2012年02月21日
RX-8ターボ三代目君が退院しました。
一時的は退院です。
結論:未だエンスト病治らず・・・です。
現状ですが、
街中でのエンストはなくなりました。
初期は、信号のたびにエンストしてました。
次は、ちょっとブースとかかるとエンストしてました。
現在は、高速道路でクラッチを踏んで惰性で走るとエンストします。
加速して、ブーストかかった状態で、クラッチ、エンスト・・・
加速しないで、3500回転程度で走行中に、クラッチ、エンスト・・・
しばらく走行しているとついにエンジンチェックランプが点灯・・・
何でしょう・・・
・O2センサー:新品にしました。
・純正コンピューター:ディーラーで現車に合うよう再インストール?してもらいました。
・コンプレッション:F7.2 R7.2 低いですが、結構そろっています。
・オイル系:1週間前に全部入れなおしました。
・プラグ:純正プラグ新品です。
・プラグコード:純正プラグコード新品です。
・eマネージアルティメット:現車セッティングしました。
某ショップさんから現在必要といわれているのが、
・インジェクター容量が不足
・燃料がめちゃくちゃ薄い!ほんとに薄い!
・5000回転以上まわすとちょっと危険。
・ノッキングなどして、エンジンブローの可能性有り。
・インジェクターを540ccにして、再度現車セッティングすればOK
との状況です。
付属品として付いていた気になるものが2個
・カーセキュリティーシステム なんかすごい大変なもの
VORTEX 7200
・スピードリミッターカット HKS VAC
何かこの辺りがあるのでしょうかね?
とりあえず、VACは、はずしました。
その他、メンテナンス中にあったトラブルとしては、
・エアポンプのホースが抜けてました。
・電動ファンのコードが一本抜けてました。
これで走って200km程度は走っていた気がするので・・・
とても心配です。もう壊れちゃったのでしょうかね^^;
ただ、現状、某ショップさんからは、どこかが壊れているということは
無いと聞いています。オイル漏れなど無く、キレイだとのこと。
ディーラーさんでも同じことを言われました。
でも、何をしてもエンストは治らないとディーラーさんは言ってましたが。。。
低速走行中のエンストは、学習で治ったと言ってましたが、
高速走行中のエンストは、学習で治るのでしょうか?
なんとなく、自分と比例して、学習が進んでいる?ような気がして、
愛着はわくものの、、なかなか安全運転できない状況です。
・燃料が薄いというのもとても気になりますね。
インジェクターが詰まっている?
壊れている?
よくわからず、再び学習の日々が始まります。
ターボにすると、そんなに燃料がたくさんでるパーツにしないと、
駄目なのでしょうか・・・純正のインジェクターでは不足なのでしょうか・・トホホ。
Posted at 2012/02/21 09:53:37 | |
トラックバック(0) |
不調 | 日記