• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十勝のボルドーの"ボルドール1号" [ホンダ レジェンドクーペ]

整備手帳

作業日:2019年9月22日

雨漏れ 2019

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ついに、雨漏れしました。
はじめに怪しいと思ったのは前年の冬タイヤ交換後。みぞれ交じりの雨で助手席に水滴が…
既に外は氷点下の季節なのでこの時はサンルーフのドレンの詰まりを疑ってエアホースでエアを吹きこんでみました。
しかし冬の積雪時にルーフの雪が溶けた時に同じくシートに水滴が。暖かくなった時に修理をすることにし、助手席にはタオルと洗面器を設置しました(泣)。
6月頃にルーフモールを外し、水滴のあった上あたりに注水。やはり漏れてくるので辿ってみると…
2
原因はフロントガラス上部からAピラーにかけての腐食でした。錆が出た部分はガラスが密着してなく、マイナスドライバーでこじるとガラスが浮き上がるほどに。
錆をできるだけ削り落とし、錆転換剤→防錆剤→塗装してからゴム系ブラック色の接着剤で接着&コーキングしました。
この時の作業では完治できず、盆休みにやり直して1ヶ月ほど様子を見て10月にウインドモールとAピラーライニングを取り付けました。
3
今回は手がシール材で汚れて画像少ないです。一番苦労したのはモールの取り外しです。モールはもちろんそのクリップ類もほぼ全て廃盤。幸い壊れず元に戻せましたがもうやりたくない・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアハブベアリングASSY交換

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度: ★★

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★

ロッカーアーム消耗チェック

難易度: ★★

年末恒例 ロアボールジョイント交換

難易度: ★★★

オイル漏れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年10月27日 9:33
十勝のボルドーさんの愛情が伝わって来ます。
私なら、「わ!雨漏り。しゃぁない。部品取りに。」と降参しちゃう。
ボルドーさんのような愛車への関わり方、勉強になります。

完治したことを、願っています。
コメントへの返答
2019年10月27日 11:54
水が垂れているのを見た時はさすがにショックでした。
そのまま放置できるレベルでなく業者依頼も考えましたがいまのところ収まっているようで、しばらくは乗れそうです。
2019年10月28日 15:41
僕のは何年も前にトランクが雨漏りしました。
ウェザーストリップを外すと、鉄板が少しだけ上向きになってますが、トランク開けて左側の上の角の鉄板が錆びてボロボロになってました。
錆び落として塗装して、あとはマフラーの穴空き補修のアルミテープがあったので、それ張っといたら今は雨漏りしませんけど。

洗車したあと、その部分は後から垂れてきた水が溜まるんです。
なので洗車後はトランク開けて、垂れてきた水を拭き取ってますが。

今は大丈夫でも、屋根からの雨漏りも心配になってきました。
コメントへの返答
2019年10月28日 21:22
気付かないところに錆発生→そのまま進行→水が浸入して発覚、という流れでした。
クルマはどうしても目が届かないところがあるので…
下回りも腐食があって数年前に鈑金出したんですが、再発してきました。その確認のために今年サイドステップ外したら右側が結構な状態で衝撃を受けました。見つけても転換剤と防錆剤くらいしかできませんが旧車の部類に入ってきたので気にかけてやらないといけないようですね。

今度トランク開けて確認してみます。

プロフィール

「[整備] #レジェンドクーペ ドライブシャフトブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/14304/car/15053/7550409/note.aspx
何シテル?   11/02 01:18
無理なく楽しくをモットーにカーライフを送っているかつてのホンダ車(ホンダという会社)好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード]PIAA サイドロックワイパーブレードホルダーSH-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:28:37
ブレーキキャリパー ピンAとピンBの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 01:40:56
トリップメーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 01:56:16

愛車一覧

ホンダ レジェンドクーペ ボルドール1号 (ホンダ レジェンドクーペ)
4年式、100系のボルドーレッド・パール。 新車発売のころからの憧れ、KA8のオーナーに ...
ホンダ レジェンドクーペ ボルドール2号 (ホンダ レジェンドクーペ)
ネットでたまたま見つけて、衝動買いしてしまいました。 革シートですが唯一の純正ナビなし。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
念願の黄色じゃないけれど・・・ こだわっていたエアバッグもないけれど・・・ でもやっぱり ...
ホンダ レジェンドクーペ グラナダ号 (ホンダ レジェンドクーペ)
3年式E-KA8、100系、グラナダブラック・パール、アイボリー本革、純正ナビ仕様。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation