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かずやん!のブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

05/29 TC1000 ファミ走 6回目

今日はTC1000に走りに行ってきました。

前日の天気予報では日付変わる辺りからは雨の予報が… 。午前中はウェットかと思いきや現着してから降らずにドライで走行出来ました♪

気温も20℃半ば程度で過ごし易かったです。

今回、フロントタイヤは17インチ235/40R17のAR-1を使いました。

リヤタイヤは今までの16インチ205/50R16の71Rを使いました。

前後バネレート変更後TC1000は初ですが、本庄走った感触では悪くない印象でした。今回は前後タイヤ銘柄に幅も違うモノを使います。

尚且つフロントタイヤの外径が大きいのでハイギヤ気味になるので、シフトタイミングが変わる筈なので慎重にアタックする事にしました。

アタックしてみると前後タイヤサイズが結構違うもののオーバー傾向にならず意外と乗り易かったです。乗り方を色々試したりしてテストをしてみましたが、タイムはベストとほぼ変わらない41.435が出ました。

アタックすれば安定して41秒台半ばが出るので上々の結果でした。リヤタイヤも17インチ215幅にすればもう少し詰められそうな感じでした。

AR-1は安価で購入出来るのでオフシーズンの練習用にアリですね。ただ筑千職人のレギュレーションではSタイヤ扱いらしいですが…


ご一緒頂いた皆様お疲れ様でした♪



Posted at 2019/05/29 21:48:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年05月26日 イイね!

色々とお試し

先日、某オクにて購入した17インチのフロント用ホイールを塗装してタイヤを組んで貰ってきました。

タイヤはナンカンのAR-1でサイズは235/40R17です。8Jに組んだのですがなんかタイヤが微妙に太い気が…

外径が大きくなったので干渉しないかの確認で早朝ドライブへ行って来ました。

途中までは全く問題なかったのですが、かなり道が悪いところで微妙に干渉したので帰宅後少し車高を上げました。

久しぶりに赤城に行きましたが数時間前は随分賑わった形跡が残っていました。


タイヤの干渉確認と一緒にしていたのがフロントフォグを撤去したので右側のメクラが外れないかの確認と左側のエアダクトの効果を確認をしました。

一番心配だったメクラも外れなかったので一安心。エアダクトは想像より効果を実感出来たので次回のサーキット走行が楽しみになりました。

水曜日にファミ走でTC1000に行きますのでフロント17インチ化でどんな動きになるか楽しみです。ただ天気が微妙なのが気掛かりです…

Posted at 2019/05/26 16:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC33
2019年05月12日 イイね!

05/11 本庄サーキット フリー走行

昨日は本庄サーキットに行ってきました。

朝イチの枠狙いで行きましたが既に20℃越えでしたのでタイム狙うより、先日交換したフロントスプリングの動きを確認する事が目的だったりします。

早めに準備してコースチェックの余裕もありました〜

走行した感触としてはシケインで縁石に乗るような状況ではやや固さを感じたものの、減衰を落としてもノーズダイブし過ぎないので悪くない印象でした。

タイヤは終わり掛けなので、前後回転方向無視のローテーションして走りましたがアタックすれば安定してタイムは出てベスト更新の45.946が出ました。

この時期に45秒台に入ったので上々の結果でした。

タイヤを延命させながら走っていますが中々の減り具合なのでそろそろ考えないといけなくなりました。フロントはあと1本走れば交換なので安価でGRB時代に使って悪くなかったAR-1にしようかと思ってます。ただ、筑千職人のレギュレーションで扱いがどうなるかが気になるところ…

国産ラジアルはライフを考えると懐具合のダメージがデカイので継続的に走るならアジアンタイヤの選択もアリですね。次回使用予定のAR-1次第では前後17インチ化も視野に入れようと思います。
Posted at 2019/05/12 15:09:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄
2019年05月06日 イイね!

ちょっとしたクルマ弄り。

先日購入したフロントスプリングを時間が出来たので交換することにしました。

サクッと取り外して、ネジ部を綺麗にして分解。

外してある内に清掃もしました。

トラストの車高調はID62-160-8kとリヤ同様半端なサイズです。長さは6インチに変えて、レートは12kにしました。

銘柄はリヤスプリングと同じMAQsです。動き方を考えると前後同じ銘柄の方が良いですからね。銘柄で特性が違いますからね。

組み直して車両に取り付け。結構派手な見た目になりましたね〜

ワインディングを流した程度ですが、上々な感触でした。早くサーキットでも試したいです。

前々からサーキット走行後、オイルレベルゲージ付近が汚れるので抜け防止にスプリングを取り付けました。

場所は暫定ですが、今までのクルマでも同様な感じに取り付けてたので問題ないでしょう。

DC5の時使っていたオイルキャッチタンクがあったのですが重くてデカかったので取り付けを断念。その内、アルミ製の軽い奴を導入しようと思います。ZC33はブローバイが多く出ますからねぇ…

やりたい事はまだまだあったのですが、なんだかんだやる事があったのでGWのクルマ弄りはこれで終了です。

Posted at 2019/05/06 20:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC33

プロフィール

「@kame@103kg 食べられたのですね。自分もそう思います!」
何シテル?   02/06 21:40
はじめまして、かずやん!です。ミニサーキットを自分のペースでまったり走っています。 走るのが好きなので、今年も色々な所へ足を延ばしていきたいです。
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