• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月28日

NBロードスター 広告その3(追記あり)

NBロードスター 広告その3(追記あり) 一部で好評のNBロードスターの広告を振り返るシリーズ、今回は後期型を中心に紹介していきます。今春NDがリリースされたことで歴代ロードスターが再インプレッションされていますが、NB後期型はビックリするくらい中に手が入れられています。そこに触れているインプレがないのが悲しい・・・

広告の観点からいうと、マイナーチェンジでファミリーフェイス(五角形グリル)が採用されたことに加え、今に至るまでの「ブランド戦略」を始めた頃なので、マツダ広告全般が概念(うんちく)的な物より躍動感やライフスタイル提案を打ち出すような内容に変わっています。

「スポーツカーの正当なる進化」
いきなり後期型ではなく、紹介し忘れたマツダスピード・Aスペックの広告。当時はマツダスピードもマツダ内ブランドではなく、関東マツダが母体の会社だったんですよね・・・のちにマツダへ統合されますが。その一部DNAはオートエグゼなどが引き継いでいますね。ちなみにこのAスペック仕様フルエアロ、一台しか見たことありません!実物はあまりのレアさにビビります。

「カーブを曲がるたびに、世界は新しくなる。」
思わず二度見してしまう、クリスタルブルーメタリックのNB2。当時なかなかこんな色無かったですからね!ヘッドライトとバンパーが変わっただけなのに、これだけ印象が変わってしまうのも驚きです。マイナーチェンジなのに「New ROADSTER,Hear.」と、まるで新型車のような取り扱い!とくにRSグレードはボディ補強、16インチホイール、強化ブレーキ、可変バルブタイミングエンジンと、当時流行った心くすぐるキーワードを織り込んでいたりして、シビれました・・・

「オープンカーを、自分のものにする。」
限定車YSリミテッドの広告。YSは英語のYouthful & Sports(ユースフル&スポーツ)の略。若いお客様に、気軽にオープンカーを楽しんでいただきたいという想いからのリリースだそうです。この限定車のヘッドライトはブラックアウトされていて、非常にレアだったり、ソリッド黒ではなくブラックマイカが用意されていたりします(ちなみに白と銀もラインナップされていた)。注目すべきはこの価格!!ビビっちゃうくらい安い!!

「オープンエアを、楽しもう。」
「大人だって、遊びがなくっちゃ。」という一連のマツダ広告の一環で、NB2でプラモデルパッケージを模しています。横に小さくマツダスピードロードスターが載っているのも微笑ましいです。この頃のマツダは新型を一年間で1台(しかもトリビュート!)しかリリースしなかった時期で、既存車(それこそRX−7まで)を全てStandByMeの曲にのせて宣伝していました。辛かった時期とは聞いていましたが、この広告が私的には一番ヒットしています!

「太陽の下のスポーツカー」
マツダブランド戦略は花開き、伝説の『Zoom−Zoom』シリーズに入ります!この広告シリーズの特徴は、黄色のインパクト・フォントで車名を大きく上に表示するんですね。アクセラやアテンザもこれに準じます。この後直ぐにNB3にマイナーチェンジしちゃうので、この広告は珍しいかもしれません。

「それは、小気味よい贅沢。」
マイナーチェンジ、排ガス規制対応で(密かに)馬力も下がっているNB3の広告です!新しく追加されたふたつの「VS」グレードを前面に打ち出しています。新色ガーネットレッドとVSコンビネーションB内装は、かつての限定車VR−BやNRリミテッドを彷彿とさせ、ついに大人対象のロードスターがカタログ入りしたのです・・・が、一年で終了・・・

「本物のスポーツを、粋に乗る。」
RSとNR−Aをベースに、専用装備、専用色を施したSGリミテッドの広告です。キャッチにもあるように、走りを意識した限定車なのですが・・・本当に、SGリミテッドは”売れなかった”ロードスターで、毎回広告の端に大特価で掲載されていた黒歴史が・・・しかし!好きなひとしかオーナーにならなかった分、今生き残っている個体は大切にされている子が多いです!

「私は、ロードスターになる。」
SGリミテッド別バージョン。レイアウトはNB4広告・・・というか、この頃のマツダ広告全般のレイアウトに準じています。長く売れ残った分、広告のバリエーションに恵まれたのでしょうか・・・!?今となっては、複数バージョン存在することが羨ましいです!

「人馬一体の新たな次元へ」
ロードスターターボ!RX−8とほぼ同時期にリリースされた、これもレアな限定車。本当はMPSシリーズとして、エクステリアも違ったハイスペックモデルの原型まで出していたにもかかわらず、NBのモデル末期だったこともあってNCまでのつなぎリリース・・・でも、歴代ロードスターで一番速いのはこの子(否NC)だということを知る人は少ないです。

「新しい空、新しい風」
NBロードスター最終型、NB4の広告。チタニウムグレーメタリックが雨の中オープンで駆け抜けています。カッコイイですよね!しかし、すでにモデル末期ということでほとんど新車で見ることの無かったNB4。最後は売れ残りのカラーと1600エンジンしか選べなかったという寂しい記憶が・・・

NBは他にも「MVリミテッド」などの限定車が存在していますが、広告が見つけられた無かった・・・
さておき、NB後期型になるとマツダファミリーの一員として、端っこにちょこんと存在していたという印象ですが、NDに至ってはマツダのブランドピラーらしいですからね・・・出世したもんです。

でも、新型車として紹介されていたNBを見ると、今日までよく頑張ってきた!と褒めてあげたくなっちゃいます。そんな訳で、NB広告シリーズはひと段落!



ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2015/12/29 12:28:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2018 [First Meeti ...
Gil@k-sukeさん

ポルシェ試乗記&茶話会♪
tirrollさん

鼻炎の原因究明・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

着弾!!
なおくんパパさん

幕引き
べるぐそんさん

おは7と 太陽公園🎵
Y'sロードさん

この記事へのコメント

2015/12/29 12:46:42
NB以降とんと疎くて (^^;)))

そうなんですか?
ロードスター最速はNCだと思ってました!

NB4のRSがいい銀でした。
コメントへの返答
2015/12/29 12:54:46
ターボは出荷台数が極端に少ないのですが、恐ろしく余裕(マージン)のある造りだったりして・・・パワーウェイトレシオ、トルク、どれを取っても密かに一番だったりします・・・!

NB4のRSなんて、ホント滅多に見ない超レアロードスターだと思われます!それくらい売れなかったんですよね・・・
2015/12/29 14:03:06
待ってましたNB後期!

ホント、NB2はマイナーチェンジとは思えないほど劇的に変わりましたもんね。NB1に乗っていた頃は、NB2が憧れでした。

色々な広告がある中で、NB4の広告は特にカッコいいですね~♪

しかし、こうして振り返ると今走ってるNBたち頑張ってますよね~(笑

私のNBは2000年式なんでもう15年前のクルマですから、労りつつ付き合っていこうと思います。
コメントへの返答
2015/12/30 22:23:12
チタニウムグレーメタリックはなかなか渋い色合いで、系列色がNCに引き継がれましたからね〜!

抑揚のはっきり出る色合いなので、NBのようなうねうねボディには特に似合っているんじゃないかな〜とおもいます(同じ理由で、NDのグレーもカッコイイ!)

NBは海外ではそれなりに売れていたそうですが、国内は本当に悲惨な状況で、よく続けてくれたもんだとマツダの心意気に感謝しちゃいます。
最後、ターボやらクーペやら、実験車がいっぱい出たのも面白いんですよね!

そんなNBもガタつきが目立つお年頃。お互いに頑張っていきたいですね〜
2015/12/29 15:29:10
タマラン!
プラモデル出してほしい、、、、、。Orz
コメントへの返答
2015/12/30 22:24:18
あのコマーシャル当時、密かにプライズで出ないか期待したんですよね・・・でも、CM自体も短期だったという寂しい話!
2015/12/29 16:39:13
NB関連の広告、かなり楽しませていただきました!感謝<m(__)m>

リアの風よけにスピーカーがついたのってNB3以降でしたっけ?
あの装備、今でも付けたいです(*^_^*)
コメントへの返答
2015/12/30 22:27:15
ありがとうございます!我が家のネタストックも浮かばれます!

ちなみにエアロボードのスピーカーはNB4からです!あれ、地味にオークションでも高いんですよね・・・(数もないでしょうし!)
2015/12/29 16:43:27
やっとでてきたNB2以降!
クリスタルブルーメタリックのプラモデル箱のやつが好きでした。
テレビCMでは水をかぶりながらオープンで走っていましたが(笑)。
ちなみにSGリミテッドのみならずターボも売れなくて新古車で叩き売っていましたね(汗)。
コメントへの返答
2015/12/30 22:30:54
あのプラモ箱シリーズ、当時のマツダラインナップをスタンドバイミーのアレンジにのせて、本当にときめいたもんです・・・

ターボに関しては、MPS発表時代から(初代コンセプトは黄色のノーマル顔・・・)欲しかったのになかなかリリースされず、RX−8に浮気してから発売されたという悲しい思い出・・・一度運転してみたいな〜
2015/12/29 21:14:11
NBロードスター 広告 楽しみました ♪

自分は200台限定のマツダスピードロードスター
スターリーブルーマイカのボディーにゴールドホイールが
大好きなんですが、まだまだ、値が落ちません。

NB 最高ですね     (^。^)y-.。o○ 



コメントへの返答
2015/12/30 22:34:00
ありがとうございます!

前も書きましたが、カジキさんのNB以外で、NBのマツダスピード・エアロ仕様を見たことありません。それぐらいレア・貴重・凄いNBだと思いますよ!

マツダスピード・ロードスターもいいのですが、同時期に出たマツダスピード・ファミリアも渋くてカッコイイんですよ!これも数えるほどしか見たことないけれど・・・
2015/12/29 21:19:57
ぜひNR-Aのカタログも追加お願いします
やっぱりNBカッコいい❗
コメントへの返答
2015/12/30 22:35:54
それがですね、NR−Aのパンフレットは見つかったのですが、雑誌広告となると無いんですよ!!

よく考えたら、NR−Aって積極宣伝されたことが少ないかも知れないです。NDも受注生産って言ってるし!
2015/12/30 23:00:32
こんばんわ(^^)

待ってました!後期型リリースありがとうござます。
NB2のクリブルはやっぱインパクトありますね。大好きです♪

プラモの箱は初めてみました。一瞬、えっ田宮?出てたの?
見事思うツボにはまりましたね~。^^;

NB広告シリーズ。全編堪能させていただきました。^m^
益々、乗るたびにシアワセになれそうです。
ありがとうございました~(*^。^*)
コメントへの返答
2015/12/31 10:59:44
どうもです!

クリブルのプラモCMもいいのですが、赤いセブンのプラモCMもカッコよくてですね・・・当時の日本産スポーツカーの中でも頭ひとつ抜けてマツダ車はカッコよかったんですよ〜!!

NBの誌面広告は掘ればマダマダ有るはずなんですが、見つかればまた特集すると思います。新車だった頃の愛車紹介は読むと感慨深いですからね〜!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「見た目を取るか、機能を取るか http://cvw.jp/b/14286/42064432/
何シテル?   10/14 22:10
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗っております!ロードスター三台目!もうやめられませんね… ロドのカラーはガーネットレッド!一年しか生産さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

業務報告書20180909 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 11:49:19
次女ちゃん 6歳児ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 18:05:25
業務報告書20180708 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 14:18:20

お友達

ロードスターに限らずマツダ全般、スポーツカー全般、っていうかクルマが好きです。ガンプラもよく作っています。子供たちは五月蝿い姉妹でございます。お誘いいただければ超嬉しいです!
156 人のお友達がいます
mac-emac-e * たあ坊!たあ坊! *
ハ リ ーハ リ ー * Redster787Redster787 *
noppo.noppo. * あおたまあおたま *

ファン

282 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり失効からマニュアル免許再取得。マニュアルミッション運転の基本を学ぶ度に、かつて乗 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.