• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

脇ちゃんの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2018年12月9日

フロントスピーカー交換及びデッドニング完了(^◇^)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
なんでもスピーカーのコンテストで世界一に輝いた方が県内に居るらしく、先輩が知り合いでそのスピーカーを借りて来て視聴会を開いたそうです。
よくよく聞いてみると、スピーカー自体を自作するのではなく、性能の良いスピーカーに自作のエンクロージャーを組み合わせて作り上げるそうです。
まあ金に糸目をつけなければ良い音にはなるんでしょうね(-_-;)
カーオーディオにおいても相当な設備で良い音に拘る人がいるようですが、なにせディーゼルを走らせながら聞くんですよ。
あまりにも雑音が酷すぎる(T_T)
それでもまあまあの音で聞きたいときもあるわけで。
今回昔からその名前に憧れていたJBLのスピーカーに交換しました。
ついでにデッドニングも施工してみました。
2
スピーカーを買う前に取付できるかって事ぐらい調べておけよって事ですよね。
だいたい純正が10cmなのに16.5cmですから嵌るわけがない(-_-;)
今更仕方が無いので入る広さに切り取りました(T_T)
見えない所だからいいでしょう。
3
純正の固定穴を利用してバッフルボードも何とか固定できました。
スピーカーコードも3本作成してクロスオーバーネットワークに繋ぎます。
4
オーディオテクニカのデッドニングキットを使ってみました。
レジェトレックスはネットで購入。
1.5mm×500mm×1000mmで1,200円でした。
5
左ドアも躊躇なくカット。
6
右より慣れた分早く出来ました。
7
ツイーターは純正のステーが使用できなかったので、手持ちのステンレスのステーを使って適当に自作しました。
見栄えは悪いですが、しっかり固定出来たので良しとしましょう。
8
JBLのロゴマークを貼って完成(^◇^)
安いスピーカーですが、この曲ってこんな音だったっけ?と思うほどまあまあ良い感じです。
まあ聞く方の耳もたいして性能が良くないのでこれで十分です。
明日から気持ち良く運転できます(´▽`*)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアゲート ストライカー交換

難易度:

ルーフスピーカー取り付け

難易度: ★★

ドラレコ

難易度:

カーナビ地図更新(2024.02.28)

難易度:

シートベルト警告音

難易度:

フロントアッパーアームボールジョイントブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年12月9日 17:08
脇ちゃんさん、こんにちは!

JBLじゃないですか!私は大好きなスピーカーの一つですよ!

暫くは若干固い音色ですが、エージングが終わればガラッと変わるはずです。最近のスピーカーはエージングはいらないと言う方もいらっしゃいますが。

ドアカットの時にアルミホイールで鉄粉をカバーされたんですね。良いアイデアですね!そう言うちょっとしたひと手間が後々の不具合防止になるんですよねぇ。さすがです!

私も早くドアスピーカーをなんとかしなければ!脇ちゃんさんの整備手帳に刺激を受けて重い腰を上げますね!

そうそう。ドアスピーカーのカバーの品番ってわかりますか?ツイーター側はいらないんですが。わかればで結構ですので教えて頂ければ助かります!
コメントへの返答
2018年12月9日 21:18
~rey~さん、こんばんは(^◇^)

そうなんですよ、JBLです。
従兄の喫茶店にも40年ぐらい使っているものが有るのですが、エッジを自分で貼り直して使っているそうです。
ちゃんと補修部品が売られているそうでビックリしました。

やっぱり慣らしは有るんですね。
運転が楽しくなります。

出来る限り鉄粉がドアの中に入らないようにはしました。
無い頭を絞って考えましたが、まあまあですね。

ドアを切るのはかなり勇気がいりましたが、これも進化の一つだと思って思いきりました。

~rey~さんも思い切って始めましょう!
ちょっと寒くなって来ましたが、汗は掻きませんよ(-_-;)

品番は RHが 67651-26040-B1
LHが 67652-26040-B1
これはブルーイッシュグレイの品番で、アンテロープの品番は末尾が E1 になるようです。
注文の際確認してください。
2018年12月10日 15:42
自分100系の時はツィーターのないタイプの内張りだったので16センチコアキシャル入れてましたよ(^^)スピーカーのまわりにネジ穴のいっぱい開いたタイプです。
鉄板は切らずに入りました。
100系はスピーカーの位置が悪くないのでそこそこ聞けますね(^^)
もともと12センチやないですか?
ダッシュ下についてるタイプは10センチでそこそこ鳴らすには苦労しそうですが
コメントへの返答
2018年12月10日 16:20
inotti2さん、こんにちは(^◇^)

あれ、12cmでしたっけ。
てっきり10cmだと思ってました。

何とか入らないかと思いましたが、マグネット部分が大きくて無理でした(-_-;)

思いきったら早かったですよ、切るのは。

お蔭で今日も気持ち良い音で走れました(´▽`*)

こうなって来るとリアも何とかしたい病が出て来ました。

暇を見て交換したいと思います。

プロフィール

脇ちゃんです、よろしくお願いします。 またハイエースに乗る事になりました。 過去に2台のハイエースに乗っていたので、久々の3台目になります。嫁も諦めてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

戸当たりゴム 拡大延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 12:02:47
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 13:20:03
 
ストップランプブレーキクッション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 16:15:53

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエースワゴンに乗っています。たまたまヒットした中古車に惹かれて、思わず契約し ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
親父の軽トラを引き継いで乗っていましたが、車検時にトラブルが発生し急遽購入する事になりま ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
R2の後継で、普段は嫁の通勤車としてこれから頑張ってもらいます。 スズキのディーラーで試 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
我が家にとって予定外の二代目です。 夏はキャンプ、冬はスキーと大活躍をしてくれました。排 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation