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2019年06月20日 イイね!

とあるチューニングメーカーのお話 ラスト

とあるチューニングメーカーのお話  ラスト前回に引き続き、よろしくメカドックのピアッツァの回をオマージュしたフィクションです。メカドックや実在の会社とは関係ありません。

・・・・・・・
○藤堂チーフ
みんなお疲れ様!いよいよ試作車が完成したな。ツインエンジンのピアッツァだ!
試験走行は今回この谷田部テストコースで行う。


○ボギー(ボディ走安課の若手社員)
チーフ、試験走行よろしくお願いします。
ボディはフルスポットと12点式ロールゲージ、特にリアハッチは重点的に補強しました!
ブレーキはポルシェターボ用のブレンボを前後とも加工して付けてあります。


・・・・・・・
○チーフ
素晴らしい走りだ!ツインエンジンは下からよどみなくトルクが立ち上がり、5速2000回転からでもついてくる。上は7500まで一気に吹けるぞ。さらにバンクへの侵入、全開走行でも安心してアクセルが踏めるボディだ!走行安定性も素晴らしい!
ツインエンジンの成果か、前後重量バランスがいいのとエンジンブレーキが結構効くな。高速走行中、何回か他の遅い車をかわしたがほとんどブレーキいらずだよ。
これなら、あのワタナベスーパーZや、チャンプのRX-7にも十分勝てるぞ!


○ボギー
そうですか、良かったです。苦労したかいがありましたよ!

○チーフ
戻ったら細かいセッティングを詰めて仕上げとしよう。

・・・・・・
~キャノンボールレース1ヶ月前~

○チーフ
♪ん~セクシャル、バイオレットNo.1♪♪

○ボギー
チーフ、ヤバい、大変です!!
鼻歌歌ってる場合じゃないです!

○チーフ
どうした、ボギー。

○ボギー
運輸局からピアッツァの改造申請の返答書類がきました。
エンジン、駆動、ボディ、サスペンションは○ですがブレーキが×になってます。すみません!


○チーフ
本当に?なんで!構造変更は他と同じように出してだだろ!

○ボギー
ピアッツァの車重がツインエンジン他の影響で1600kgになってるんですが、流用元のポルシェターボは車重1300kgで、制動不足が考えられるため、あらためて強度計算書の提出が必要、との見解らしいです。
書類作成した私の認識不足でした。すみません!


○チーフ
そうだったか、たしかに!従来セオリーのエンジンチューニングならボディ軽量化で間に合ってたから、見落としてたな。ピアッツァノーマルの車重1250kgだから、ポルシェ用で問題ないと思ってた。すまん、俺のチェックミスだ。

なんとか残り1ヶ月で間に合わせられないか?

○ボギー
制動課は今はボディ課の中に吸収されていて、もともとのブレーキやってた詳しい人がいないんです。
ボディ担当が兼任してブレーキやってる状態なので。。

○チーフ
山村さんはどうした?ブレーキプロフェッショナルの?あの人なら強度計算も得意なはずだが。

○ボギー
山さんですね、去年会社をやめて、転職しました。
他にもB社系の何人かは辞めましたよ。


山さんは合併前のB社の人間で、専務と折り合いが悪かったのもそういえばよく見ましたね。

専務はA社のエンジン課の出身と聞いてますが、山さんの作ったフライホイール、重過ぎて使いもんにならん、とよく言ってました。


山さんよく言ってました
「ボギー、フライホイールはな、エンジン単体性能向上には貢献できない重しだ。クランクマスとなり吹けも悪くなる。しかしな、チューニングカーはサーキットだけ走る訳じゃないんだ。いろんな場面がある公道ではある重量のフライホイールを着けて扱い易さを大事にしないと、結局は速くは走れないんだよ。」

・・・・・・
○チーフ
そうか、わかった。山さんがいないんじゃ仕方ない。
今回ブレーキはノーマルに戻す!

○ボギー
ええ!大丈夫なんですか?ノーマルで。


○チーフ
運輸局は大丈夫だ。今回あくまで変更改造箇所の書類審査と聞いている。ノーマルのままであればそもそも申請の必要がないはずだ。つまりブレーキノーマルなら改造申請要らないってことだよ。


車全体としてはつじつま合わないが、お役所は決められたルールに沿って仕事してるからな。
あと、キャノンボールレースは「法定速度を遵守すること」がルールだ。
速度を守らない場合はドライバー自己責任、警察のはんちゅうとなるレースだからな。


先月の谷田部のテストで、ツインエンジンのエンジンブレーキの強さは確認している。東名高速主体のコースならば、谷田部と同じように行けるはずだ。
しかもピアッツァは4輪ディスクブレーキだ、ノーマルでいける。チーフでありドライバーの俺が責任をとる。

悪いが、ブレーキキャリパーはノーマルに戻してパッドのみ変更してくれ、パッドは書類なくていいはずだ。

○ボギー
わかりました。

・・・・・・・
1ヶ月後、キャノンボールレースがスタートされた。。(完)








Posted at 2019/06/20 14:56:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月13日 イイね!

とあるチューニングメーカーのお話 その2

とあるチューニングメーカーのお話  その2前回に引き続き、よろしくメカドックのピアッツァの回をオマージュしたフィクションです。
メカドックや実在の会社とは関係ありません。

・・・・・・・・・・・


○AB社専務
藤堂君、今度のキャノンボールプロジェクトは君がチーフだ、よろしく頼むぞ!優勝すれば、北米からの仕事依頼もさらに見込めるからな。レースまではあと6ヶ月だ。

わかってると思うが、我が社の基本方針は社長理念「選択と集中」だからな。そこを忘れないで、やみくもに金を使うなよ。ツインエンジン仕様を必ずものにしてくれ!

○チーフ
わかりました。必ず優勝できる車に仕上げてみせます!
メンバーは他にエンジン課1名、駆動課2名、制御課3名、ボディ走安課1名+私 の計8名で対応します!
こちらが私が考案した簡易スペック表です。

◎ピアッツァターボ ツインエンジン仕様





・排気量 4000cc (2000ccターボ×2 鍛造ピストン、カム変更)
・最大出力 500ps (グロス250ps×2 タービン変更)
・最大トルク 60kg
・車輌重量 1600kg以内
・両側デフによる2軸駆動
・前後トルク配分切り替え制御
・ボディ補強、強化ブッシュ、トランク内部改造
・車高調整サスペンション
・ブレーキ強化(ポルシェターボ流用)

○AB社専務
わかった、よろしくな!


・・・・・

藤堂チーフ、ボディ課の黒岩です。ボギーって呼んでください。今回のツインエンジン仕様、楽しみですね。

○チーフ
よろしく、ボギー!
苦労するとは思うけどよろしく頼むよ!
社長アイデアだからな。北米のお客受けを狙ったみたいだな。向こうの皆さんは派手なのが好きだからな!

○ボギー
チーフは前はどんな仕事してたんですか?

○チーフ
俺はヘッドの6バルブ化を試作でずっとやってたんだよ。ベンチでは結構いいところまでいってたんだが、北米向きじゃないし売りにはならないからってボツになったんだよ。社長の「選択と集中」路線でな。まぁ仕方ないが。
ボギー、車は何乗ってんの?

○ボギー
AE86レビンです。ローンで買いました!


○チーフ
ああ、71のマイチェンな。地味だがいい車だな。ターボ付けろよ。試作の余ったいいのがあるぞ。

○ボギー
そうですね、お金たまったらやりたいですね!
チーフは何乗ってるんですか。

○チーフ
バイオレットの4バルブヘッド仕様。日産ワークスの余ったのをもらってな。サニーのクロスミッションに乗せかえてあるよ。


○ボギー
へぇ、すごいですね!今度見せてくださいよ!

・・・・・・・・
○チーフ
みんな、集まってくれてありがとう。
今度の車は会社の命運がかかったプロジェクトだ。
くれぐれも期日遅れにならないように各パート進めてくれ!

従来からの注意点として、キャノンボールレースは公道レースだから、改造箇所は運輸局に構造変更の申請が必要になる点だ。早めに書類作成して、提出できるようによろしく頼むぞ。


・・・・・・・
4ヶ月たったある日いよいよ試作車が完成した。・・・続く


Posted at 2019/06/13 15:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月09日 イイね!

とあるチューニングメーカーのお話

とあるチューニングメーカーのお話  よろしくメカドックのキャノンボールレースに出てくる、ピアッツァの回をオマージュしたサイドストーリーを作ってみました。
もちろんメカドックや実在の会社には関係ないフィクションですが。。何かに似ているような?

・・・・・・・・・・
AB社はとある大手チューニングメーカー。
A社とB社が合併して誕生した。

A社は戦争中はゼロ戦のエンジンメンテナンスも行っていたエンジン屋で、エンジンチューニングに定評があった会社。
営業も得意で、北米に大口顧客を持っている。


B社はもともと製鉄屋でブレーキ、フライホイール、またコストダウンに定評があった。営業は不得意。


同じAB会社内部でも権力争いが絶えず続いていた。

現在のAB社の現社長はA社出身の社長で、金にはイトメをつけずにパワーアップするのが好きだった。
現社長になってから会社の景気も上向きになり株価も上がった。また北米顧客ともよく会合を行っている。

*過去A社出身者が社長を務めるのがほとんどだった。

10年ほど前に一度だけB社出身の社長になったことがあったが、世界恐慌と巨大台風に見舞われた不運と、顧客に提示していた初期スペックを満足できなかったことで信用を失ない、数年で退陣してしまった。

また、コストダウンを意識するあまり、性能は業界トップじゃなくてもいいのだ、のB社出身専務の発言も影響したようだ。

今度社内で新しいチューニングプロジェクトが立ち上がることとなった。
ベース車はピアッツァに決定。



ピアッツァでキャノンボールレースに出走するため、チューニングプロジェクトチームを発足することとなった。

社長の命でA社出身のチーフが決定し、チームメンバーを社内公募で決めることとなったが、チーフの意向が大きい様子。社長の意向もあり、エンジンはフロントとリアに2基のせるチューニングアイデアが提案された・・・続く


Posted at 2019/06/09 13:57:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「@はちカロGT さん

結構やりづらそうな作業ですね。
腰が上がらないのが分かります。」
何シテル?   04/10 07:37
クルマ、バイク好きな6輪野郎です。 休み少と子育て中、時間の限られた中でいじったり(維持ったり)しています。 ノーマルの良さは理解しつつ、手を入れて変化を...
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