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ALTAXの"アクアス" [トヨタ アクア]

クルーズコントローラの取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年07月29日
1
●完成図
BeioWolfさんをはじめとする諸先輩方に感謝します。これらの方々の整備記録を合わせてご覧になることをお勧めします。

私の場合はスパイラルケーブルの交換の続きになります。
2
●ステアリングのG5コネクタ
ステアリングSW車は写真の様に8番にホーンが繋がっているだけです。
1と2に配線を行います。

私の場合は端子つきの配線をオークションで入手しました。配線を自作される場合は、諸先輩方の記事を参照願います。
3
●コネクタのロックを外す
ロックを精密ドライバなどで持ち上げます。1mmくらい持ち上がります。この状態でないと端子は入りません。
また、端子がしっかり入っていないとロック出来ない様になっています。ロックできないと(浮き上がったままの状態では)相手のコネクタにはまらないようになっています。
このことは他のコネクタも同様です。充分に端子番号を確認して、一個つづ確実に奥まで挿入しましょう。
4
●G5コネクタ
配線後の写真です。
ここが一番作業のしやすいコネクタです。後の2箇所は奥にあって端子が小さいため大変。このコネクタでコツをつかんでおきましょう。
G5 #1:黄色--→G58#22
   #2:茶色--→G58#4
5
●ECUコネクタ
グローボックスの裏側にあります。グローボックスを外すのに結構苦労するかもしれません。

◎一番上のコネクタ
G58 #22:黄色--→G5#1
    #4:茶色--→G5#2
 ※#22は小さく硬いため苦労します。
  ヘアピンなどで端子を押すと良いでしょう

◎3番目のコネクタ
A39 #7:橙色--→A32#5
6
●ブレーキSWのコネクタ
ここの作業が最も苦労すると思います。奥のほうにあるので作業性は最悪です。
LED懐中電灯を2個使い、手元を明るくして作業しました。

A32 #5:橙色--→A39#7
    #6:黄色--→IG電源
7
●IG電源
♪スイッチ(ビークルアプローチング)の薄緑色の配線からカプラで分岐します。
ほかにもナノイーSWから取る方法などがある様です。(私にはどのコネクタがそれかわかりませんでした)
8
●試運転
60km/hくらいを安全に出せる交通量の少ない場所で行いましょう。
クルコンSWの「ON/OFF」を押し、狙いのスピードになったらレバーを下げます。アクセルから足を離しても速度を維持していればOK。
これでアクアに魂がはいりました。

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