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蕎麦屋のおやGのブログ一覧

2020年04月03日 イイね!

ブレーキメンテ(その2)


4月1日
今日は雨!
室内で出来る作業って事でブレーキ(フロント左)のメンテです♪
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先ずは全部灯油とブラシで洗浄しました。
その後パーツクリーナー吹いて乾かしました。
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ピストンの組み込みも割とすんなりと行きました。
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最後に仮組みしましたがパッドにつけるプレートを1枚忘れてましたw
車体に組み込むときには忘れないようにしないと!!!
そして昨日ブレーキを車体から外した時にブレーキオイルを止める方法を思いつかなくてちょっと焦りましたw
夜にネットで調べたらラインストッパーってやつが売ってるんですね( ..)φメモメモ
しかし滅多に使わない割に高いので代用になるものをホムセンで探してきました。
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ラチェットクランプにゴムクッション張り付ければたぶん行けるんじゃないのかと・・・両方で¥486でした!
ホントは半円形のゴム探したんですが見つからなかったので、今回はこれで!・・・今度試してみます!!!

4月2日
今日は雪~雨の天気(--〆)
寒いわ地面濡れてるわで作業は断念・・・雨の合間を縫って錆び落とし完了のローターを厨房で焼いて水けをきってから耐熱シルバー吹いてオシマイ(≧▽≦)
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明日は装着→リヤブレーキにたどり着けるか?
Posted at 2020/04/03 19:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターNa | クルマ
2020年04月01日 イイね!

ブレーキメンテ(その1)

3月31日
さて本日は予定通りブレーキ!
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リヤをやる前に予行演習も兼ねてフロント右から(ここは前にシール交換済み)
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ウマかけようと思ったんですが、フロアジャッキが壊れてしまってパンタグラフジャッキで上げたのでウマの高さまで上がらずでした(--〆)
タイヤ外してブレーキ、ローターも外しました。
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ローターは強烈にサビているので薬液漬けにして錆びを取り、耐熱シルバーをさっと吹いて装着♪
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厚みも計測しましたが標準値(18㎜)でした♪
次はフロント左!
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こちらはシール交換とローターの錆び取りを予定してます。
ボルト固着でちょっと苦戦しましが、なんとかばらせました。
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ブレーキをばらしているとパッドが分離していました!!!alt
幸い以前に貰った予備がありますので、ブレーキパッドも交換となりました(#^.^#)
ばらしたところで時間切れとなったので細かいチェックは明日になりますが、ピストンのコンディションが思いの外良い状態で良かったっす(^O^)/
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それにしてエアでピストン抜くのって何回やっても怖い!!!
Posted at 2020/04/01 20:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターNa | クルマ
2020年03月31日 イイね!

点火時期調整♪

3月29日
リヤブレーキのシールキットも着弾♪(土曜日)
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さて作業しようかと翌朝起床すると埋まってました(--〆)
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こりゃあ数日手が止まるの決定っすね!!!

3月30日
さて、雪も解けたので作業再開です♪
きょうはプラグ&プラグコード交換及び点火時期調整です(#^.^#)
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先ずは既存のシールドとプラグを外してクランクプーリーを回して(19㎜)プーリーの切り欠きを探します!
プーリーにアクセスするのにダクトを1本外しました。
そして教えてもらった通り1番の上死点だしてみましたが切り欠きが見当たりません・・・爪で抉ったら腐食の中に隠れていましたw
見やすいようにプーリーの切り欠き部分に油性白ペンでマーキングしておきました。
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シールドとプラグを装着してからエンジンをかけ、タイミングライトで点火時期を見ます。
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クラセン固定ボルト(12㎜)を緩めて、クラセンの位置をずらしながら点火時期の適正値に持って行ってボルトを締めれば点火時期はOK♪
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最後にエンジンの回転数を上げ進角するのを確認して調整終了です(^O^)/
今日は珍しく上手い事進みましたwww
Posted at 2020/03/31 19:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターNa | クルマ
2020年03月28日 イイね!

着弾着弾♪

着弾着弾♪3月27日
着弾♪
現状純正とウルトラのケーブルで生きているやつを混ぜこぜで装着してますが、結局新品買いました♪
純正とウルトラじゃシールドの抵抗値が全然違うしね♪

NGKのプラグにNGKのコードで相性がいいのかしら?(≧▽≦)
まぁ、現状のやつよりかなり良いのは確実なのでOKですな(-。-)y-゜゜゜
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明日はリヤのキャリパーシールキットが届く予定なので、作業の進捗度は一気に進む(筈)w
プラグコード交換時にプラグも新品にします!
その時(プラグ抜いた時点)でクランクプーリー回して、プーリーの切り欠き確認&ホワイトでマーキングする予定。
これで再度クラセン&タイミング&進角度チェックです。
その後ウマに載せてフロント左(右はメンテ済み)とリヤ左右のブレーキOH→ブレーキオイル交換の予定!
すんなりいけば、これで車検に受けられる状態と思います。
しかしやはり1989年6月製造の車、31年前の車で12年寝ていたやつは一筋縄ではいきませんねwww
次はどこが不調になるのやら(´艸`*)

3月28日
ブレーキのメンテやる前に予習!
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リヤのシールキットが来たら始めます(#^.^#)
フロントより厄介そうだけど、出来るのか?おいら!!!
そして使ってないメタルのレターケースがあったので、テスターやショートパーツの一部を収納!
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ラックは元々何のために買ったものなのだろう???
10年くらい3Fのバックヤードにあったやつw
あとは積めるコンテナタイプのケース買ってくれば、それなりの体裁と収納力になるな(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2020/03/28 17:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターNa | クルマ
2020年03月26日 イイね!

アイドリングが!が!

3月24日
今日も雪降りです( ノД`)シクシク…
エンジン始動できましたが車検受けに向けてやること沢山ありますが、メーター周りめちゃ暗いのでそこから!
本体をばらしてみないと球切れなのか?、それともこれが89年当時のデフォルトなのかわかりません・・・
取り敢えず予備メーターで学習します(-。-)y-゜゜゜
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ついでにエアコンイルミも暗いっす!!!
最初にネットで勉強して( ..)φメモメモ、裏のメーター照明外してみました!
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なるほど、こうなっているのね(一目瞭然w
使っている球はウェッジ球で"Toshiba 158 6C"・・・検索すると12V3.4Wでした!
これ先日ダイアグノシス用に買ったばかりなのに、ここに沢山ありました!!!
知っていれば買わなかったのに@198円(≧▽≦)
LED化って手もありますが、特に必要性を感じないので5Wに入れ替えてみます(ネットに沢山でてました♪
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右の方に写っているリングや透明円盤は独立メーター風に改造する為のアイテムです♪
小さいほうのリングはコーヒーのブリキ缶から切り出したもの!
レンズは友人が切り出してくれたものです♪
これもぼちぼち進めていきます(#^.^#)

そしてアイドリングしなくなってから交換した部品及び消耗品を忘れないように記しておきます。
プレッシャーレギュレーター(中古):2,500円
サーキットオープンリレー(新品):5,692円
燃ポン(社外・新品):2670円
シリコンシーラント:198円
合計11,060円(税、送料込み)
実はイグナイターも新品手配済みで、動作確認できてる予備もあるというwww

3月25日
ロドのエンジン回り洗車しました♪
諸兄、天変地異にお気を付けください(-。-)y-゜゜゜
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暖気運転しながらボンネット内を掃除してたんですが、やっぱりアイドリングが高い!
何故なのか?とマニュアルを紐解くとクラセン弄ったからですね・・・あっという間に疑問氷解w
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正確なアイドリング出す前に近似値まで修正してからですが、タイミングライト借りてきます・・・貸してねm(__)m
ブレーキ前にここやらないとですね!

3月26日
今日はアイドル調整!
クラセン固定ボルト(12M)を緩めてダイアグコネクタのTENとGND端子を短絡!
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アイドリングを950くらいまで落としてから借りてきたタイミングライトをセットしました。
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スイッチ入れてピカピカさせましたが読めません(--〆)
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一旦手を止めてプーリーの合い欠きマークを探しましたが確認できませんでした(アレ?
周辺がの腐食が進んでいるので全然ワカリマセンでした( ノД`)シクシク…
今回はスロットルボディのAASでアイドル調整しましたが、本来ならば弄る必要のないところなので、何処か他の箇所にエラーが潜んでいるものと思われます。
マニュアル読んで、もうちょい追求します!
タイミングライトは一旦返却してきました。
・・・っという訳で、何も進まない1日でありました。

これでやっと現実にアップが追い付きましたwww
以降も頑張りまっす(^O^)/
Posted at 2020/03/26 19:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターNa | クルマ

プロフィール

「ブレーキメンテ(その2) http://cvw.jp/b/1432412/43872685/
何シテル?   04/03 19:43
蕎麦屋のおやGです。よろしくお願いします。
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