• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

96-10の愛車 [ホンダ XR600R]

整備手帳

作業日:2020年9月22日

LED 試行錯誤…。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今年の12月に車検。
そろそろ、通りそうなヘッドライトにする努力をせねば、という流れから。

NOVSIGHT H4 led ヘッドライト Hi/Lo 新車検対応
とかいうのを買いました。
「バイク」と検索ワード増やせば1灯のものが半額ですが、予備に1つ、もしくはXRにダメだったらジムニーに、と2灯セットを購入。
箱だけはホログラム素材で綺麗になってますが、それっぽくするのが上手になってるくらいな感じで大したことありません。
2
造りは、子供の頃の超合金ロボットくらいかな(笑)
鋳物だわなー、って感じ。
LEDの先っちょが、照射された光を遮っているのだろうという推理で、先端が細くなってるものということでチョイス。

Amazonの評価もまあまあだった。
2灯で¥4,980…とはいえあまり期待は出来ないけどなあ。
3
コネクター側がスッキリしてるのはスゴく良いが、ヘッドライトケース内に放熱フィンと、下側に冷却ファン。
冷却ファンも電力を消費するため合計30W…それじゃあ結局ハロゲン球と同じやんか!! コレって、ウインカーをLEDにしたけどハイフラ防止に抵抗入れてるのと同じくらい無意味。
バッテリーレスのエンデューロレーサー・ジェネレーターの発電容量が最低限なXR的にはファンレスじゃないとダメだねー。

この冷却ファンの寿命がLED自体の寿命となるんだろうか。
熱で回路の電源供給とLEDの発光のパフォーマンスが下がるので、点灯した当初は明るくてもいつの間にか暗くなるとか夏は気温が高くて冷却が足りずに暗いなどがおきそうな予感。

ま、車検さえ通れば…イイ感じならそのまま使いたいけどなあ。
4
ヘッドライトはXR250R仕様?のH4なので、すんなり装着。
どうなりますかね。
5
あー、似合わねー。
もともと6,000Kなどの高い色温度好きじゃない(似合う乗り物に乗ってない)のだが…車検さえ通ればイイか。
6
お!?
どう?
イイ感じ?
7
あれれ?
おやおや?
8
あちゃー。
ダメだこりゃ。
真ん中からパックリ割れた状況に(笑)
ちょっと暗いところ走ったら、コレは使えるもんじゃない。なんせ真ん中が全く照射されてなくて真っ暗!!都内の幹線道路はいいけど、郊外の高速や田舎道なんてマジでヤバいレベル。
まだスフィアライトはここまでならなかったゾ。

いろいろわかってきました。
やはりXRのヘッドライト自体が小さくて照射がかなりシビアだと。
真ん中が明るくならないのはLEDのアタマの影ではなく、縦の筐体に両サイドにLED素子が付いていて、その縦の筐体があるためにリフレクター上面の真ん中正面辺りに反射するべき光が当たらないからだと。

横の筐体のH4 Hi/Lo LEDがあればいいのになあ。
横だったら上下に分かれるから、上面はLoで下面はHiにすれば良いからスッキリするような気もしますが。

ハロゲンは全方位に発光してるから、真上のリフレクターにもちゃんとあたるからか、と。かといって30Wのハロゲンだと光量不足が。ウインカー点灯すると引っ張られるし。
もうちょっと大きいリフレクターを持つ、そもそも大きいヘッドライトになると光源からの距離も取れてそれほど照射の影が発生しないからなんだろうなあ。

今のヘッドライトの筐体で車検通すのは無理か…。
4輪は数年前にロービーム検査になって、カットラインと左側通行用のエルボー点が厳しくなったようだが、2輪は今でもハイビームで光軸検査?
ここ数年車検行ってないから、練馬の陸運局にTELで聞いてみるかな。
もしかしてハイビーム検査なら手持ちのLED球でも通るのかも?

そして今後の選択肢は、
①横の筐体のLED球やプロジェクター型(VELENOのプロジェクター型のH4は大きくて入らないっぽいが)などを探す
②車検用と割り切って、180Φマルチリフレクターのライトとステーを調達
③ヘッドライトのケースごとハマるものを探す
④R nine T G/Sのヘッドライトとか、他車流用
⑤ジェネレーターを強化して、55/60WのH4ハロゲン球…ヘッドライト筐体もつのかな?

さー、どうすっかなー。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジン始動不良

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #X-ADV RAMマウント ベース取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1432224/car/2551033/4748407/note.aspx
何シテル?   04/23 07:39
96-10です。 情報収集と備忘録として。 ご無礼ありましたら何卒ご容赦を(-。-;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックドアオープナー 作り方(リアドアオープナー/バックドアを内側から開けるやつ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 16:11:28
airplex製バグガードの取付け方を聞いてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 06:19:08
9月1日から、ヘッドライトの検査方法が変わります♪ & セール情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 22:37:18

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
じむにーしえら
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
空冷ビッグシングル、キャブ車、モタード仕様。 乗りやすいけど暴れん坊。 リアブレーキがも ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
リトルカブ 4速です。 むかーし昔に勤めてた会社で眠ってた不要なコイツをタダで貰ってか ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ターボ系、点火系のトラブルがポツポツあったなあ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation