• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月23日

【汁こぼれ音楽選vol.1】沁みる歌。

 毎回ブルーな休み明け。
 仕事でトラブった翌日。

 家族を背負っているとはいえ、さしたる理念もなく食いぶちを稼ぐ、俺のようなノンポリ派サラリーマンにとっては、気の重い一日が始まる。
 
 そんな俺の日常に、沁みる歌。

 「のりこえるの歌」(歌:真心ブラザーズ 作詞:佐藤雅彦、うちのますみ 作曲:YO-KING)


(音源 一般の方のカバーっす。TV盤は削除されとりました・・。)

 
 真心ブラザーズは、いいねぇ。ニューミュージックの香り漂うポップロック。桜井&倉持(Yo-King)の肩に力の入っていなく、さり気無いセンスの良さが光りますな。
 
 この歌は、NHK教育の深夜番組「2355」や朝の番組「0655」で使われてた曲なので、知ってる方も多いと思う。
 作詞をしている佐藤雅彦氏(一時期、ピアニストの佐藤允彦氏と勘違いしちゃってたけど、別人物。)は、同番組のプロデューサーでもある。「バザールでゴザール」や「だんご三兄弟」の生みの親と言った方が解りやすいかも。NHKでは「ピタゴラスイッチ」も手掛けている。
 気の抜けていて、それでいてハッとするような鮮烈さを持ち合わせた、一見して「ああ、佐藤雅彦っぽいなぁ」と納得してしまう空気感。悪くいえば、パターンが決まっているとも言えるけど、それがまた「味」である。
 なかでも、この「のりこえるの歌」の歌詞は大上段に構えたメッセージ性はないけど、歌詞と狸原係長のアニメーションとYo-Kingの実直な歌声がマッチングして、心の隙間にジワジワ沁みる。

 そう、そうなんだようなぁ・・・と思わず目に涙を溜めながらも、まず明日もなんとかやってみるかなと、不思議と前向きになれる沁みる歌であります。

ぜひ、オリジナルの歌&アニメも聞いて、見て、いただきたいですな。
ブログ一覧 | 音楽関連 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2012/05/23 17:38:49

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

撃沈
バーバンさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

セブンに愛情を注ぐ!
TG craftさん

秋の収穫第2弾 チキチキ栃木・新潟 ...
V-テッ君♂さん

あれ…バニティミラーランプが…
RC-特攻さん

夕陽を見ながら•••
shinD5さん

この記事へのコメント

2012年5月23日 20:02
「バザールでゴザール」 懐かしいですね!
だんご3兄弟と同じ生みの親と聞いて、なおびっくり!

カバー聞きましたが、佐藤雅彦っぽい 空気感の動画も見てみたいですね~。

僕もルーチン業務に追われながら、日々、あらゆる仕事が圧し掛かってきます・・・  
がむしゃらに毎日やってると、逆に余計な事を考えずに済んでいるのかもしれませんが・・・
コメントへの返答
2012年5月23日 20:13
どうもです!

くっそー。アニメといっしょに、YO-KINGの声で聞いてこそなんすよ、この歌は。ほんと、一緒に見ていただきたかったす。

いや、このカバーしてる方も、歌上手いっすけど、あの雰囲気はなかなか出せんです。

ぜひ、見て頂きたかった。

今も0655や2355でたまに流れてるかもしれません。6:55、23:55からやってます。

語弊があるけど、やれる仕事があるってのも、幸せのうちなんすよね。

2012年5月26日 3:21
2355のファンでした。
ここで聞けて、嬉しいです。
コメントへの返答
2012年5月26日 18:36
どうもです!

2355見てましたか。
細野晴臣のオープニングの歌もよかったすよね。
喜んでもらえてなによりっす。

ただ、オリジナルが見つけられなかったのが残念ですが・・・。

プロフィール

「@くらぽん あえええ?サマソニいってるっすか。ナツフェスいいっすね!!!楽しんじゃってくださいっす。
・・・って雨がしんぱいか・・。」
何シテル?   08/18 14:20
みそじるっす。 おじさんですが、よろしくお願いします。 運転は、安全第一。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

気になるスロコン。 
カテゴリ:パーツ類
2012/08/08 23:52:31
 
Plexusおすすめ洗車方法 
カテゴリ:メンテナンス用品
2012/07/09 22:49:30
 
Plexusスタッフブログ 
カテゴリ:メンテナンス用品
2012/07/09 22:46:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ ステイメン (スバル インプレッサ スポーツ)
(※誤って前の愛車一覧を消してしまいました。イイね!およびコメントをお寄せ下さった方々、 ...
トヨタ スターレット グランツァS (トヨタ スターレット)
 元々嫁さんの愛車。  嫁さんが第一子出産と共に、子供連れでの3ドアはキツイとのことで、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation