• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月23日

呼子へおでかけ

 日曜日の話になりますが、佐賀の唐津呼子方面へドライブに行ってきました。






 呼子はイカの活き造りが有名な場所で、20年前くらいから毎年のように通ってました。

 また、以前はランエボのオフ会でも定番のツーリングコースになっていたのですが、ここ数年はエボ仲間も忙しかったり他車種への乗り換えだったりと、なかなか開催に漕ぎ着けていないようだったので、今回は単身佐賀へ乗り込んだ次第です。






 まずは、オフ会の集合地点にもよく利用されている、おさかな市場に到着。

 ここは地元の海産物やお土産屋としても有名なので、この日の帰りにも立ち寄りました。






 続いて、名勝虹ノ松原を通過。

 クロマツに囲まれた約4.5kmの道を、のんびりクルマを走らせます。

そうこうしているうちに、呼子の港へ到着!!








 奥に呼子大橋が見えますが、今回は通過しませんでした。

 呼子は、イカの活き造りをやってるお店が沢山あるのですが、今回利用したお店はこちら↓






 昔からある人気店、「河太郎」さん。

 以前はお客さんの数に対して駐車場がめちゃ狭かったのですが、いつの間にか広い駐車場と物産館、温泉施設等が出来ていてビックリ!!
 
 ただ、開店後1時間目にいったのですが、すごい人だかりで、まさかの100組待ち!?

 日差しは強かったのですが、日陰は波風が心地よかったので、スマホを弄りながら堤防に腰掛け、2時間後にようやく入店。






 いけすを泳いでいるイカを眺めつつ、オーダーしたのは迷うことなくイカの活き造り定食(2700円)






 ジャーン!! これが呼子のイカ♪

 透明感ハンパないです。

 まだ、イカは生きていて時折足がプルプル動いています。

 熊本の天草でもイカは食べられるのですが、呼子のイカは特に甘く、何度でもリピートしたくなりますねぇ。






 イカシューマイ。
 
 これは酢醤油で頂くのですが、呼子土産の定番でもありますね。






 刺し身の残りは天ぷらにしてくれます。

 河太郎では天つゆでしたが、個人的は抹茶塩とかが好み。

 あと、以前は天ぷらのみのチョイスだったのですが、今は塩焼きと煮付けにもしてくれるそうだったので・・・、
  





 今回は塩焼きにしてもらいました。

 まだピンピンしているゲソを、塩焼きで頂くという贅沢。
  
 こちらも風味豊かで美味しかったのですが、酒は飲まないし、ご飯のおかずにするのなら、煮付けの方が良かったかな・・・。


 さて、イカを堪能した後は、呼子界隈をドライブ。
 
 これまでのツーリングでは、玄海原発の見学だとか、波戸岬でのサザエのつぼ焼き、風の見える丘公園などによく行っていたのですが、今回は名護屋城跡に行く事にしました。






 今は石垣だけでお城自体は残っていません。

 この城は、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際の拠点となったお城ですが、何が凄いかというと当時の名だたる戦国大名が一度に会したという事です。

 秀吉子飼いの武将は勿論、徳川家康や遠くは伊達政宗など、飛行機や新幹線もない時代に・・・、ましてカーナビもない時代にこの地に戦国武将が集まったなどと、とても信じられません!!
 
 しかし、これは紛れもない史実であり、無料の資料館で色々学習してきました。






 熊本から呼子まではクルマで約3時間でしたが、今回も実に満足できるドライブでした。

 次回はまた、エボ仲間とツーリングで来たいですねぇ・・・。
ブログ一覧 | グルメ・温泉 | 日記
Posted at 2017/08/23 21:11:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

朝⑦。
.ξさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation