• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月01日

マイバッハ(^^)

マイバッハ(^^) 数日前、初めてマイバッハが走ってる所見ました、(^^♪
そのすぐ後ろをオールドビートルが走ってたのは、偶然すぎると思ったり(^_^)

鉄な自分には、マイバッハと聞くと画像の左側に写ってる、ディーゼル機関車DD54を思い出してしまいます(^^)
地元の山陰線や福知山線、播但線で活躍した機関車で大好きな機関車の一つです。
この機関車のエンジンがマイバッハ製のエンジンを三菱重工がライセンス生産したものを積んでました。
V16で1,820ps/1,500rpm
最高速度95km/h
ただ、マイバッハとのライセンスのためメンテナンス等のノウハウが十分でなかったりでトラブルが続き、欠陥機関車の言われた悲運の機関車でもあります。

そんなこともあって、機関車のエンジンとしてマイバッハの名前を知ってたので、超高級車の名前で出てきた時はビックリしました(笑)
ロールスロイスも航空機のエンジンとしては有名ですが、マイバッハもエンジンメーカーとしては有名だったようです、今はエンジンの方は社名が変わってますが。

画像は実家の最寄駅で写した、80系あさしおに追い抜かれる、DD54牽引の普通列車
ネガが見つからなかったので、キャビネ版の写真をスキャンしたものです。
古き国鉄時代の1枚です(笑)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/07/01 22:04:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

この記事へのコメント

2011年7月1日 22:16
こんばんは♪

なんとも懐かしい・・・(ああ歳がばれる)。
子供のころの福知山線はこの機関車でした。
モノクロ画像が何とも言えない時空を感じさせます。
コメントへの返答
2011年7月2日 22:37
懐かしいでしょう(^^♪
福知山線は最後の最後まで残ってた路線ですしね(^_^)
当時と今では福知山線も本当に同じ路線と思うくらい変わりましたね。

この頃はカラーがまだ高かったので、モノクロとカラーが半々くらいで写してたと思います。
2011年7月1日 22:32
マイバッハ
前行ってた現場に誰かが乗ってきてました。
すげーでかくてびっくりした思いがあります。
が、普段は使えない車ですよね。
コメントへの返答
2011年7月2日 22:40
現場にマイバッハ、、、似合わないというか、もったいない気が、、、(^_^;)
見たとき同じように、このでかいクルマはなんや?と思ってたり(笑)
2011年7月2日 1:06
内容が濃すぎてついていけませんが。。。(@_@;)

どちらも京都に縁の深い車両かと。
ウチの田舎だと赤くてデカいEF70がごろごろいましたが、これも物心ついたころには余剰気味でしたねえ。。。
側線に繋がって廃車待ちの姿を見るのはなんだか寂しかったですねえ。。。
コメントへの返答
2011年7月2日 22:49
てもみんさんには、まだまだ序の口だとは思いますが(笑)

小学生の頃は京都口ではDD51はほとんど無くてDD54とDF50でしたから(^_^)

EF70は一つ目の初期型は見たことないですが後期型は何度か見たことはあります。
DD54が東舞鶴で留置されてる姿はさびしい姿でしたねぇ(T_T)
2011年7月2日 12:35
初めまして。
初コメント失礼します。

DD54 現役時代に実物を見たことはありませんが、好きなディーゼル機関車の一つで子供の頃Nゲージで買ってもらいました。

故障が多かったと聞いていましたが、マイバッハ製が理由とは知りませんでした。
コメントへの返答
2011年7月2日 23:08
どうもいらっしゃいませ(^^♪
コメント大歓迎です。
いつでもお越しください♪

DD54極限られた地域で短期間しか走って無かったですけど、人気のある機関車ですよね。
マイバッハ製のエンジンとメキドロ製のトルクコンバータに不調が多かったのと、ライセンス生産だったため三菱重工の対応の遅さで、対策ができなかったらしいです。
それと、ドイツでは対策部品があるのに、それを日本に教えなかったという事実も、最近分かったそうです。

2011年7月5日 21:38
とてもご無沙汰です♪
マイバッハに誘われて来てみたら、なんとDD54の話題でしたか^^
メキドロ製ってすごく懐かしいです。
DD91が凄く好きだったので、DD54は前期型が好きでした。

大事故を起こした車両もありましたよね~。
展示されてるのは、この欠陥機関車を後世に伝えるため、なんでしたっけ??
MHIさん、頑張らなきゃいけなかったところでした。
コメントへの返答
2011年7月5日 22:09
おひさしぶりです♪
クルマでなく鉄の方でした(笑)

DD91とはまた渋いカマですね(^_^)
自分も、前期型は見たこと無かったので、憧れもあってか、前期型が好きでした。

国労か同労かが欠陥車両を知らしめるために廃車されても解体されずに、長い間福知山駅に留置されてたそうですけど。
当時、年に1,2回福知山方面に行ったので、ボロボロになってたけど道からDD54の姿が見られるのがうれしかった思い出があります。

プロフィール

「@team477tm0003 復活ですか😀
車種がわからん😅CBR?YZF?
s1000やGSXRではなさそうやし😅」
何シテル?   03/22 19:21
ムネです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
7891011 1213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ありがとう GOLF7 Highline 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 21:17:07
姫路 増位山・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:35:56
Winmax itzz RS2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 13:03:59

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
仕事の車両入れ替えで、やってきたメインカー(^O^) 乗って楽しいより、乗って楽なクルマ
ドゥカティ モンスター821ステルス ドゥカティ モンスター821ステルス
待望の2号機 セパハンのカタナと比べたら、 自然なポジション 純正でもイイ音させてるマフ ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
リターンしました。 1100カタナ純正のキャンディレッドに塗られてる以外、ほぼノーマル ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2015年モデルの500Sです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation