• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月23日

青いロードスター 前編(NA、NB)

青いロードスター 前編(NA、NB) 以前少しだけ調べてみました「赤い」ロードスターですが、NA~NDでそれなりにラインナップがあることが判明しました。では、ほかの色は・・・ということで「青いロードスター」を調べてみました。

ちょっとだけ予備知識。純粋な“青”は自然界に存在しないことは有名で、人類の英知により再現されたものが現在使う事ができる「青」。青色LED、青いバラ然り。クルマのカラーとしても定番ではあるのですが、ロードスターではなぜかすぐに廃色になってしまう、不思議な存在です。

以下、当時の内容よりアップデートを行い、下記サイトへ追記を行っています。
よろしければ下記リンク先をご覧ください。

https://mx-5nb.com/2019/12/13/blue-mx5a/



【NBロードスターアーカイブ】
https://mx-5nb.com/
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2015/06/23 19:00:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

マッタリニャンコ
z-keiさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2015年6月23日 20:37
私が前に乗っていたのはNB1のトゥワイライトブルーマイカ(12K)です。
人気がない色だったのかワンオーナーで程度が良い車だったのですが安かったです(^^)
自分の嗜好なのか、やっぱりVR-B同様ジミーなカラーですね(笑)
コメントへの返答
2015年6月23日 22:53
なんとまぁ!
本当にメッタに見ることのないトワイライトブルー!!派手さをあえて排除する、その質素なお姿が紺色系の美学でしょうか!

でも、ぼこさんのVR−Bは内装がVS以上に豪華な気がしますが!!
2015年6月23日 20:47
BJ兄さんに聞いたのですが、01・28はブルーブラックですが、02はユーノス500のブレイブ・ブルーだそうです!
写真を撮りましたが明らかに違います。
マルイチは黒が強く、マルニーは青が強いです。
次が読みたい!!!
コメントへの返答
2015年6月23日 22:55
ありがとうございます!
実はM2本当に無勉強で、確認して追記しました!(ついでに写真借りちゃいました・・・)

でも、ぶっちゃけ1001は青系ではなく黒系で語る色だと思っています・・・
2015年6月23日 21:17
ウチのGリミは余ってしまい
Rリミがつくられたとか(^^;;
宇宙空間の青って意味らしい

自分的には1番好きなカラーでした
限定シートもセミバケットと謳われ
ウチは28の純正シートにしてたから
28と間違えられた事も(^^;;

ROADSTERではブルー系はまとめて
マイナーブルーと言われてたり(^^;;
コメントへの返答
2015年6月23日 23:00
一応、公式発表ではそれなりに出たっぽいですけどね!でも、人気色だったので再採用されたんでしょうね〜

でも、1500台とか1000台とか売れていた時代なんて、今となっちゃ夢のような状況ですね・・・!

それにしてもNAロードスターは限定車が多すぎて、フォローしきれないです・・・!
2015年6月23日 22:50
ふふふやっぱり青色なんですよ!
「ザクとは違うんだよっ!ザクとはっ!」
コメントへの返答
2015年6月23日 23:01
来ましたね!10周年中の人!!

10周年を降りる時は30周年(おそらく青ですよ!)に乗り換える時でしょうか!
2015年6月24日 6:41
キター!!!青いロードスター!

ホントにやってくれたんですね。ありがとうございます!“イイね!”10個ぐらい付けたいです(笑

以前お話したかと思いますが、私がサプリームブルーを初めて見たのが今の愛車でして、お店に見に行くとき、NBの紺色ってことでトワイライトブルーみたいな色かと想像していたら全然違って、はじめは「あれ!?こんな色なんだぁ」って感じだったんですけど、帰ってから段々気になる色になってきて・・・数日後には購入してました♪

今気になることは、買えもしないNDに、今後魅力的な青が追加されるかどうかということです(笑
コメントへの返答
2015年6月25日 22:53
書きましたよ〜!
大変だったのは、NAのややこしい限定車とNCの国内未発売の限定車。思うんですけれど、売れ方が本当に違っていたんだなと実感しますね・・・

自分の愛車って、妥協することはないので出会いの時の印象とか、めっちゃ記憶に残っていますよね!わたしもネオグリーン、スプラッシュグリーン、ガーネットレッド、それぞれ鮮明に記憶に残っています。特にガーネットはスプラッシュと迷ったりしたので、何年越しの再開でしょうか・・・!

買えもしないNDとおっしゃいますが、わたしの超予想では4年後の30周年記念車で採用されるかと思います!さぁ、レッツ貯金ですよ〜!
2015年6月24日 6:49
このシリーズは、メチャクチャいいです!
後半も、楽しみなんで、応援しちゃいます♪
マリナは、好きなんですよね~
ポリバケツ連想される…元々チープ感?があるとも思いますが、そこがまた良い(^^)
しかし、自然界に純粋な青ってないんですか!
有名なんですか!
…知らなかった…(汗
ん?鳥や魚に青いやついたよ~な?青い石とか…は違うって事なんですかね???
コメントへの返答
2015年6月25日 23:01
ありがとうございます!
これ書くのに、結構準備が必要でございまして・・・報われた気がします!

ちなみに青は12世紀に開発されるまでは鉱石を削ったりして近しい色で再現されていただけで、どちらかというと紫系の色が主流だったとか。

現在でも純色の「青」は人工ウルトラマリンという加工品しか存在しないそうです!

まぁ定義なんて人間が勝手に決めただけで、空や海は昔から青いでしょうけれど!
2015年6月24日 10:56
ウチの幌はGリミ純正です。
一般的な黒より安かったので。。。(^^;
コメントへの返答
2015年6月25日 23:02
あらまぁそうですか!青い幌なんですね・・・!

ちなみに私、NAのVスペに乗っていた時は中古車購入時から黒幌だったんですけれど、これも張り替えられていたのかな・・・!?
2015年6月24日 13:48
はーい!

勇者の証である
ストラトブルーマイカのNB4に乗っ出ました(°_°)

まず、同じ青を見ることなく、
ジョイでも限定車?と言われくらい。。。笑

いい色でしたね〜
コメントへの返答
2015年6月25日 23:06
そういえば、手放されてしまったNBはストラトブルーでしたっけ!

世間一般で今現在、何台ストラトブルーのNBがあるのか・・・下手な限定車よりもレアだと思います!

その流れもあってか、紺色の1002様との出会いでしょうから、レア車をより愛でていただければ幸いです!

2015年6月24日 17:29
そう考えるとゆきさんは青好きか、、、。( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2015年6月25日 23:06
青っていうよりも「蒼」でございますな・・・!
2015年6月26日 10:10
またまた連投失礼します。
幌に関しては↓ブログを書いているので参考にどうぞ。
http://teket.way-nifty.com/get/2010/05/post-e185.html

ちなみにNA6のVスペなら黒、NA8のVスペならタンとなります。
コメントへの返答
2015年6月26日 23:29
リンク拝見しました!なるほど、私のNA6が黒幌だったのは必然だったんですね!

ずっとタン幌に憧れているのですが、なかなか縁がないんですよね〜!

でも結局、幌を張り替えるならばバランスと耐候性を考えてクロス黒にするかも・・・
2018年7月24日 23:06
こんにちは、お聞きしたいのですが

中古で買ったNBがフロントバンパーが

社外品が付いていて 純正を探しているのですか

NBも前期、後期があるようで

バンパーも互換性ないんでしょうか

初コメが質問ですいません
コメントへの返答
2018年7月25日 8:54
加工前提であれば問題ないですが、基本的に互換性はありません。

顔の判断はヘッドライトで出来まして、三眼(ハイ・ロー・ウインカー)であれば後期型です。

後期型のバンパーはエアインテークが五角形で、ヘッドライトとの組み合わせ部分にキャラクターラインが入っています。

仮に前期型バンパーを組み合わせるとなると、ヘッドライトとハーネスも交換になります。

ご参考頂ければ幸いです。
2018年7月25日 20:54
そうなんですか
NBなんでもOKではないんですね

よかったです

これからも、よろしくお願いいたします
コメントへの返答
2018年7月26日 10:59
ご参考頂きなによりです。

昔と違って今はネットがありますので、私なんかよりももっと詳しい情報があふれているかと存じます。

よりよりロードスターライフをご堪能ください!

プロフィール

「おは玉(2024_4)参加しました http://cvw.jp/b/14286/47659308/
何シテル?   04/16 17:07
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation