2012年08月29日
猛暑のせいか少し仕事が忙しかったこともあって、休止状態でしたが、徐々に復活しようと思います。その間、話題にすることもなかったわけではないのですが・・・
復活最初は軽めの話題で・・・最近、ガソリン代が少しずつ上昇傾向ですね。私の住む地域では、レギュラーが4月始めにリッター152円まで上昇、その後価格は下降し7月初めには129円まで下落したものの、最近は週ごとに上昇に転じ、先週末の土曜日段階で135円に上昇、今週に入ってさらに上昇したようで、この上昇傾向がいつまで続くのか・・・梅雨明け後、エアコンを頻繁に使っていた状況下では、それまで20km/lだった燃費が18~19km/lと5%~10%ほど悪化したが、最近、窓を全開にしてエアコンを極力使わないようにしたところ、燃費は21.7km/lまで上昇。何とかガソリン代の値上がり幅くらいはカバーができた感じとなった。我が家周辺は、気温だけみると都心に比べて高いものの、吹いている風は都心のような熱風ではなく、渋滞もほとんどないので、この時期でも窓を開けての走行は、結構気持ちが良いものだ。エアコンの冷たい風が、気持ちよく感じる時もあるが、一人で乗ることが多く、基本的にはエアコンの冷たい風があまり好きではないので、できる芸当なのかもしれないが、燃費対策に窓全開での走行はお勧めです。←カーステの音が聞こえにくくなるマイナスもありますけど・・・^_^;
Posted at 2012/08/29 20:24:54 | |
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2012年08月01日
最近、エアコンを使っていることもあって、今のところ、車載温度センサーで外気温が33℃を超えていると、i-STOPが作動しない状況が続いている。33℃以下であれば多少時間はかかるが、i-STOPが作動するようだ。おそらく33℃を超えても長い距離を走れば、i-STOPが作動する状況になると思えるが、毎日同じ道を使う状況では、外気温33℃というのが、i-STOPが作動のラインになっている感じだ。i-STOPが作動しない状況のため、燃費計の燃費も、リッターあたり1kmくらい悪化している。正直なところ燃費に関しては、もう少し悪化するかと思ったが、燃費計上では思ったより悪くなっていない。前に乗っていたフィエスタでは、満タン法でリッターあたり1~2kmの悪化であったことを考えれば、ほとんど同じ状況なので、i-STOPの作動するしないが、燃費に与える影響は少ないのかもしれない。いずれにしても、次回が本格的にエアコンを使用し続けた状況での初給油になるので、満タン法による燃費がきになるところだ。
Posted at 2012/08/01 20:58:11 | |
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2012年07月21日
毎月2回土曜日に給油しているが、このところ燃費は20km/lはかろうじて超えているものの、全く伸びない状況が続いている。季節的に、燃費が落ちる時期になっているものの、エアコンの温度設定を高めにしたり、風量を抑え目にしているので、もう少し走っているかと期待はしていたが、思ったほどの数字になっていない。20km/lを超えれば御の字なのかもしれないが、できれば21km/lを超える状況にしたいが、いまいち壁がある感じがする。8月一杯までは、この燃費を維持して、9月以降に記録更新を狙うように考えています。
Posted at 2012/07/21 11:17:42 | |
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2012年07月09日
最近なかなか高得点を表示してくれなかったi-DMさんですが、何を思ったのか、突然5.0の満点を出してくれました。しかも、表示最初から最後まで5.0表示のパーフェクト。今までとどこがどう違ったのさっぱりわかりませんが、30打席以上ヒットの出なかったバッターが、突然5打数5安打を記録したような気分になりました。
Posted at 2012/07/09 21:00:47 | |
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2012年07月06日
5thステージになったi-DMさんですが、このところご機嫌斜めのようで、なかなか好スコアを表示してくれません。
走行中には4.8くらいまでは出るのですが、ちょっとしたことですぐ0.4ポイントくらい下がってしまい、最終的には4.0~4.2くらいで運転終了となってしまいます。これ以上のステージアップはない状況ですから、時間をかけて攻略すればいいのですが、4thステージまでと比べてポイントアップに対し、ポイントダウンの大きさに戸惑いを感じます。5thステージになってまだ10日ですが、少し気分が悪い状況です。
Posted at 2012/07/06 02:03:36 | |
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