• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月04日

カウントダウン

カウントダウン 故あって、スパイシーオレンジのDYデミオを手放すことになりました。新しいユーザーさんのもとへお届けできれば・・・と、古傷を磨いたり、洗車をしたり、ナビを外したりと初期化作業を行っていました。

そして、いざ下取り業者さんに持っていくと・・・想定はしていましたが、価格がつかないという評価を頂きました。

そうなると、自ずと登録抹消、すなわち「廃車」にしなければならないのですが、今までのクルマ生活において「廃車」は初めてということに気づき、誠に勝手な話ですが非常に困惑しております。価格がつかなかった事よりも、クルマとしての寿命を抹消することがショックでして・・・

手放す本人にも関わらず、こんなことを書くのも恐縮ですが「まだ走る」事ができます。空調もバッチリ効くし、オーディオも全然聞けます。古いスポーツカーのように経年劣化でポロリとパーツがいくこともありません。たまたまエクステリアを直せる機会があったので、外装もそれなりに綺麗です。流石、ワールドワイドで販売されていた、タフなコンパクトカーです。
ちなみにNBロードスターとCM共演しています!
ロードスターのハンドリングとはなかなか強気ですよね・・・もちろん楽しいですよ!

走行距離が6万も行ってないのですが、平成14年式(2003年)という年齢と、廉価グレードのせいもあって、うちの子はもはや価値のつかない存在ということで「廃車」です。

鉄も、銅線も、ライトも、ガラスも、ネジも、どのパーツも生きているのですが、わが手で処分を下さなければいけないことが、ちょっとショック。せめて、第三諸国に運ばれて安価で供給される・・・みたいな話を聞ければクルマとして生まれてきた物体も、生きながらえることもできるでしょうに・・・

ちなみにこのDYデミオは中牟田泰氏のデザイン。氏は日産でフェアレディZ等を手掛けた後、RX-7(FD)のエクステリアやNBロードスターなどを手掛け、DYデミオのデザイン主査をされました。
デビュー時期は当時のフラッグシップRX-8と同じ2003年で、アスレチックデザインを採用したマツダデザインの末っ子として、先代デミオの機能美をよりヨーロピアンに洗練させていきました。この辺りはNBロードスターを振り返るシリーズくらい、ネタがありますね・・・ちなみに中牟田氏はこの後NCロードスターを手掛けられています。

また、主査は現在のマツダ改革で名をはせた藤原清志氏(本年度に取締役になられるそうです)。当時、フォードと共通プラットフォーム計画があり「左ハンドルで作れ」「エンジンは1.5のみ」といわれたところに抵抗して、勝手に1.3リッターエンジンを作ったとか、半ば趣味的にキャンバストップを設定した・・・なんて話を近年おっしゃっています。

ただ、当時のデミオは販売店で値引きが激しく、魂込めて作ったのにそれが悔しい・・・と、今のブランド戦略に繋がっているのだとか。

偉そうなことを書いてしまいましたが、廃車にしなければならないのは我が家の都合。だったら手放さなければいいじゃん・・・って事ですし。しかし、判断は私が下さなければいけません。

今週土曜日にお別れの予定ではございますが、スパイシーオレンジと前期型テールライトのオーナーであったこの事を、忘れることはありません。まだ、数日あるから写真を残さなくては!
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/04/04 18:10:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年4月4日 18:53
ワタシこのデミオ新車で買ってずっと乗ってました。

DY3W最初の限定車カジュアルスタイリッシュだったかな

これにHIDと純正エアロ3点セットで
MTで!

14万キロ乗って追突されて廃車になりました
が本当にいいクルマでした。

今でもまた乗りたいって思います。

リヤシートがスライドして分割リクライニング
リヤシートの左右端が外れてまくらになったり
本当に楽しかったです。

廃車になるのは本当に残念ですね

コメントへの返答
2016年4月4日 19:22
コメントありがとうございます!

追突されて廃車とは、切ないですね・・・しかもMTとは羨ましい!コンパクトカーのマニュアルって本当にときめくんですよね。日常の中でふとある非日常。

HIDと純正エアロとは中々素敵仕様でしたね!

ちなみに今回の件で分かったのは、余程のファンがいる、もしくはレアなグレードじゃないと生き残らないということ・・・DYデミオを中古で買えるのも、あと数年しかないのかな・・・とか。
2016年4月4日 19:15
いよいよ次のコンパクトプレミアムカーがお手元に届くのかなぁ…なんて思っていましたら…切ないお話に。辛いものがありますね。
コメントへの返答
2016年4月4日 19:25
あっちはあっちで、プレッソとかランティスクーペ、2代目アクセラの栗栖邦彦氏デザイン!

メカの中身は一緒ですけれど、スパイシーオレンジが引き継げないのが残念・・・
2016年4月4日 19:43
まさに出会いと別れの春ってやつですな
(ノ_<。)
コメントへの返答
2016年4月5日 19:36
まさにその通りで・・・思ったより反響が大きくて、次のクルマの納車ブログが書きづらい・・・!!
2016年4月4日 21:22
ヤフオクも一つの手ですよ。愛着のある車なら尚更(時間が許すなら)一考の余地ありです。

少しは家計の足しになるのもありますが、次のオーナーさんが直接「見える」ので悪くない方法ですよ♪

ちなみに僕は過去10台位オクで売り買いしてますが、トラブルは購入時事故車隠しの1台位ですね(^^;
コメントへの返答
2016年4月5日 19:40
全くもってして、その考えはありませんでした!!すっごく勿体ないことをしたと思います・・・!!既に手続き進行中でして・・・

実はパーツ単位で切り売りしたほうが、廃車よりは生き延びるんじゃないかと思ったりしたんですよね・・・

そういえば、おとすけさんのブログで「衝動買い」の鉄板ネタでしたっけ!!
2016年4月4日 21:44
デミオは各世代それぞれの魅力がありますね。
DY系デミオの車体はベリーサとして最近まで現役でしたし、マツダにも愛されたクルマなのでしょう。
緑NBの最期を思い出しました。
デミオも永く大切に使って貰えて幸せだったと思います。
全身全霊で、送り出してあげて下さい。
コメントへの返答
2016年4月5日 19:42
歴代デミオでも、初代デミオはマツダの経営危機を救う一端を担った名車ですからね~!

偉大なる先代の引き継ぎを2作続けて行った、中牟田デザイナーもすごいと思います!

写真を撮りに行こうと思ったら、生憎の雨・・・
2016年4月4日 22:43
こんばんは。

この当時、このサイズで一番大きいのがデミオだ!
と、友達は気に入ってこのシリーズを2回買っておりました。

僕個人としては屋根の開き方が斬新で面白く見てました。

好きでしたよ、このお車。

( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2016年4月5日 19:45
二回購入されるとは、天晴なデミオオーナーさんですね!

ちなみにキャンパストップ、当時の試乗車が運転途中に部品が取れて「マツダクオリティ」と記事にされていて悲しかった記憶が・・・

でも、幌の楽しさをコンパクトカーにも施すマツダの迷走は楽しいですよね~
2016年4月5日 13:07
こんにちは。
DY型デミオは社会人になって新車で買った車なので、すごく思い入れがあります。
手放してから気づきましたが本当に使い勝手の良いサイズの車でした。

廃車は残念な事ではありますが、mizuhoさんの気持ちは十分デミオ君に届いてると思います。
感謝の気持ちを込めて沢山写真撮ってあげてください。<(_ _)>
コメントへの返答
2016年4月5日 19:50
それはそれは!!

当時のコンパクトカーは全部こじゃれていたのに(初代ヴィッツやフィットなど)社会人の新車でDYデミオとはお目が高い!

でも、昔のクルマっていつの間にか全く見なくなりますが、こういう事情があるんだな・・・と実感しています。
生き残る率の高いスポーツカーは偉大ですね!
2016年4月5日 15:40
見沼のあの場所へ夜にGO!
オレンジ照明で合うかと!
最期を看取ってやってください。
自分もAzワゴンをギアロックで廃車に、、、、。Orz
コメントへの返答
2016年4月5日 19:51
以降以降と思っているのですが、生憎の天候不順でタイミングを見計らっています!

廃車って何とも嫌な語呂ですよね・・・

プロフィール

「おは玉(2024_4)参加しました http://cvw.jp/b/14286/47659308/
何シテル?   04/16 17:07
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation