• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuhoのブログ一覧

2022年03月19日 イイね!

NDロードスター「990S」に乗ってきました

NDロードスター「990S」に乗ってきました発表以来、メディア記事では恐ろしくベタ褒めで、何一つネガティブな内容が存在しない、新型NDロードスターの姿勢安定機能「KPC」。

あれだけ唄われれば気になりますので・・・Webで試乗車検索をすると、面白いくらい990Sがヒットするのは占めたもの!(歩いて行けるディーラーに置いていないのは歯痒いですが・・・)

ディーラーへ連絡を入れたら余裕があるっぽいので、試乗をさせてもらいに行ってきました。


正直に書きますと、KPCが効いていたかどうかは15分くらいの試乗じゃ分からないし、そもそも毎日NDロードスターに乗っている訳ではないから、その効果には気づけませんでした。

でも、試乗の後に同じコースをNBで走ってみて「なるほどなぁ」と思いました。その結論は・・・「知りたくなかった」です。なぜなら、NDの乗り味がめっちゃくそ良かったからです。

少なくとも、NDの初期型を借りた時のステアリングの軽さとか、アクセルレスポンスの違和感は全く無くなっており、太いAピラーと厚いドアで「幅」を感じたことと、着座位置が高いことを最初の3分くらい思った以外は、びっくりするくらい「ロードスター」していました。

必要にして十分な1.5リッターエンジンは回転数相応のトルクがあり、ハンドリングのマージンがとにかく凄まじく・・・腰が落ち着いているとでもいいましょうか、道に吸い付く感じで走っていきます。

正直、セッティング(素性)のみではなく、電子制御の介入が常に入るのは嫌だなぁと思っていたんですけれど、乗れば分かるとはよく言ったものです。

インテリアの質感も抜かりなく、特にステアリングの握り心地が素晴らしい。純正シートも腰をしっかり据えてくれます。


比較してNBがどうかとなると「剛性感」が低い分だけ「軽快感」はなんだかんだいっても上に感じます。絶対的な加速はNDが圧勝のはずですが、B6エンジンは長く付き合っているので意図したトルクバンドに合わせられる楽しさがあり、自分の愛馬なことは間違いありません。

しかし、圧倒的なマージンのあるNDのハンドリングと比べると、線が細いとでも言いましょうか、癖があるように感じました(後脚が破綻しないように、丁寧に走りますよね?)。どちらが好きかとなると、これは個人の好みになると思います。

意外だったのが排気音。ND初期型はノーマルでもいい音だなぁという印象が深かったのですが、騒音規制から大人しくなっている模様です。ノーマルNBのマフラーの音の方がうるさいです。


まぁ、コストのことは別として、このクルマが新車で買える日本って凄いなぁと実感し、気持ち良すぎて心の中で「うぉーっ、気持ちいいー!」と叫んでおりました。実はブレーキに少しだけ違和感があるシーンもありましたが、おそらく私のペダルワークがヘボかったからでしょう。

つまり、KPCがどうこうというよりも、普通にNDロードスターっていいクルマだと心から思いました。新車でNDのオーナーになる方は本当に幸せだと思います・・・KPC乗り比べとかやってみたいなぁ。
Posted at 2022/03/19 21:04:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年03月14日 イイね!

暖かいけど・・・

暖かいけど・・・先週まで寒暖差がどうとか書いていた気がしますが、週末はだいぶ暖かくなりました。

ただ、金曜はテレワークで一歩も外に出ていないのに、目鼻が怪しくムズムズと・・・

そして土日、さらに花粉は本気を出してきましたね。マスク生活をしているから幾分かはマシですが、目薬が欠かせませんでした。


そんななか、早咲きの河津桜が奇麗だったので、写真を撮ってきました。散歩しているおじさんが「屋根開けないの?」とヤジ飛ばしてくるのも毎度の事。もちろん空けますとも。

折角なのでオープンで流してきて、その時は最高の気分なのですが・・・帰宅すると目と鼻がショボショボになりました。


また、整備DIYをするのにいい気候だったので、ロードスターをいじろうと思ったのですが・・・ベリーサがあまりに汚れていたので、この子の洗車を一生懸命頑張りました。

途中暑くて、半袖Tシャツ・・・もうこんな季節になったのですね。花粉は辛いけれど、暖かいのはいいことです。春眠暁をなんとやら!
Posted at 2022/03/14 12:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2022年03月06日 イイね!

春が来た

春が来た欧州情勢は厳しいことになっていますが、地球のサイクルは変わらないようで・・・朝方は寒暖差がありますが、埼玉は過ごしやすい季節がやってきました。

本日は春一番も吹いて、いよいよ春が来た感じがします。

一方で、この季節は花粉や黄砂が辛いのですが、マスク生活のおかげでくしゃみの回数は減っている気がします。でも、目はしょぼしょぼです。

ただ、流石にしばらく降雪はなさそうなのでハードトップ(DHT)を外しました。


まだ一人脱着はいけますが、毎回筋肉痛になりますので、体力的にいつまでできるか・・・なんて心配になっちゃいます。


ハードトップのクーペスタイルもいいけれど、(あえて)幌を閉めているロードスターもかっこいいと思います。毎回よく飽きないなぁと自分に感心します・・・

なお、DHTを外すと明らかに乗り味が変わり、「剛性感」ではなく「剛性」の違いを感じることができます。いい意味でしなやか、悪い意味でシャープさが無くなります。まぁ、好き好きということで。

燃料費の高騰は痛いけれど、目的もなく近所を楽しく流しておりました。


また、先週作ったマンモスのプラモデルを「化石」っぽく見えるように作り込んでみました。最近は汚し塗装がお手軽にできるマテリアルが増えたので、ちょっとした息抜きに良いんですよね。

そんなわけで、また明日から頑張ろうと思います。
Posted at 2022/03/06 21:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2022年03月04日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 洗車の頻度は?(A:週1以上 B:月1以上週1未満 C:月1未満)
回答:A

Q2. 本製品の機能に追加するなら? ①撥水強化 ②ツヤ強化 ③汚れ落とし 
回答:②

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/03/04 21:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「おは玉(2024_4)参加しました http://cvw.jp/b/14286/47659308/
何シテル?   04/16 17:07
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  123 45
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation