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mazguarの愛車 [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2021年8月29日

タイヤハウス内錆び落とし&塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
以前から気になっていたのですが、フロントのタイヤハウス内の塗装が左右で違っています。
錆びも浮いてきていますので、思い切って錆び落としと黒錆び転換剤塗布、そして、シャシーブラック塗装を行いました。
2
フロアジャッキで上げて、床下を見ると、予想以上に錆びが酷く、衝撃を受けました。
今まで、錆びの現実から目をそらし、下回りをじっくりと見ることを避けてきたのですが、ここまで酷いとは…。
錆び穴にちょっと触れるだけで、ボロボロと鉄板が崩れ落ち、小さな穴だと思っていたものが、大穴に広がってしまいました。
3
フェンダー下部を叩くと、さっきの錆び穴から大量の錆びが流れ落ちてきて、もう手の施しようがありません。
これは板金・修理レベルではなく、フロアを鉄板から作るしかありません。

今回の作業は、タイヤハウス内の錆び落としと塗装なので、フロアの錆びはいったん目をつむることにします。
4
フェンダーに沿って這わせてあるウィンカーのケーブルも留め具が錆びて腐ってしまい、垂れ下がってきました。
5
タイヤハウス内は雨の際に水をかぶるので、鉄の留め具は錆びるのは当然です。
そこで、樹脂製の留め具を接着剤で貼り付けることにしました。
6
↓の部分に留め具が貼り付けました。その他の場所にも同様に貼り付け、ケーブルを支持させ、ケーブルの垂れ下がりは解消しました。
それにしても、フェンダー裏側の錆びがエグいです。
錆びをワイヤーブラシで削り落とし、黒錆び転換剤を塗りたくります。
7
黒錆び転換剤が乾いたら、シャシーブラックで入念に塗装。
見栄えだけは改善しました。
8
今回の施工は、深刻な錆びの根本的な解決にはなっていません。
ボディの錆びの修復をしっかりと行うとなると、レストア業者に出して、数か月~数年という長い時間と数百万円という莫大な費用がかかることになるでしょう。
私にとっては、とてもではありませんが現実的ではありません。
どうしたものか…。

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