• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

96-10の愛車 [ハーレーダビッドソン FLHRS ロードキング カスタム]

整備手帳

作業日:2012年9月6日

車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バイク・クルマ弄りを趣味とする人間にとっては、ある意味アツくなる二年に一度の祭典、車検。
いっつも「今回こそはカンペキ」って思って行くのだが(笑)
まあ、プロの検査官からするとビミョーに怪しいんでしょうね。
さっそく「ハンドル幅測っていいすか?」
おうおう!測れ測れ!「何となくハンドル変えたい病」なんざ何年も前に完治したがな。
前回の車検で構造変更申請してから角度すら変えてない!…ケーブル中通しだわ、ナセル途中までバラさないとハンドルクランプにアクセスできんという、気軽にイヂれない事情。
「高さ測っていいすか?」
ほほう、角度すら変えてないってのに?
「もしかしてブレーキマスター、替えました?」
…はい、ごもっとも…。ニッシンのラジポン、リザーバータンクが相当高いですわな。幅?レバーがショートタイプにしとるやないかいっ!わーすーれーてーたー(ーー;)
ミラーを訳あって下付けにしたからハンドルが目立ったんだろうか。まあ、いかにも替えてます、ってハンドルの印象なんだろうな。
「検査やった後でいいんで構変の申請書類に差し替えしてください」2号様式のマークシート用紙代¥20損した(笑)
チキショー、今回こそ30分で陸運局出てやるつもりだったのに!

こんなんよりヤバかったのがガス検!
予めわざわざノーマルマフラー付けてDラーで測っておいたのに!
つか、検査棒突っ込んでも測定がスタートしない。前回までこんなことなかったなあ。ヨコにいた兄さんが手伝ってくれて、検査機の横に備え付けてあったマフラーの後ろにトランペットみたいなアダプターみたいなのを後ろに押し付けて、その管に検査棒を…おおっ、数値が動きだした…COが5.3って、ああ、ヤバいよ、そんな数値(ーー;) …てな訳で、はーい、不合格。
チキショー、二周目かいな。
実は今朝、ノーマルマフラーで走りだした後しばらくしてから珍しくエンストしたんす。何故かその後カブり気味で吹け上がりがビミョーに悪いまま陸運局に着いたのだが…。こないだ事前にノーマルマフラー付けた時とはなかったのになあ。
一旦、陸運局を出てエンジンぶん回して近所一周。
んで、ガス検のみリベンジ。今度は左側に(V&H独立エキパイなので)。ギリギリっぽい数値でめでたく合格。
そもそも光軸は一発でOK(テスター屋さんにいかずに勘で調整で無敗記録更新)だったが、検査官はライトのON/OFFスイッチがあるんじゃないかとしつこくツッこんできた。ライト常時ONが義務化されてからスイッチは存在してはいけないのです。実はHi/Low切り替えでライトONになる回路のヤツ、組み込んであったがヤブヘビなんでトボけ通した。

ううむ、さすがにオーバーラップの長い中高回転カムだわ、燃調濃いめのECMになってるわ。ノーマルエキパイだったら左側で検査すりゃ楽勝なんだろうに。
ガス検で冷や汗かくとは想定外。だから車検はオモシロイ!?
2
朝イチの第1ラウンドで9:00に行ったのに10:30。
残念ながら1時間30分もかかってしまった。
次回は1時間のカベに挑戦デス!!

タンデムベルトは今回はガチでベルト(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2012年9月7日 21:47
ユーザー車検お疲れ様でした。
タンデムベルトはこんな方法があるんですね~。笑えます!!

わたしのびゅーえるも10月車検なんですよ。
いつもユーザーでやっていますけど、12scgでは始めての車検なのでちょっと心配ですぅ。。。
でも1時間目指して頑張りますよ!!
コメントへの返答
2012年9月7日 23:14
タンデムベルトなんて馬の鞍の時代からの名残りですからねえ。次回はネクタイにでもしようかなあ(笑)
たけぞう。さんは、そりゃねえだろ!的なダサくて太~いあり得ないロープで是非とも10月の車検チャレンジしてみて下さい!
「あはは!ツッコめないのかよ!」くらいの気分で臨むと、車検はかなり楽しめますよね(笑)

プロフィール

「[整備] #X-ADV RAMマウント ベース取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1432224/car/2551033/4748407/note.aspx
何シテル?   04/23 07:39
96-10です。 情報収集と備忘録として。 ご無礼ありましたら何卒ご容赦を(-。-;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックドアオープナー 作り方(リアドアオープナー/バックドアを内側から開けるやつ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 16:11:28
airplex製バグガードの取付け方を聞いてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 06:19:08
9月1日から、ヘッドライトの検査方法が変わります♪ & セール情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 22:37:18

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
じむにーしえら
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
空冷ビッグシングル、キャブ車、モタード仕様。 乗りやすいけど暴れん坊。 リアブレーキがも ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
リトルカブ 4速です。 むかーし昔に勤めてた会社で眠ってた不要なコイツをタダで貰ってか ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ターボ系、点火系のトラブルがポツポツあったなあ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation