そんな訳で、愛着あるフリードHVを降りる決心をしたわけですが、
次の車を~…っていうのも、保険屋の全損査定が決定してからのお話です。
しかし!?
こちらとしては、2匹目のドジョウ。『 エコカー補助金 』 をできればGetしたい!
そんな思惑があるわけで。
Dに聞いたところ、国の予算切れはここ1ヶ月が勝負らしい。
実際、この10諭吉様が有るのと無いのとでは、私の弄りにとって雲泥の差です。
天と地ほどの違いが出てくるわけであります。
551の蓬莱の豚マンが有る時~無い時~なんてレベルの話ではないのであります。
だからなるべく早く、次へ、動いていかないといけません。
ご存知の方もおられるかと思いますが、すでに次の相棒、決定しております。
スパイク HV。(画像はノーマルスパイクです)
今までのフリードHV。私たちの生活スタイルでは3列目シートは使いません。
しかしヤツには無駄に豪華なシートが鎮座しておりました。撤去してましたけど。
次の愛車に3列目はいらない。
HV車の静かさ、快適さを知ってしまった。
TOYOTAのアクアもいいけど、これは小さすぎ。荷物はのせたい。プリウス?高い。
さらに、釣り仕様にできれば言うことなし。車中泊はもうしないかもしれないけど
できれば荷室は広いにこしたことはない。フラットになれば最高。
フィットシャトルHV。良い車だ。でもフィットHVに試乗した時シフトとサイドブレーキに
強烈な違和感を感じたな。あの位置じゃ無理だ。ストレス無限大だ。
ならば選択肢は1つじゃあるまいか?
ってことで、フリードスパイクHVに早々に決定。色は次もホワイトパール。
そんな訳で昨日、Dで試乗できるか伺いますと 「 HVでなければスパイクあります。」
できればノーマル状態のスパイクHVを体感したかったがしょうがない。
早速嫁さんと息子と乗り込んで試乗に出発。
エンジン音うるせー!
ピラー辺りからくる風切り音うるせー!
足元から感じる振動ウゼー!
スパイク乗りの皆様ごめんなさい。けして喧嘩売ってるわけじゃありませんので。
人間って贅沢にはすぐ慣れちゃうんですね。
もう何も知らなかったあの頃のピュアな私には戻れないのか…
デッドニングし尽くしたHV車に慣れた私には、ちょっとキツイのです。
HVやめてGエアロLでも良いかとか思ったけどやっぱりHVじゃないとダメです。
またデッドニングの果てまで行かないとダメっぽいなこりゃ (´;ω;`)ブワッ
でもスパイク自体はとても良い車だ。見晴らしは良いし、何より荷室が完璧。
後は自分で好きなように仕上げれば良いのだ。
スパイクHVに決めた。次は価格だ。保険代の内で収まらないと話にならない。
今のおおよその販売価格っていくらなんだ?値引き率は?
担当Dが不在なため価格交渉できず。担当じゃないので営業さんも値段口にせず。
使えねぇなオイ。
ならば他のDで聞くしかあるまい。
ってなわけで、家から近いもう1つのHONDA Carsへ。
『 定休日 』
ならば私の実家のある隣町T市のディーラーへ。
『 定休日 』
ヌガアアアァァァヽ(`Д´)ノァァァアアア!! ←半ギレ
事前に電話して確認すれば良いことに、なぜ気付かない? バカなの?
冷静な嫁さんが近隣のホンダDへ電話。ようやく我が町で開いてる店舗を1つ発見。
隣町まで来ること無かったんじゃないか… _| ̄|○
そんな訳で(そんな訳が多いなオイ)、自宅から少し離れたDへ到着。
停車する見慣れないフリードHVに、訝しげな表情で出てくる営業マン。
「 スパイクHV買おうと思っている 」 胸を告げる。
『 フリHVに乗ってるのに何故? 』 みたいな心内が顔色にアリアリの営業。
交渉を開始するも、やはり冷やかしと思われてるのか、思わしくない流れ。
ここで車が浸水し、乗り換える旨を伝える。
出てきた見積もり260諭吉。
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
支払われる予定の保険額完全オーバー。輩る夫婦。たじろぐ営業。
出してきた値引き交渉結果、付属品で15諭吉 or 地デジナビで19諭吉。
…19諭吉…だと? もうちょい頑張ったらダイアトーンナビ買えるがな。
おおまかな価格帯をつかんで冷やかし輩夫婦帰宅。
とりあえずスパイクHVの価格帯はわかった。相変わらず本体値引きしないのね。
でも、sayさんが値引き目安を教えてくれたし。勝負どころもわかった。
何にしろ勝負は来週火曜日だ。
それまでにできる準備はしておかないと。
とりあえず明日への第一歩、踏み出しました。