• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月12日

【NB20th】貴島さんインタビュー 血を流す思いで作った初代ロードスター(E-2)

【NB20th】貴島さんインタビュー 血を流す思いで作った初代ロードスター(E-2) NB20周年インタビュー。今回は前回の続きから、初代ロードスター主査であった平井さんの話になります。

補足として、NA乗りであれば必読の「ユーノス・ロードスター―日本製ライトウェイトスポーツカーの開発物語(三樹書房)」のなかでも、開発にはパッションを持ったエンジニア有志が集まる中、反対意見・批判も多くあったとあります。

そのうえで、平井さんの項を引用させて頂きますと、このような独白が記載されています。
--------
二年間のデーラー出向中、「トヨタ/ニッサンと同じようなクルマならマツダを買う必要はない!」というお客様の一言で目が覚めた。思い出したくない場面の多い出向だったが、この体験がなければロードスターは生まれていなかったと断言してもいい。
--------
以下、当時の内容よりアップデートを行い、下記サイトへ追記を行っています。
よろしければ下記リンク先をご覧ください。

https://mx-5nb.com/2020/05/01/kijima2018-2/


【NBロードスターアーカイブ】
https://mx-5nb.com/
ブログ一覧 | 貴島孝雄 | 日記
Posted at 2018/12/12 16:22:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年12月12日 16:57
ほんと いつも貴重なお話、ありがとうございます。
ついつい、Mr.ロードスターは貴島さんってイメージが付いてますが(私だけかな)、やっぱり自ら名乗り出てロードスターを開発して下さった 平井さんあってのロードスターですからね。
平井さんには敬服の限りです。
「世が世なら…」からの文章、とても感激でした。
仕事出来る、成果上げる等々が直接出世には結びつかないのがサラリーマンですからね。ただ出世だけではないのも またサラリーマンの生き方ですが(^_^;)
ロードスター自身も今は「マツダの魂」みたな言い方されますが、
我らのNBの時はロードスターにとっても冬の時代でしたでしょうし、
そういう私も「NA信者」の所 ありましたからね…。
ただ、NA~現在に至るまで、妥協を許さない開発陣の気持ちが現在のロードスターに対する評価ですよね。ロードスターに乗れてる幸せに感謝です。

長々のコメントになりましたが、続き 楽しみにしておりますので。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2018年12月12日 18:14
コメントありがとうございます!

初代ロードスターがヒットした要因はさまざまあると思いますが、継続できた理由は明確で「ホンモノ」のライトウェイトスポーツカーだったからなんですよね。

実際、発売するためにLWSとして必要ないものはすべて排除して、唯一妥協したのがATモデルを作ったこと…なんて話もありますしね。(結果、ユーザーの裾野は広がっているので、これもラッキーでしたが)

これらをやり切った平井さんのリーダーシップと、エンジニア陣の意地には、本当に頭が下がります。

まぁ、冬の時代を経験しているNB乗りとしては、今更マツダの魂というのなら最初から「ユーノス」じゃなくて「マツダ・ロードスター」で販売していたんじゃね?ってツッコミどころはありますが、それはそれ。

どの世代のロードスターもこのルーツがあり、その軸がぶれなかったからこそライバル車種が消えていく中ユーザーに受け入れられたのではないかと思われます。

次回からはロードスターを一発屋で終わらせないための、(ちょっとかたい)話になっていきます。もう少しお付き合いいただければ嬉しいです…
2018年12月12日 20:29
平井さんのロードスターに対する情熱と物の本質を見抜く力量。
本当に素晴らしいと思いました。

もし、ロードスターに乗ってなかったらと思うとつまらない人生だっただろうと。
初めて買ったクルマがロードスターで本当に良かった。(*^_^*)
ハマりすぎと言われますが、悔いは無いですし、良いもの良い!p(`Д´)q
コメントへの返答
2018年12月13日 18:16
差別化っていうと陳腐な表現かもしれませんが、マツダにしかできないものを作る!ってパッションを感じるクルマですからね!

その代わり初代は、走る機能以外は最低限の装備という割り切ったものでしたけどね!(あとは自分でやってね、と)

このクルマの恐ろしいところは、降りてもまた乗りたくなるところ。楽しいって本能に訴えるのでしょうね〜!「出会い」とか「人生」なんて、後からNBのキーワードとして出てきますよ!
2018年12月15日 7:48
20年くらい前の広島でのミーティングで貴島さん、平井さん、福田さんのお三方がいらっしゃいましたが、ロードスターに乗り始めた頃の
ワタシは貴島さんにだけ、サインもらってました。
そんな姿を横でニコニコ眺められていたのが、平井さんでした。
後に平井さんがNAロードスターを纏められた方と知るのですが・・・。
もっと平井さんや福田さんからお話を聞けばよかったと思って
います。
コメントへの返答
2018年12月16日 17:32
私も初代デビューの頃は高校生で自動車に興味がなくて、就職前後がNBデビューだったので(めっちゃ否定していた)、平井さんが凄いって知るのもずっと後になるんです。(M2に至っては、凄いとは思いますが思い入れは無いという)

でも、これだけの功績を残された方ですから、感謝の言葉をお伝えしたいですよね。

ただ、福田さんは近年積極的にイベント参加されていますが、平井さんは諸事情によりご参加が厳しいみたいです。我々が愛車を愛でるのが最大のリスペクトなのかも知れませんね。
2019年1月14日 23:01
>>平井さんはこのクルマでマツダをクビになるかも知れないと、奥さんに相談していた。
>>いつの間にか平井さんの信用でダブルウィッシュボーンをやれることになった。
>>貢献と会社のポジションは違うという事かもしれない。

『あの事』も含めて書籍では分からなかった平井さんの事を多く知ることが出来て本当に感謝ですm(_ _)m
コメントへの返答
2019年1月15日 16:58
あえてコメント欄での補足ですが、平井さんのマツダ退職後は、某H社がトレーラーでスポーツモデルのアドバイスを求めに来ていたそうです。

車種名を聞くと、今も(名前だけ)残っている結構アツいモデルだったりするのですが、それだけ一目置かれていたって事ですね。

ロードスターがあったからZ3もボクスターもあったといわれていますが、ひいてはZ4と兄弟になる新型スープラもロードスターが火種!?

そう考えると、やはりNAはレジェンドだと思います…

プロフィール

「おは玉(2024_4)参加しました http://cvw.jp/b/14286/47659308/
何シテル?   04/16 17:07
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation