
先日、二週続けて最初は息子、次は娘を連れて綾部のスッポン料理屋の「丹の里水産」に行って来ました。水産って言うから、水産加工会社?って感じに聞こえますが、行ってみると全くの普通の家。裏にビニールハウス二棟があって、そこでスッポンを数千匹飼育しているとのこと。温泉熱を利用して短期飼育しているところもありますが、ここのは冬は冬眠なさって一人前になるまでに4年ほど掛かるそうです。
お料理ですが、フルコースのみのようです。最初に、スッポン鍋にスッポンが既に調理された状態で入っています。コラーゲンたっぷりでとても美味しいです。小骨が少しありますね。最初に生き血!が出てきます。
古いイメージだと、寄生虫でも!と思うのですが、全然イメージが違ってジュースと焼酎で調整がしてあってとても飲みやすいです。すっぽんエキスのカプセルも扱っていて、一粒を生き血で頂きます。
次が、お刺身。スッポンの卵が出るのです。初めて見ました。お刺身の上に乗ってる黄色いのが卵です。
さっぱりしてますね。
次が、唐揚げ。二人分で頼んでいるので、感じからすると一匹が鍋に、一匹がその他料理に使われてる感じですね。唐揚げですが、右側の細長いのはスッポンのオスの子作り装置だそうです。5cm程あります。
えらいもんですね。
次が、串焼き。おいしいですね。最後のシメが雑炊ですね。食事はお座敷で頂くのですが、調理は前にある居宅でされるのです。鍋が一旦持っていかれてしばらく待つと雑炊が出てきます。スッポン鍋のお出汁が醤油味と言うか、スッポンの脂が出ていると言うか、こてさっぱり?ととても美味しいのです。雑炊の写真は、撮影するのを忘れてワンターンいただいてしまってから、「あっ、撮り忘れた!」と気づいて撮ったので量は半分です。あしからず。
場所は京都丹波道路で丹波まで行って、後は27号線で綾部へ。ナビで電話番号検索で行ったのですが、村の狭い道路に乗り入れさせられてしましました。実際は、そうではなくて若宮神社と言うのがあるのですが、その一本手前の道を右に折れた最初の家です。まず初めて行ったら分からないと思いますね。
しかし、意外と色んなニュースやグルメ番組で紹介されていて半年に一回くらい取材を受けてるようです。
隠れた(ほんまに)スポットですね。
ぐるなび でも紹介しました。




http://myg.gnavi.co.jp/review/public/detail.php?gShopID=5435298&review=7871063&rest=1
Posted at 2012/02/10 20:10:10 | |
トラックバック(0) |
料理 | 旅行/地域