• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nawatathuの愛車 [ミニ MINI]

後付けサンルーフ その2

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2009年09月20日
1
さてモーターの取付です。説明書ではモーターほ本体に取付けてからトリムシェルブラケット取付金具をつけるよう指示されいますが、なんで上向いてこんなもんつけなあかんと、いざつけようとすると、なんかおかしい、螺子が切ってない、この部品は日本製なのに・・・・なんという、手抜き、さっそく、購入元に連絡するが、証拠写真撮ってくれたら、代わりのものを取り寄せるとの返事であったが、連休明けになってしまう。屋根に穴あけたまま、ほおっておけないし、無駄に時間は過ぎる、家族からはいつ車使えるの・・・・と2日目にはプレッシャー・・・・
ホームセンターに4mmタップとタップ回しを買いに走る。
2
で、ここから、悪夢の時間が続いたため写真撮ってる暇がない。
さっきのモーターをはめ、コンピュータをつなぎ天井に貼り付け、(両面テープが貼ってある)たっぴんぐビスがついていたが、何故か一本、モーターまでの配線が短い、いや、サンルーフを後方にセットしすぎたせいで、梁に届かない、安易に両面テープ、剥がれたら、内装剥がしてというより穴あけてなんとかしようと、頭が回っていない。

トリムシェルをはめるのに、下枠にビスをはめ忘れたので、3時間くらい、説明書を見ながら・・・・見忘れていたのだが、後はめて横はめて、前・・・・とひっかからない
気を取り直して、説明書とあまったビスを眺めると、下枠に頭のないビスを通してつけるよう指示されてる。すがる思いで、下枠の前方の螺子外して無理に隙間を作り、その螺子をはめこみ、トリムシェルをその螺子穴にあわせてはめると、あら不思議、簡単にはまってしまった。

気を取り直して、現物合わせしながら、天井穴を加工する。

ここがプロの見せ所と思うのは、箱の型紙より。はるかに小さく切らなければいけないこと、

わたしは、トリムシェルは、内側から黒枠、硬い部分、変形部分となっていますが、わたしは硬い部分の外側をを基準に天井の穴を拡げたが、結果的には黒い部分くらいの小さい穴をあけてはめてから、加工すべきだったと後悔しています。天井とトリムシェルの間1cmから2cmの隙間ができてしまつた、巻き込み分の布を残す距離が10cmちかくになって、むちゃな作業をしたために、天井布を不必要に剥がしてしまってごらんのとおり、巻き込み時にひっぱったら、天井から剥がれてしまった。
特に側面は、斜めなのでよけい、後方も、低いので布地が垂れてしまいしました。気の短いわたしは、仮配線して動作確認をせず、天井をふたしてしまいました。

皆さんまねしないように。

それと、MINIの天井は、
下から布・スポンジ・ガラス繊維入り発泡スチロール・紙のサンドイッチ、厚さ6mmくらい、このスポンジというのが曲者で劣化してた。
ちょっとひっぱると
糊が剥がれるのではなく、スポンジがぼろぼろ落ちながら剥がれる。
写真の茶色くなってるのがそう。とにかく、もろかった、後期型はどうなってるか知りませんが・・・・
3
電源ですが、アースはルーフ前にある電子機器の取付ボルトにはさみました。写真撮ればよかった。
ACC電源と常時電源は、左ピラーに沿わして、常時電源は、(F15)サンルーフ電源ヒューズをヒューズから電源を取る20A→10Aのヒューズを15Aに交換して接続、ACCは、(F31)後部AUX電源のラインを切断して分岐線を作り底に接続(助手席横のトリムを外し、ハーネスの束から、後部のシガレットソケット???に入ってる線が太いし目立つ模様なので、すぐ採りだせました)、
なせこうなったかというと、ヒューズボックスそのものは基本的にバッテリから直接とっているから、ヒューズの後リレーを介してスイッチングしているみたいです。:


4
で結果はどうかというと、マニュアルどおりの操作が可能と、開いたまま、キーをオフにするとピーとなって自動的に閉まる、閉める時に障害物をはさんで検知すると、一度開いて再度閉じるという動作を確認しました。

写真ですが操作パネル部分ですが、巻き込み仕上げのゴムが入らなかった。後部すんなり、サイドは根性、前はだめです。MINIの天井生地が厚いのか、トリムシェルの隙間がないのか・・・・付属の両面テープだけで、綺麗にはまってはいますが・・・・
5
巻き込み仕上げのむずかしいところ。

はっきり失敗です。この機種をお考えの方は、自分でやらずプロのショップに任せるべきです。素人が3日かかるところを一日でそして、綺麗にしてくれますから。特に新車の方には、ぜひそうするべきです。

6
純正ルーフバーとの離隔は十分です、視界以外は干渉一切なし、
7
参考まで、これは便利です。MINIには常時電源が取れます。
線の太さが1.25m㎡うーん20A平ヒューズから、10Aのガラス管ヒューズ分岐でが、サンルーフの指定が、15Aなのでヒューズを交換、

MINIの後部へのAUX電源は、20Aで2m㎡の電線が使ってあるからまあいいか、ショートした時、線が燃える前にヒューズがきれてくたれらいい。
8
プッシュりべットで剥がれた布地を押さえてみました、これ以上きれいにするには、張替えしかありません。

ちゃんちゃん

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントガラス交換

難易度: ★★

フロントガラス交換・ステアリング交換3回目・ドアエッジプロテクション貼り付け

難易度: ★★★

パワーウインドウレギュレター交換 右側

難易度:

とび石 パワステファンばらし

難易度: ★★

CPMロアエンフォースメント

難易度:

キーレス電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/09/24 00:05:47
こんばんは。
あぁ、タップが切ってなかったのってこの部品の事でしたか!
小生のもタップは切られておらず、ただの穴でした。但し付属していたのがM4ねじではなくタッピングねじだったので、何の疑問も持たずにグイグイ締めてしまいましたが。。。
仕様変更(原価低減?)があったのかもしれませんね。
コメントへの返答
2009/09/26 05:43:25
たっぴんぐビスもついていましたが、何故か1本、説明書にはM4×10とあるしその螺子も2本ある。下枠取付螺子は予備が入ってるらしく白黒各1本余ったし・・・・仕様変更なら説明書も修正するでしょう。このへんは日本の企業なら絶対ありえない、予備螺子なんか入れるはずもない。

こんなもんなのでしょうね

連休明けに、購入元から連絡があって仕様変更があったそうです。たっびんぐビスだそうです。貴兄のおっしゃるとおり原価低減でしょうね。工程減りますから・・・・その分買ったほうは力いりますが、それより、説明書も修正して欲しいし、螺子もちゃんと入れて欲しい、
2009/10/03 01:49:44
はじめまして。初コメです。サンルーフ加工すごいですね(^^)。貴殿の数日後にデットニングの為に天井裏をはがしました。
私の場合の作業の流れはリアスピーカーの交換から始まりました。この作業は、リアシートや内張り外しが必要です。スピーカー回りのデットニングを施工している途中に思いつきで天井、及びフロアをデットニングしようと決心。フロントシートも外しました。そうするとリアハッチから天井は抜けました。現状追加デットニング材待ちで室内はインパネ周りとハンドルしかありません。ロールゲージを付けたら競技車みたいです。(笑)で、デットニングにはまったついでにホイールハウス内にもデットニングを・・・ボルボ純正の防錆、防音塗料(4mm厚)を見つけてそれも購入し施工予定です。デッキの金額よりデットニング材の金額のほうが高くなってしまいました。(涙)
近々UPしますので見てやって下さい。
コメントへの返答
2009/10/03 05:17:36
コメントありがとうごさいます。
私自身凝り性なので、やり始めるときりがないので、デットニングには手をだないと決意しています。スピーカを交換したら、間違いなくそちらへ走るのは目に見えています。
ノンサンルーフMINIは、ルーフの裏側に文字通りダンボール板がシリコン系接着剤で張り付いています。これは断熱用とわかります。オリジナルサンルーフ仕様車には当然ないものです(#^.^#)
それから、サンルール仕様車だからこそ後部ハッチから天井板抜けたと思います。
根性で曲げていうか、丸めて引っ張ろうかとおもいましたが、一体整形されていて、硬くて曲がりません。無理に出そうとするとDピラーの部分が折れそうでした。

互いに車をいじくり倒すひとがいて、安心ししました。

貴殿のページも見せていただきます。

プロフィール

「ハブ緩み調整してもらってます。」
何シテル?   01/06 13:50
(新規)三菱みらーじゅ(買替)→同こるでぃあ(買換)→同じーぷ(売却)、(新規)同みにか(買換)→同みにかとっぽ(廃車)、(中古)フォードGPW(レストア未了売...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

無理やり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 13:01:09
テールランプアース不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 11:31:59
ずるい製品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 14:45:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 えむびー改め、爺夫(じぃぷ) (アメリカその他 その他)
Willys ウィリスMB フレームは、1943、エンジンはブロックが戦後CJ2A.3A ...
ミニ MINI ミニ MINI
平行輸入中古車です。 よって、日本向けのミニとは味付けが違います。 バックミラーは格納し ...
アメリカその他 その他 屋根なし (アメリカその他 その他)
ウイルスオーバーランド社製、MB型 1944.12デリバリー1/4tトラック、愛称ジープ ...
ホンダ PCX くろちゃん (ホンダ PCX)
娘のバイクですが、たまに借りて乗ってます。娘がバイトに行く途中、車に当てられ、エンジン吊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.