楽しい話題大歓迎(^^)V
わたくしミニモトの独り言にも、気軽にチャチャいれてくださいね!
IDをお持ちでない方からのブログへのコメントは
コチラでお待ちしています。
よろしくお願いします!

先週末はしばらく現実逃避しておりました。
前に言ってた家族旅行っす。
総勢10人やったんでハイエースグランドキャビン借りましたよ。
あれってコミューターから5列目取っ払って10人定員にしたやつなんやなぁ。
行く前にトヨタのHP見てもシートアレンジが全く分からなくて不安やったけど、10人分のシート(若干小ぶりやけど)と広大なトランク、それにトランクまでウォークスルーで良かったですわ。
2.7Lガソリンでリッター10kmくらい走りました。
でもこの燃費は信号がほとんどない北海道でのこと。
うちらの周りで普通に使ったら5くらいやろか(笑)
大きさ的にはコンビニの駐車場にもとりあえず入れるサイズやけど、ずらっと並んだシートが邪魔で後ろ全く見えないっす^_^;
道東の方は写真みたいな道ばっかです。
前見ても後ろ見てもこんなの。
町道なんかやとこんな感じでダートやで。
いつかはバイクで行きたいっす!!
あ!やっぱりそーやったんや。
ひと気ないから何となくそうやないかと思ってやした。
そっかぁ一列少ない分、荷物は沢山載る訳ね。
あれだけデカいと駐車スペースは大変ですわな。
実は僕、バンやけどスーパーロングでもよかったかなぁ・
とも思ってるんよ。
やっぱりあの広さは魅力ですよ。
昔、札幌から登別まで高速バスで移動した時感じたけど
北海道って、地図上の距離感と実際とは桁が違うね。
車内の釣りバカ日誌終わっても着かないんだから。。
いいなぁ北海道。また行きたいっすわ。
僕がこの週末やった事・・
BMX整備用のディープソケット買いました。
18ミリっすよ。
嫌がらせみたいなサイズです。
ところで、12・13・14と
キャンプご一緒よろしくね!!
バンのスーパーロングもグランドキャビンと同じサイズなんかな?
バリエーション色々あってよくわからんわ。
幅広で短いのもあったような・・・
プライベートで使うのにあのサイズはちょっと大変かも。
駐車場混んでる店に行ったらって考えるとね。
開陽台で宮崎から下道ずっと走ってきたっていうハーレーとドラッグスターの2人連れじいさんに出会ったよ!
仕事してないし暇やから~って笑ってたけどつわものでした。
お互いああなりたいねぇ(笑)
また変なサイズの工具買っちゃいましたか!
何かで要ることあったら借りに行きますわ。
キャンプこちらこそよろしくです!
うっす!石川さんお久です^^
ウチもフル参加させて頂きます!
よろしくお願いします。
明日9日はヤンチャガキ3人連れて
大阪までBMXの遠征に行ってきます。
で、日曜休みで、11日が仕事なんよなぁ。。
中途半端でうっとーしぃです。
今年も、3日とも晴れるといいね!
▼ -
エコドライブ [ 明和 ] 2008/07/19 21:48:12
本日はお疲れさんでした
充実した一日やったな~
自分の欠点も良く分かったし
しかしミニモトさんの一回目の記録
ビックリですわ~
参加者中トップの成績!
僕も自信を持ってトライしたけど平凡な成績、
うまく行きませんでした~
明日からガンバリますわ!!
平ボデーは軽いで・
「平と箱を一緒にしたらいかんわなぁ」とか・
「エンジンが違うで」とか言う人おるやん。
軽いのは確かやけどさ、今日みたいに同条件で結果出したら言い訳できやんんべさ(笑)。
別に会社を助けるのが目的じゃなくて・
「燃費がいいのは平ボデーやから」・
って言われるんがムカつくんよ。
排ガス規制で近々、車も代わると思うし、来春以降の燃費もねw
ぶっちゃけ、僕も言いたい事いっぱいあるよ(笑)。
無茶苦茶なヤツ一杯おるやん。
その辺りを何とかねぇ。

最終コーナー、講師に・
「5速で突っ込め!回転さげるな!ブレーキ踏むな!」って言われたやん。
でもあれは無茶ですぜ!
そりゃ一定速度で運転すれば負荷少ないのは解るけど
思いっきりロールしてるやん。
このスピードは実践では無理ですな。
ボルト固定したブロックやでいいものの
実際の不揃いな箱満載なら崩れます。
間違いない!

確かに横からヤイヤイ言われると訳分からんようになるもんなぁ・・
あの指導員さん達は、あのコースをいかに省燃費走行できるか研究してるんやで、ちょとシフトのタイミングや回転数がズレたからって、コチラも自分の流れを実践しようとしている訳で、途中で横ヤリ入れられて、自分がやろうとしている事を崩されると、記録は落ちるね。
理想としては、何パターンか試してみてベストを見出すのが良いと思うけど、まぁ時間的に無理ですね。
そう考えると、先日の講習は限られた時間内では、結構レベルの高い内容だったのかも知れないっすね。
さて!僕も通常モード復帰ですわ。
明日、3時起きで大阪定期っす!
講習会場のロビーに展示してあったシボレーのトラック(1928年式)の画像貼っておきますね。
オイル漏れの形跡あったから動くのかも知れんね。
まぁ外装は、切ったり貼ったり埋めたり塗ったり
目一杯の事やってあるんでしょうな。
何にしても綺麗なトラックでございました。
今日はお隣さんとY師匠と、伊勢道路⇒片岡屋⇒鳥羽駅前経由
⇒バイパスのレッドバロン⇒帰路の
チョイツーリング行ってきました。
久々に食べた片岡屋の「あげだこ」うまかったです。
運転手をバイトで補填するのって、前例がないからねぇ・・
でも、お客さんにとっては、バイトでも関係ない訳やで
運転も接客もちゃんとできるか見させてもらいますわ。
それより僕も早く本来の仕事に戻らないと・・
▼ -
お疲れ様~ [ 隣 ] 2008/07/13 22:12:09

朝からご子息様と遊泳を楽しまれた後、お疲れのところ凸凹ツーリングにご一緒頂きまして、誠にありがとうございました。
なんて(笑)。
いやぁ~走ったねー!
やっぱ宮川はいいね。
上流に向うと、どんどん景色が変わってさ、整備されたストレートにタイトな旧道。
つり橋ありダートあり、半日で盛り沢山やもんなぁ。。
つり橋から発電所までの狭路は、落石やら落ち葉やら(笑)。
セファーでは地獄道やったやろなぁ・・
僕は「(国道)42号苦手やで裏道で行こ・・車と走るの怖いんや」
とか言うてるくせに、トラクションコントロールのランツァ号やで、あーゆー道は燃えるんよなぁ。
突発的な路面変化は対応できやんからねぇ・・
残念ながら8ビットマイコンの方が僕より賢いですわ。
今日の写真、ダート中心やけど何枚か貼りますね!
まずは女鬼峠。入口から数百メートル入った所。

> 昭和37年って、46年前??
>
> ほぼ四半世紀前から稼動してるなんて・・
>
> やっぱり気持ち悪い。。
四半世紀じゃなくて、ほぼ半世紀だね(笑)。
ついでにもう一枚!
つり橋~
格子の床面なので、下見ると怖いんよなぁ。。
一本橋落ちずに通れて良かったなぁ~って感じの笑顔でした。
普段は全然OKやのに、検定で緊張すると落ちそうになるからな。
細くて低い一本橋と、広くて高い(ありゃ50Mは余裕であるぞ!)の緊張度合いってどうよ??(笑)
発電所手前の道、ああいう雰囲気嫌いじゃないけど、あのバイクは不向きです。
マイペースで走る分にはなんとかなるけど、たまにズリ・・・ってなるからニーグリップしっかりしてたせいで?内腿まで筋肉痛(笑)
バイクって不思議なもんで、うわ~落石! 砂利浮いてる!!って凝視するとそっちへ行っちゃうんよね(^_^;)
そういや発電所の全体像撮って無かったね。
また撮りに行きましょ。
んでてっぺんの食堂で何か食べましょ!
あそこって誰か住んでる・・・んやろうなぁ(笑)
わかるわかる(笑)。
一本橋でも「遠くを見ろー!」って言われるように
確かにギャップって意識すると、なぜか行ってはいけない方向に向ってしまうよなぁ。
そのうえロードタイヤに重量級やでキツいですわな^^
同じ2輪でも、これだけ個性が違うと面白いね。
帰り道の42号、登坂車線の抜き所でさ、お隣さんがびゅい~ん!って行ったやん!
あれ、ランツァ号は加速できるんやろけど、恐くて戻してしまいました。
危うく合流で四輪と並んでしまうところでした(^^;
やっぱり僕は国道より裏道の方がいいです。
食堂いいなー!
ぜひもう一回行きましょう!宮川上流(^^v
ところで今度の土曜、宮川の花火やけど
僕は最悪!愛知県の三好町で講習会ですわ。
朝9時から終わるの16時30分。
どー見積もっても間に合いませんわーー;
あのキャラメル1個分の接地面積で高速域はまずいよなぁ(笑)
もうちょいオンロードよりのタイヤにしたら違うはずやけど、あのパターンは譲る気ないんやろ(^^)/~~~
あの登坂は確か4速で3/4スロットルくらい。
それ以外は流れに乗ってるだけならずっと5速で走れるから楽ちんよ~
土曜日は夕方まで三好町か!
伊勢向けは大渋滞やしやばいなぁ・・・
大昔松阪で働いてた頃、土曜も仕事やったから終わって速攻で帰ってきたけど家にたどり着けなかったことがあったわ。
いやぁ・びっくりしました。
あんな事なってたんや。
なんかエラい水害で、お気に入りの林道やらも影響あったけど
地元の人にとっては生活に直結やでね・
高校の近辺にもバイパスが通ってたけど、あれは水害とは関係ないのかな?
ダムへの道、水害から何年も経ってるのに、まだ迂回を余儀なくされるし、ほんと大変な被害を痛感させられます。
一瞬の崩壊を修繕するのに、とんでもなく長い月日を要する・・
なんか考えさせるね・ガラにもなく。。