• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のみすけ兄のブログ一覧

2012年02月23日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブで見えた事。。。

鈴鹿チャレンジクラブで見えた事。。。2月22日、9時半からの30分枠を走ってきた。

ネオグリーンさんが来れなかったのが残念だったけど行って見ればK2Rの若手や労働☆sのF田君が来てるし、なにかの走行会には富山の○坂号まで来ていた。

俺はいろいろな都合で1枠しか予約してなかったけど世間の皆さんはほとんど2枠連続の走行予約していたみたいですね。

なのでみんながどうだったのか知らないけど俺はさんざんでした(笑)


ですが得るモノも多かったです。。。



まずはスマホのGPSラップの事。

まず俺のドコモArrowsは747PROと比べての誤差が±0.3秒以内で推移していた。

鈴鹿は他のサーキットに比べてかなり高速なので誤差が大きく出やすいのかもしれないが、ちょっと誤差が大きいね。。。

携帯の機種によって精度の違いがいろいろある様だがとりあえず俺の携帯では747PROとリンクさせた方がよさそうだ。

鈴鹿以外ではおれのラップショットも作動するので3つの測定器でまた試してみようと思う。



次は最高速の事。

昨年末のチャレンジクラブと今回のチャレンジクラブの気象条件はほぼ一緒。

どちらもほぼ無風に近かったのでいろいろな事が解りました。

昨年末、リアの羽根は上に付いていて最高速は大体191Km台だった。

そして今回リアの羽根は下に付いて最高速は大体190Km台であった。

普通、上の羽根が無くなると抵抗が減って最高速はあがると考えられる。

しかし結果はほとんど変わらなかったw

思うに俺の羽根は一般的なGTウイングではなく幅の狭いおもちゃみたいなもんだったのでダウンフォースを作り出すと言うより乱れた気流を整える効果があったのではないか?っと思う。

それを証拠に羽根を下に付けた事によりかなりのアンダーステアになってしまった。

予想以上に路面に近いウイングはダウンフォースを生み出す様だね。。。


結果今回1周もまともに走る事が出来なかった。

俺は正直、好きで得意のコーナーはスプーンだと思っていたのだがとにかく曲がれないw

曲がらないので、こじてバランスをくずしてばかり・・・

いつもの感じで進入するとコースアウトばかりしてしまう。。。

デグナーでは砂利をばらまいて皆さんにご迷惑をおかけしましたm(__)m

そして最高速が気持ち落ちたのはアンダーのせいでスピードを乗せれなかったのが原因だろうね。


デグナーのコースアウトでフロントのリップスポイラーがもげてPITに帰ってきたら下に引きずっていた。。。

そしてPITで稲妻号の顔を眺めて改めてはっきり解った!

稲妻号はやっぱりフロントのダウンフォースがハッキリと足らない!!!

やっぱりよく考えてみると、このピックルノーズはサーキットには向かない。

世間のNAのエアロバンパーと比べてまったくダウンフォースを発生させようという気概が感じられないwwwwwwwww

そりゃリアにエアロパーツを投入すればするほどバランスは崩れていくわなw

なので早急にフロントにダウンフォースを与えるプロジェクトを立ち上げなければならない事が改めて解りました。

なんとかこのピックルノーズをモディファイしてバランスをさぐっていきますよ^^


そう・・・ なんとしてもドットコム杯までにはキッチリ仕上げてやるぜ!




でもその前に耐久号を仕上げないとな・・・・(汗




とりあえず大暴れした鈴鹿チャレンジクラブの動画を晒しておきます。

いつでもBESTは更新できると思っていたのに、ホンマうまくいかんもんですわ(泣笑)

<object style="height: 390px; width: 640px"></object>

デグナーのコースアウトの後の縁石の振動でスマホが落ちました。
もう少し挟み込みの強いやつが必要やな・・・

Posted at 2012/02/23 22:53:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2012年02月16日 イイね!

買ったので予約してみたw

買ったので予約してみたw今日はおはぱ & 屋根無倶楽部☆労働☆'s & SCOT & CLEF走行会!でしたねぇ~。。。

RCCのメンツがズラリだったので俺もエントリーしようかなぁ~~っと思いつつも天気予報がしぶかったからやめといたんだけど・・・

前日の雨が路面に残ってた様だけど結果ドライで走れた様で楽しかっただろうなぁ~。。。
(なんかいろいろトラブルもあった様ですが・・)


でもそこは今回、 グッ っとこらえ家の事をいろいろやってちょっとポイント稼ぎw

そして今回走るのをこらえたので?夕方ドコモに行って携帯をスマホに替えてきました(笑)

果たしてポイント稼ぎになったのだろうか?www


という訳でこれでまた鈴鹿のフルコースでラップタイムがその場で解る様になったから来週の水曜日の9時半からの30分枠の予約を入れました^^

3月に行こうと思っていたのですが自分の休みにあった走行枠がなかったのでオリーブボールでの耐久号復活作業前にチョイと攻めてきます。

果たして今の空力バランスでどうなのか?

西コースの路面改修はどんな感じになったのか?

最近の俺の流れで雨に翻弄されないだろうか?

ちゃんとアタック出来るのだろうか?www


不安と楽しみが入り混じります。


もし誰か時間が取れたら一緒に走りませんか?

前日に雨が確定したらキャンセルしますけどね(笑)


      はてさてどうなる事やら。。。。
Posted at 2012/02/16 01:16:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月13日 イイね!

オリーブボールの走行会ですよ^^

え~とね、ロドBAKA以外のお知らせです^^

まずはめっちゃ久しぶりにモーターランドスズカで走行会です。

4月4日の水曜日ですがいろいろ企画もあるのでゼヒ都合つけて参加しませんか?

オモシロ企画としては負けず嫌い選手権!(笑)
別途2000円いりますが自分の走行枠とは別に、オリーブボールが用意した1台のクルマをみんなでアタックして速さを競いますwww

速さを競う以外にも人と比べる事で自分に足りないモノも見えてきたりすると思うので自信の無い人にもスキルアップの為にお勧めしますよ♪

とりあえず負けず嫌いは集まれ!(笑)



それから予てから告知もしていた鈴鹿サーキットフルコースでの走行会。

6月11日の月曜日ですが正式に告知されました。

募集の方はまだですけど皆さんゼヒ都合をつけて走りましょう!

待ってますよ・・・ ロド乗り以外の人達もみんなで楽しくね♪

たとえばハチロクwww


詳しくはオリーブボールのホームページまでよろしこw
Posted at 2012/02/13 00:12:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年02月08日 イイね!

レブリミット走行会で走り始め^^

レブリミット走行会で走り始め^^鈴鹿南サーキットにて走り始めました。

前日に仕事を昼で上がりにして稲妻号を2012年バージョンに変更!

新たなディフューザーによりまた稲妻号は個性的なリアビューとなりましたよ^^

とりあえず整備手帳にあげときました♪


さて、走行会の方ですが天気予報通りの雨模様・・・

南コースのウエット路面はかなりスリッピーでアクセルもブレーキもやさしくあつかうのでクルマにはかなり優しい(笑)

別にタイヤが減る訳でもないが生きてるR1Rは結局温存w

朝一もしドライだったら・・・っと思って前日にタイヤを積み込んでおいたけど残念でした。


まあしかし今回初めて稲妻号以外にNB号もサーキットに持ち込んで乗り比べたりしてけっこう楽しく1日過ごせました。

レブリミット黒号やクレフ号と絡んで走るのも楽しかったしねw



そんな中で最近のスマホってやつが凄く便利である事を知りました。

フリーのアプリでラップタイムが測れるのがあるんですね。

サイトからサーキットを選ぶだけで区間タイムや走行軌跡まで表示される。

もうPラップやラップショットなどいらないんですよ。

俺のラップショットは最近センサー感度が悪く高速サーキットだとタイムを表示してくれない。

つまり鈴鹿サーキットでは走りながら自分のタイムを知ることが出来ないので非常に不便だったのだがスマホがあったらリアルタイムでラップタイムを表示してくれる。

またラップショットを買おうかと思っていたけど携帯をスマホに換えたらもう問題なしなんですよ。

いやぁ~~~ ほんま便利な世の中になったもんだ。。。

スマホはまだまだ必要ないと思っていたけどこれは早急に機種変を考えないといかんね。



6月の鈴鹿までには欲しいな♪
Posted at 2012/02/08 00:05:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2012年02月01日 イイね!

4月21日に向けて・・・

4月21日に向けて・・・4月21日・・・

阿讃サーキットにてロードスター4時間耐久レースが復活する日!

これに向けてオリーブボールB6魂sも本日よりスタートしました。


一昨年の11月に俺が廃車にしてしまった耐久号を復活させるべく始動です(^。^;)

どの箱を次期耐久号に使うかおりぼ~さんと相談して、結果現在オリーブボールで部品取り車となっている黒いNA6CEをベース車として耐久号を製作する事にした。

今月俺の仕事が休みの日はオリーブボールに詰めて仕上げていく所存です。。。



本日仕事が休みの俺は、天気予報では晴れだったはずなのに何故か小雨と雪の中、ちょいと凍えながら作業開始(笑)

いろんなものが剥ぎ取られ馬の上で鎮座している黒NAからさらにいらないモノを撤去します。

とりあえずすでにヘッドが無いエンジンを下ろしてエアコンを撤去。

パワステステアリングラックを撤去してエンジンルームを高圧洗浄しました。


すでにミッションも無く足回りも無くなっているのでもうスッカラカンですwww


そして車内もすでにシートも無くダッシュボードも無くなっている所にエアコンやヒーターのコアや空調も取っ払ったのでスッカラカンになりました(笑)


この後つぶれた旧耐久号からロールバーを外してとりあえず本日の作業は終了。

続きはまた来週の水曜日にする予定です。


耐久号復活に向けてこの箱に旧耐久号の部品をすべて移植する予定・・・・

先は長いが来月にはシェイクダウン出来る様にがんばるぜ!!!



またみんなで耐久レース遊びが出来る事を楽しみにして・・・・・・♪
Posted at 2012/02/01 23:36:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 耐久 | 日記

プロフィール

「すていほ~む。。。 http://cvw.jp/b/143221/43966687/
何シテル?   05/04 20:21
モータースポーツが好きなサーキットの狼世代! 自称、サーキットの黒い稲妻!^^ ユーノスの狼!でも可(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1234
567 891011
12 131415 161718
19202122 232425
26272829   

リンク・クリップ

明日はRS鈴鹿走行会。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 18:10:39
苦節4カ月(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 07:29:32
8月マトメ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 21:12:18

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
レース用ベースマシンをイメージして作りました^^ ホモロゲ取得用限定車仕様? マシンコン ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
紅の魂号の部品をふんだんに引き継いだホワイトタイガー号です^^
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
壱号機の後を継いだNB号! 現在、弟の足w
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
俺の日常の相棒だった 其の名も‘紅の魂号’^^     合掌。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation