ~』と笑顔で話掛けて頂いたのが印象的です。
ご冥福をお祈り致します。
コメントへの返答
2019年3月11日 11:51
ご遺骨を拾わせていただいた姫でもまだ信じられない感じです。
いまも八戸で中学生相手に剣道の指導をしている気がしてなりません。
誰に対しても温和で、かつ紳士的で。
八戸ナンバーのあおチャンは六連星★彡のマスコット的存在でした。
もう一度会いたいよ( ノД`)シクシク…

おすすめアイテム

プロフィール

「2021年の走行会スケジュールを六連星★彡のホームページで公開しています。 http://rokurensei.jp
何シテル?   10/28 00:14
2020年もグリップ限定の大人が集う走行会を開催いたします (*^ ・^)ノ⌒☆  六連星★彡とは、『知名度も低いプライベートチーム』ですが、なかなか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

役立たずのママチャリ耐久レース。笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 04:49:04
team六連星★彡 走行会inスポーツランド山梨 11/24 クラス分け発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:53:58
4番星★のお店のホームページはこちらから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/24 17:52:49
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ 姫号 (トヨタ スプリンタートレノ)
走行会事務局担当のきらきら星★ハチロク乗りのお姫様のメインカー。 セカンドカーは仕事で使 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
当チームの3番星★のGDBです。超目立ちます(^^;) インプレッサマガジンにも掲載され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.