• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuhoのブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

サボり交換

サボり交換連日の雨模様、まったくもって嫌な感じです。そういえば、今月24日経過していますが、都内は「晴れた」日が2日しかないとか。9月はずっと雨模様・・・洗車がしたい。

さて、メンテナンス放置中の愛車、突然オイル交換の事を思い出しまして、履歴を調べたら結構前・・・しかも距離もそこそこ乗っていました。

そんな訳でオイル交換をお願いしてきました。以前は行きつけのカーショップでもマツダ純正オイルを置いていたのですが、最近在庫がない・・・なので、カストロールの10W-30Wをお願いしました(※純正の硬さです)。
ちなみに私、全くもってオイルの良し悪しがわからないので交換回数勝負派です・・・が、今回の放置は恥ずかしい!

それにしてもうっとおしい雨。ボディは汚れるばかりで・・・

悔しいので、ホイールだけ洗浄剤つけて洗ってみました。
明日は晴れるそうなので、ボディもピカピカにしてあげたいです。

Posted at 2016/09/24 19:49:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年09月21日 イイね!

ロードスターにエコタイヤ

ロードスターにエコタイヤ今年の夏、15インチが履きたくて選択したダンロップの「エナセーブEC202」。4ヶ月走ってみてやっと馴染んだのでインプレッションを書こうと思います。

ただし現行のエナセーブは「EC203」と次世代になっていること、そして中古5部山のタイヤであったことも前提条件なので、あくまで個人的な感想です。


<インチサイズ変更による影響>
15インチにする前は16インチ(NB後期RS純正)を履いていました。そこでサイズ変化による違いを計算サイトで調べると・・・
ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー
こうなりまして、0.8パーセントの誤差になります。
ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー
但し、NB6の純正タイヤサイズは195/50/R15で私のチョイスはコストの関係から195/55/R15と純正に比べ扁平率が違うこともポイントです。

まとめますと、ホイールサイズは同じでもタイヤサイズでほぼ純正16インチの大きさになっています。ちなみにメーター読みは誤差が出ることになりますが、車検上は許容範囲であります。しかもこのホイールアーチの隙間・・・逆に堪りません!


<グリップ>
グリップには大きな差が出ました。先ず間違いないのは転がり抵抗地の低減もあり、ビックリするくらいステアリングが軽くなります。この軽快さを得るだけでもロードスターというクルマの魅力を倍増させてくれます。

ただし、こちら諸刃の剣でウエットコンディションでラフな運転をすると、若干のホイルスピンとブレーキ時に間違いなく以前よりもABSが作動します。逆に限界が低くなるのが体感できるので危ない運転はしなくなります・・・ある意味エコですね。
ちなみに静寂性についてはこれっぽっちも気にしていないので、正直差がわかりませんでした。



<コーナー性能>
真っ先に感じたのは高い扁平率だからなのか、ギャップを踏んだ時に車体跳ねのストロークを感じます(ぼよんって感じです)。これは慣れるまで時間がかかりました。逆に低い扁平率の時はギャップによってはクルマの腰がズレるので怖かったりで、このあたりは善し悪しです。ただ、これはエコタイヤのせいではなく扁平率の影響かと思います。
その影響か、コーナーでヨーがかかった時のスピードは間違いなく16インチの方が速く、踏ん張ることが出来ました。ただしエコタイヤの限界が見えていないので真実は未知数。

ただし、実際に峠を何回か流していますが、そこで高速コーナーなぞ存在しないので、違和感なく走り切ることができました。経験則としては、エコタイヤでスピードを出していても実際に60キロまでなら安心して曲がれます。
また5ヶ月経って空気圧をチェックしましたが、抜けが全くないのには感動しました。



<燃費>
こちらに関しては私もめっちゃ期待していました・・・が、結果的にはロードスターのある意味凄さを感じる事ができました。幸いなことに数値データは5月末~9月中旬までの燃費記録がありますので、それを参考にしますと・・・

2016年(エコタイヤ)と2015年の比較表です。距離数は違えど平均値に落とすと給油量はほぼ同じ。そこに驚いたのとともに、平均燃費は若干の上昇。ハードトップ装着時(重量増)の燃費向上が見込めますが、これは乗り方の差だと思います。

折角なので2014年、2013年と遡ります。すると判ったことは・・・エコタイヤの性能よりもガーネットレッドの安定した燃費素性に驚きました。燃費は調子いい時と悪い時を何となく感じていたのですが、同じ時期で並べますとあんまり変わらん!という事実。嬉しくもあり悲しくもあります。(一応5%向上ということで・・・)


<結論>
アリかナシか・・・という点でいうと、これはまさに好みの問題!私は純正15インチが履きたいというのと、古き良きライトウェイト精神にのっとって、アフォータブルに楽しみたいという意図があったのでアリです。
まとめますと、ポジティブな面は軽いステアリング、コスト安、安全運転、燃費向上、そのくせドライなら峠も楽しい。ネガティブな面はウェット性能ダウン、限界速度の低下くらいでしょうか。

もともと車体の軽いNBロードスターでは、がっちりグリップするよりもキャラクターが合っている・・・というより、ヒラヒラ感の向上が著しく、私の走り方に合致しているように感じています。ちなみにタイヤパターンは”エコ”を意識したリーフ(葉っぱ)形状だそうです。

そんなわけでホイールストックを持っている皆様、たまにはエコタイヤでマッタリ走ってみませんか?
Posted at 2016/09/21 19:14:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年09月19日 イイね!

途中経過

途中経過この連休はずっと天気悪かったですね・・・特に後半は雨模様。お出かけしようにも公園にも行けず、ホームセンターをブラブラしたくらいでした。

ただ、気候も幾分マシになってきたのでプラモ作りの作業がはかどります。なので、積んでいるキットを少しづつ進めていきました。ただ、仕上げまでやっていないので皆途中経過です。

先ずは「RX-0N:バンシィ ノルン」ユニコーンモード。ガンダムUCのテレビ放映は終わってしまいましたが、ED映像のノルンがアームドアーマーDEを背負って飛ぶシーンがカッコよくて組んでいます。墨入れをしなくてもパーツが鬼分割なので、表面処理のみで済ませています。

懐かしいけど新しい「YMS-03:ヴァッフ」、ザクのご先祖様です。ガンダムオリジンでの活躍を期待しましたが、本編ではまさかの・・・まぁ、カッコイイからいいでしょう。

次いで「MS-05:ザク(サンダーボルト版)」です。こちら、黄色いザクということで建機みたいなイカしたカラーリングが堪りません!こちらはもうちょっと汚す予定です。

そして、ティターンズ軍団。すこしづつ作業を進めているのですが、パーティングラインを消したパーツに塗装を施していました。ちなみにHGUCといえども初期のキットになるのでシンプルながらも分割がモナカなので苦労しています・・・ちなみに真ん中のマークⅡはネタを仕込んでします。

そんな模型三昧の休日、でも雨模様なのでフィニッシュまでいけず消化不良気味・・・早く晴れないかな〜
Posted at 2016/09/20 00:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記
2016年09月17日 イイね!

次世代へ

次世代へ今年も早いもので9月中旬。3ヶ月ちょっとで2016年が終わっちゃいます・・・って気が早いか。でも、やっと猛暑日も落ち着いて、オープンカーには程よい気候に近づきつつあります。

そのような連日の中、7月の「おは玉」で次女ちゃんが頂いた朝顔の鉢は・・・

毎朝未だに少しづつ花を咲かせています。水やりは次女ちゃんはサボることもあるので、父ちゃんの毎朝の日課だったりします・・・そうなると、愛着も湧いてくるものです。

さて、ここ最近ですが気づいたら花が散った後に実がなっていました。朝顔ってきちんと育てたこと無かったのですが、ちょっとビックリ。

熟したもの(乾燥したもの)の中から種が出てきました。しかも結構な量、現在進行形で収穫中です!
こちら、来年5月が種まきの時期だそうでして、次世代を育てる楽しみが出来ました!

余談ですが、芽が出てしまったサツマイモを埋めてみたら、えらい勢いで成長中・・・庭のカエル像が味のある雰囲気になっています・・・
Posted at 2016/09/17 20:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2016年09月12日 イイね!

次女ちゃん5歳

次女ちゃん5歳週末の9月10日、愛娘の次女ちゃんが5歳になりました!

今年のプレゼントは何が欲しいか聞くと「可愛いゴム(髪留め)」という慎ましい答え。なんと300円で大満足してくれたのは有難かったですが、折角なので夕飯を食べに行ったり、好きな本を買ってあげたりとお姫様状態(ついでにお姉ちゃんもおこぼれ得を)でした。

さて、日曜は「おは玉(おはよう埼玉ミーティング)」ということでお出かけ。「5歳」にもなると背筋も伸びて、シャッキリしています。クレヨンしんちゃんが5歳という設定ですが、あれくらい喋るようになりました。
最近では「甘々と稲妻」のつむぎちゃんが5歳ですね・・・あのアニメを見ると、次女ちゃんと重なってヤバイです。

折角なので古い写真。去年のおは玉「4歳」。今よりも少しだけシュッとしています。

「3歳」で、おは玉に向かう時の写真。途中オムツ購入しました。やっぱり小さいな・・・

同じ季節の「2歳」。首から下げていたチュッチュ(おしゃぶり)がポイントです。まだロクに喋れませんでした。

さらに同じ時期の「1歳」。なんと4頭身だったりします。ガーネットレッド・ロードスターの姿が(当然ですが)ほぼ変わっていないのも凄い。
さらに遡ろうと一年前の同じ時期の写真を探したら、出産時の写真になりました(当たり前)。

すっかりデカくなって、イッチョ前の事も言うようになりましたが、アイスを食べるときは口の周りを汚します(我が家ではドロボウの顔と呼ぶ)。

ほんと、あっという間の5年間。健やかに育ちますように・・・
関連情報URL : http://www.amaama.jp/
Posted at 2016/09/12 21:10:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「【NB20th】貴島さんインタビュー 血を流す思いで作った初代ロードスター(E-2) http://cvw.jp/b/14286/42288303/
何シテル?   12/12 16:22
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗っております!ロードスター三台目!もうやめられませんね… ロドのカラーはガーネットレッド!一年しか生産さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

木洩れ日次女ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 19:44:58
業務報告書20180909 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 11:49:19
次女ちゃん 6歳児ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 18:05:25

お友達

ロードスターに限らずマツダ全般、スポーツカー全般、っていうかクルマが好きです。ガンプラもよく作っています。子供たちは五月蝿い姉妹でございます。お誘いいただければ超嬉しいです!
155 人のお友達がいます
kaztin55kaztin55 * ひろ@ロードスターひろ@ロードスター *
のり--さんのり--さん * たろう58たろう58 *
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * えびまる☆えびまる☆ *

ファン

281 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり失効からマニュアル免許再取得。マニュアルミッション運転の基本を学ぶ度に、かつて乗 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.