過去に愛車のファンカップリングが固着し、低回転でもF1もどきの「フォーン」という音が鳴っていました。
その時は神が舞い降り、中古良品をいただいたので事なきをえました。
しかし今回また固着が再発、、、が、何故か1ヶ月くらいしたら固着が解消され、手です回しても「抵抗なく」スルスル回るようになりました。
俺ってツいてるなー♪車に愛が伝わったのかと嬉々として走り終わった後にボンネットをあけてクールダウン、、、、なんか熱くね?
丁度ここ最近の暑さもあったんですが、それにしても熱い、ファンは相変わらず手でスルスル、スルスル、スル、スル、スル、、スル、、、おまえか!!!
どうやらファンカップリングが固着しない方向で故障(熱い時にロックしない)したようです。

よう見たらカップリングオイル漏れて飛び散ってますやん、、、
水温計付けなきゃだめだなと思った今日この頃、34のカップリングを32につけれるのか、部品だけで検証します。
外径(左が34右が32)

変わりませんでした
高さ

変わるんかい!!!
5mmほど差がありました、、、ボディも大きくなっていて、容積が多くなってるようです。
実際はロック率が違うそうで、バイメタル的な温度センサーチックなグルグルも、巻き数、大きさとも違います。

34

32
では実車は、、、

4cm、、、いける気がする!!!
エンジンマウントがへたってるとか加減速でファンがラジエターに当たるらしいですが、さすがに4センチはいけるっしょ!!なんて甘い希望的観測をしてしまいます。
だってそうじゃないと困る、、お値段40824円(税込)三回払い!
明るい未来はやってくるのか
次回「神の家」お楽しみに
ブログ一覧
Posted at
2017/05/14 15:19:44