• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月10日

ロータリーマニアのための宇宙船

ロータリーマニアのための宇宙船
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / コスモ コスモスポーツ L10B (1968年)
乗車人数 1人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
1
満足している点 ロータリーエンジン。
宇宙船に例えられる超個性的なボディデザイン。
航空機のコクピットのようなキャビン。
独特なドライブフィール。
不満な点 リアサスペンションがリーフスプリングであること。
オプションのクーラーユニットが車内スペースを犠牲にしていること。
ほとんどのパーツが新品で入手不可能なこと。
総評 異常なプレミア価格がついていることもあり、ロータリーエンジンとコスモスポーツという車を相当愛している人にしかお勧めできません。
私は中学生の頃(1980年代中頃)からの憧れの車であり、中年(40歳代)になってから入手しました。
かなりのボロだったこともあり、トラブルや修理を繰り返し、維持にはかなりの苦労をしてきました。
ですが、長年の憧れの車であっただけに、所有する喜びは大きく、ドライブする楽しみは半端ないです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
ロータリーエンジンでなければ成しえなかった低いボンネット。
当時としては画期的だったラウンドしたフロントとリアのガラス。
ロケット噴射口のようなテールランプ。
メーターがずらりと並んだダッシュボード。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
1960年代の設計の割に、高速走行時の直進安定性が良く、当時としては珍しいラック&ピニオンが採用されていることによりステアリングフィールにも優れています。
世界初の量産2ローターロータリーエンジンであり、史上最小排気量の10A型は、低速トルクは薄いですが、回せば回す程パワーが出て、ほとんど振動を感じずにレブリミットに達します。
ハンドリングは弱アンダー傾向ですが、腕のあるドライバーがこの車の特性(癖)をすべて理解して走らせれば、かなり速いと思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
スポーツカーということを鑑みれば、比較的ソフトな乗り心地です。
ダブルウィッシュボーン式のフロントサスペンションは、思ったよりもストロークが長く、ソフトなスプリングレートとも相まってロールは大きいです。
リアのドディオン式サスペンションは、バネ下重量の低減を図ったリジットサスですが、リーフスプリング独特の跳ねやコーナリング時の横ずれが気になります。
スプリングがコイルで、ドディオンチューブをマルチリンクで支える構造を採用していれば、リアサスの動きがより良かったのではないかと思います。
スポーツカーなのでコクピットが狭いのは仕方ありませんが、オプションのクーラーユニットが付いている個体は、座席の後ろにユニットが幅を利かせているためにシートのスライド量が限られてしまいます。
無駄に長身(184.5㎝)の私の場合は、シートを最大に下げてバックレストを最大に倒しても、ベストなポジションをとれず、ペダル位置が近すぎ、頭は天井につっかえて首が曲がった状態になってしまいます。
首を守るためには、シートに浅く座るしかなく、かなりおかしな姿勢でドライブしています。
シートポジションを床面近くまで下げれば改善するかもしれませんが、今のところ有効な手段がありません。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
トランクは意外に広いですが、高さはありません。スペアタイヤを下せば、その分のスペースが使えることになります。
スポーツカーなので、積載量に期待する方が間違っています。
工具等の最低限の積載ができれば十分です。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
古いロータリーエンジンということで、かなりの燃費の悪さ(2~4㎞/ℓ)は覚悟していました。
ところが、思いの外燃費が良く、それ程高回転まで回さない普通の街乗りでは、7~9㎞/ℓを安定して記録します。(キャブがウェーバー・ダンドラでこの燃費です。)
しかもレギュラーガソリン仕様なので、我が家にある3台の中で一番の高燃費という皮肉…。
価格
☆☆☆☆☆無評価
旧車は異常な値上がりを続けており、コスモスポーツも例外ではありません。
私が入手した時は価格が上り始めた頃でしたが、まだ買えなくもない価格(300~500万円)でした。
そして、私のコスモは当時の相場の半額程でした。
その分、程度はかなり悪かったです。
でも、今では相場が1000万円前後にまで跳ね上がっており、今であったら私にはとても手が出せなかったと思います。
一方で、中古車市場でコスモスポーツはだぶついている感があり、今後は値下がりしていくかもしれません。
その他
故障経験 エンジンは、アペックスシール破損によりオーバーホールをしました。
ブレーキのマスターバックははじめから壊れていて、パーツがなくて修理不能でした。
一番多いのは電気系統のトラブルです。
配線を引き直したり、スイッチ類を新品交換するなどして、いつかは電気系統を一新したいです。
故障ではありませんが、ボディやフロア各所で発生している錆びはかなり酷く、こちらもいつかは直したいところです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/02/10 22:07:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれ? バレ?
THE TALLさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

連休の計画
バーバンさん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2021年2月11日 11:15
お久しぶりです。

ここは、山梨側から見た富士でしょうか?
コスモスポーツが溶け込んでいて、すごくいいと思います。
コメントへの返答
2021年2月11日 13:34
ご無沙汰しております。

山中湖の三国山パノラマ台から写しました。

コメントありがとうございます。
2021年2月16日 21:42
毎度です。

最近ワタナベのアルミホイールが欲しくなって、ファルコンに問い合わせしたところ、「車を持ち込んで下さい。」と言われました、遠いのに...

ワタナベの15インチホイールは、以前入手されていたと思いますが、どんな感じでしょうか?


コメントへの返答
2021年2月18日 22:06
返信が遅れて申し訳ありません。

私が購入したワタナベはマグです。
大幅割引キャンペーンで購入し、メーカーまで車持ち込みで現車合わせをしましたが、結果的にサイズが合いませんでした。
フェンダーのたたき出しをするなど、ボディにかなり手を加えないと取り付けは不可能でした。
購入済みでしたので、返品もできず、そのまま自宅で埃をかぶっています。

アルミ15インチの方がサイズの種類が多いらしいので、無加工で合う商品があるかもしれません。
ですが、私のような失敗を避けるためには、購入前に現車合わせをすることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。
2021年2月19日 18:40
お忙しいところ、ご返信頂きまして有難う御座います。

ワタナベには苦い過去があったようで、
何も知らずに、すみませんでした。

マッチングデータにあった、F8F 15-5.5-40で問い合わせしたのですが、コスモスポーツは同じ年式でも合う合わないがこれまでにも何度かあったそうです。なので、車の持ち込みを勧められました。

確かに、コスモのボディーはあの時代全部タタイテ造られたようで納得ですが、車を持ち込むには遠すぎるのでテンション落ちてしまいました。

マッチングデータのサイズと比べると、マグはどのくらい違っているのでしょうか?

コメントへの返答
2021年2月20日 19:59
なにぶんかなり以前のことなので、マグのサイズがマッチングデータとどれくらい違っていたか記憶があいまいです。
申し訳ありません。

リアの方が外へ出すぎていて、ホイールを研磨してオフセットを減らすことも考えましたが、強度的に心配とのことで断念しました。
どうしても装着したい場合は、リアフェンダーの爪を折った上に、フェンダーを叩き出さないと収まらない状態です。

現状は、純正鉄チンホイールに175/60R15サイズのタイヤを装着していますが、それでもコーナーでタイヤウォールがフェンダーと接触してしまっていましたので、フェンダーの爪折加工をしてもらいました。

あまり参考にならない返答ですみません。

プロフィール

「ロータリーエンジン用スパークプラグ http://cvw.jp/b/1427441/46069579/
何シテル?   05/01 11:12
mazguarと申します。 憧れのコスモスポーツ(L10B)オーナーになった日を記念して、みんカラを始めました。 更新は不定期ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ジャガー Xタイプ エステート (ワゴン) ジャガー Xタイプ エステート (ワゴン)
文字通りメインの車で、通勤、買い物、レジャーなどでこき使っています。 私が生まれて初め ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
マツダ コスモスポーツ(L10B)のオーナーになりました。 1970年(昭和45年)式 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
中古で購入し、現在も所有しています。 たまにしか乗りませんが、今の所エンジンは絶好調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
私が購入した2代目のNA6ロードスターです。 1代目のNA6が錆で廃車となりましたが、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation