※備忘録を兼ねているため、長文
1回の走行距離も延び、発進時のエンストが気になりだした。
AT限定解除後、はじめてのMT車だったため、エンストは自分のせいだと思い込み、報告が遅れた。
最初、購入店へ。
ウインカー(前後)・グリップヒーター・USBポートを他用品屋で付けている事を理由に「軽度の症状・原因不明」とされ、そのまま引き取る。
すぐに用品屋へ連絡し、持ち込む。
ちょうど、20キロ程の走行後で、症状が出ていた。
アイドリング時の電圧は平常だが、ウインカーをつけると電圧が下がる。電気のリサイクルが出来ていない状態。
あと、オートチョークの動きが異常なのでは、と伝えられる。
(この時の店員、明らかに自分の責任でないと判りつつ、非常に低姿勢で好感が持てました。見習わなくては。)
帰路、購入店に持ち込み、一部始終を話す。
オートチョークは、この動きが正常だと説明しながら、メカニックさん。アクセルを開けながら、一緒に観察。ここではじめて“正常でない”ことを確認。そのまま入庫。
2週間後、確認の電話をすると、現在、怪しいところをひとつずつ見ているという回答。
てっとり早くアッセンブリ交換すると¥33,000-。
今のところ、購入店の判断に任せているが・・・
納車後すぐに沢山乗っていれば、初期不良として報告できた。
いや、まだ保障の1年以内だけど。
「電気系統か燃料か、どっちでも同じ症状が出るからね。」
「信頼できるショップに、お金と時間を与えるしか、ないよ。」
・・・と、前もって兄にアドバイスされていたので、
「んだとぉ?!消費生活センターに報告すんぞーー!!」とプンプンせずに済んだ。
しかし、これみよがしに五月晴れが続いて、乗れない(というか、練習できない。)のが悲しい。
ツーリングができなくても、貧乏暇なし。
今や関東でもアタリマエになったラベンダーを摘み摘み、師匠と競って芳香スティックを作っています。
いつか、ラベンダーの本場、北海道を走れたらいいな。
2輪でも、4輪でも。
Posted at 2017/06/25 17:41:42 | |
トラックバック(0) |
ST250 | 日記