• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

11taka2の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

今頃のウィンカーLED化(笑)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年04月05日
1
はい、『おせーよ!』というツッコミありがとうございます(笑)
どれにしようか悩んでいるうちに、今頃の取付となりました。

まずはフロント純正バルブ画像です。
別に球切れした訳ではありません。単純に省電力化と球切れ予防のためです。

ハロゲンバルブは、これでハイビームを残すのみとなりました。
(ほとんど使わないけど)
2
今回使用したのはこちら。
諸先輩方が多数使用されているフィリップス様の商品です。

LEDチップが非常に小さく、『こんなんでホントに明るいんだべか?』と疑心暗鬼ありありです。
要はチップが小さくても、リフレクターに反射させる事で全体が明るいという原理だそうです。なるほどね・・・
正面側ばかり爆光でもしゃーないワケか。
3
もちろんついでにこちらも交換となります。
こちらはバレンティ様のリレーです。

作業としてはリレーの交換から始まったのですが。
純正リレーの固定ツメがクソ固い!
ハンドル下に潜って何度もトライしたのですが、一向に外れる気配がありません(T-T)
面倒くさいのでハーネスだけ外して、新しいリレーにカチッと(笑)

ところが・・・
思っていた以上に、作動音が安っぽい。
もっと上品な音を想像していたのですが、これじゃ純正と大差ない。
なので回りにスポンジを巻いて、さらにジッパー袋で音をこもらせました。
これで多少おとなしくなりました(笑)

で、テキトーなところにロックタイで固定して完了。
4
フロント側の交換に移ります。

詳しくは諸先輩方が詳しく説明しているので手順は割愛します。
簡単に説明するとタイヤハウスからアプローチ出来ますが、手探りになります。
この辺は経験あるのみでしょうねぇ・・・
LEDの極性違いで点灯しない場合は逆に差して。
私は見事に前後4個とも逆でした(笑)

ハザード点灯させながら抜き差しすると分かりやすいです。
5
リヤ側です。

何の事はない、内側の10ミリネジを2個外し後ろ側に引っ張れば、ユニットが外れます。
あとはソケット回して交換するだけのお手軽作業。

画像は交換後です。
ハロゲンバルブのようなオレンジ色が無くなりました。
6
交換後のフロントです。
同じくオレンジ色が無いです。

点灯画像はうまく撮れなかったのでご勘弁を。

感想としては、
1.LED独特のキレのある点灯。
2.思ったよりも本当に明るい
という印象です。

ムダにウィンカーを点けたくなったのは、言うまでもありません(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト ドリームコート施工

難易度: ★★★

ヘッドライト磨き

難易度:

チューブLEDにスイッチ取り付け1

難易度: ★★

fcl 2018年版LEDフォグランプ取り付け その1 (要加工)

難易度:

VARISヘッドライト~補修編(^^♪

難易度: ★★

ヘッドライトHIDバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「来週末に長野遠征が決定しました。見かけても煽らないで下さいませ… 弄ってるほうは遅々として進まず(泣)」
何シテル?   05/16 20:41
出来る事はなるべく自分で!そしてなるべくお金を掛けずに!をモットーに、チョコチョコといじっています。 諸先輩方の実例を参考に?いや、真似ばかりです。すみません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達になって頂けるなら・・というレベルです。
初心者なんで、あんまり難しい事は聞かないで下さい。
また、人見知りなので隣に並んで声を掛けられても『??』というリアクションしか取れません。
コミュニケーション能力が低いだけです・・・
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル2代目です。短距離快速痛禁仕様です(笑) 前車のように過走行はしないので、気長に乗 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前車がぶつけられて廃車に・・・(泣) クルマはやっぱり2リッターのターボ4WDでしょ?! ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初マイカーは、自分が絶対に欲しいモノを、ってんで、当時珍しいターボ4WDのこのクルマを買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる