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96-10の愛車 [ホンダ X-ADV]

整備手帳

作業日:2018年9月28日

エンジンオイル交換 ②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フィルターレンチはこのサイズ。
あまりヘコいの買うと、外したフィルターがレンチから外れなくなったりするので…。
2
オイルフィルターは、今回からはステンメッシのリユースタイプを導入。
PC RacingのFLOフィルター。
タイプは『PCS1』
ホンダ車はほとんどこの型式。

以前は島根のSIDE-Bくらいしか扱ってなかったのに、今やアマゾンやYahoo!ショッピングでも…。
新品で¥16,000くらいです。

互換性はSIDE-BのHPがわかりやすいです。
Oリングなどの補修部品もあります。
https://www.side-bjp.com/web-shopping/pc-racing-flo-filter/
3
まさかヤフオクには…と思ったらあった。
こんなオレンジ、今はあんのかなあ。
中古とのことだが、未使用っぽいので入手。届いたのは開封済みだが未使用。長期在庫品ってとこかな?ラッキー!!
Oリングの予備が付属してます。毎回ではなく、漏れたり視認でヒビが酷い時に交換するノリです、個人的には。

しかし、無駄に鮮やかなオレンジのアルマイト。
見えない場所だから色なんてなんでもいいけど…。
前にハーレーで使ってたPegasus製のステンメッシオイルフィルターは黒いアルマイトが油温と紫外線で、黒があずき色に…。
シルバーかクロームがやはり無難す。
4
押して回してズラすと中がこのように外れます。
奥にバネがあります。
外した中身を灯油やパーツクリーナーで毎回思う存分に洗えるワケです。
5
周りのOリングにオイル塗って…。
固着防止と、密閉力のアップ。
オイル馴染ませて…エイヤって付けた時にかなり溢れますが、一応いつもこうしてます。
6
made in USAなのでインチかと思いきや、ソケットサイズは17mm。
手締めから、1/4〜1/2回転くらいにしときます。
締め過ぎは後でイタい目に遭います。
決してオイル漏れない、決して緩まない、最小限の締め具合が大事。
7
オイルのドレンボルトを取り付け(今回はドレンボルトワッシャーは再利用)て、オイルを注入。3.4Lくらい。
オイルフィルター、ドレンボルト周りもパーツクリーナーで洗浄。一旦エンジンをかけて、漏れないかを確認しつつオイルを少し循環させて、エンジンを切ってオイル量を再確認。
問題無ければ、アンダーガードを元通りに装着して、作業完了。

ステンメッシュOILフィルターの良いところは、オイルフィルターカートリッジを使い捨てないところと、純正タイプの濾紙のオイルフィルターに比べて圧力損失がかなり少ないところ。
ハーレーみたいに3,000kmないし3ヶ月でのオイル交換サイクルで5年10年乗るならば経済的なメリットもあるが、この車体だとその恩恵はあまり無いかもしれないですね。乗る年数やらオイル交換の頻度考えると。

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