2005年08月19日
長々と5.1ch化計画にお付き合い下さいまして感謝です。骨折り損のくたびれもうけ。と思いきや、それどころか怪我の功名というか、SHOPのチーフにとんでもない欠陥を見つけてもらいました。日産、曰く私のセレナがはずれを引いただけ(TT)でC25全車に該当する事は無いそうなので、安心して頂きたいのですが、念の為、大丈夫かどうか確認された方が良いかも(実際に私に起きた事ですから絶対に大丈夫とは言い切れないですよね)その欠陥というのが、助手席の床がグローブBOX(車検証とか入れるやつ)の裏側で途切れていますが、その内張り(裏側)が濡れていたのです。ガバッとめくるには助手席側ステップを外せば楽に出来るみたいです。原因はエアコンから出る水を車外に出す為にホースがあるらしいのですがそのホースの付け根の部分に欠陥(水が漏れる)が有った為に内張りがおしめの役を果たしていたために濡れていたと。大掛かりな作業らしいのですがその部分を一式交換しないといけないらしいです。交換部品は不確かですがクーラント系の部品一式とか言ってたような(・・ゞ Dはよく見つけた(普通では見つからんでしょうな)と関心していましたが、コレも全てこのエピソードが有ったからこそだと思っています。ちなみに気が付かずに乗っていると、”電気系統一式やばかった”かも?との事。(・・; 確認しようとしている、C25乗りの貴方!そーアナタです。エアコン掛けて暫く走ってからでないと確認できませんよ。水が出ないと駄目なので念の為!!皆様のセレナちゃんはご無事であります様に。。。
Posted at 2005/08/19 10:58:33 | |
トラックバック(0) | クルマ
2005年08月15日
結局、全てのシステムを取り外す事に決定。苦渋の選択ではあるが純正ナビの選択理由が「とぅっきりする」だった為に後手後手がどうしても納得できずにスピーカー、ツイーター交換、サブウーハー追加のシンプルな物に、この結果を得る為にあちらこちら穴だらけという大きな爪あとを残す破目に。ただ納得がいくまでやったので後悔はありませんし、「やらなければ分からないものだ」と、SHOPの店長と、変に納得してしまいました。長い時間と手間を掛けた割には良い結果が得られませんでした事を関係スタッフ一同、そして長々とこのブラグを読んでお付き合い下さいましたアナタ!にお詫びを申し上げますと共にこれに懲りず今後ともよろしくお願い致します。当初の予定から大分と、ずれてしまいツイーターの加工等がまだ出来ておりませんが完成次第、後日フォトギャラリーへUPしたいと思います。そして今日も元気にセレナでは子供達の為にクレヨンしんちゃんが上映されているのでした。
Posted at 2005/08/17 13:00:12 | |
トラックバック(0) | クルマ
2005年08月14日

す~ぐに、汗だくになるこの暑さ>太ってるから(爆
かなり丈夫な糸と、WAXだけの手軽でいてノーマルとは、ちと違う、プチいじり。
作業は2~30分も有れば、この通りに。
簡単な作業でも、かなり雰囲気、変わりませんか?
歴代の車、全て外してたので儀式みたいな物です。
Posted at 2005/08/14 10:32:52 | |
トラックバック(0) | クルマ
2005年08月13日
現状、後席スピーカー用のインナーバッフルボードが間に合わず、後席のみ純正である。が、システム的にはほば完成したので実際にどうなのか?純正品と社外品のコラボは?むずかしい問題である。純正品の出力を無理矢理、変換してアルパイン側に引き込む為に、当然、アナログ入力になってしまうので、擬似的に5個のスピーカー(ツイーターを含めば7個)とサブウーハーを鳴らしているにすぎない。5.1ch仕様である。本当の5.1ch用にDVDチェンジャーを接続した訳で、こちらは、dts再生にしてみると、すこぶるご機嫌、迫力そのもの、車体がビビルぐらいの重低音、左リアから右フロントへ抜けて行く音を再現する戦闘機たち。正にミニシアター。しかし問題が純正→アルパインでは純正のナビ等の音声ガイダンスの出力自体も引き込んでいるのでボリュームに連動してしまっている。割り込んでは来るのだがボリュームを絞っていれば、ほとんど何を案内しているのやら、アルパイン→純正、さすがの5.1chだが、こちらは更にやっかいである。画面ではナビは機能しているものの、何も喋らない、ETCも同じ、ハンズフリーも当然、皮肉にも、デジタル音声を優先させれば、動作がアナログになってしまった。これで快適なカーライフは送れるのであろうか?どーする俺!?
Posted at 2005/08/13 19:07:45 | |
トラックバック(0) | クルマ
2005年08月12日
そして、作業開始。純正のシステムには外部入力として使える物がAUXのステレオAVケーブルの端子のみ、これには黄色、つまり映像のみを使用、音声はスピーカーへの出力より変換ボックス・KCE-431Rを通し、マルチメディア・マネージャー・PXA-H700で5.1ch化。いえいえ、そんな簡単な事ではすみません。(ここが大きな勘違い)。次に4/3/2チャンネル・パワーアンプ・MRV-F340Jを接続、おまけにDVDチェンジャー・DHA-S680まで接続、こーなりゃ、使える物、皆使えば無駄が無くて良いって感じに???ん?後手後手になって来てないか?そんな事はお構い無しに音が出る。う~ん、すばらしい音が!?へっ?すばらしい音が・・・すばらしい音なのか?(このエピソードに出てくるパーツ達はフォトギャラリーに写真がございます)
Posted at 2005/08/12 11:14:51 | |
トラックバック(0) | クルマ