• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EV総合研究所(ev_miharuno)のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

新型2016年式リーフ試乗 〜エクステリアの違い

新型2016年式リーフ試乗 〜エクステリアの違い先週、新型30kWhリーフを試乗する機会に恵まれました。

その際に気になったエクステリアデザインについて、ご紹介します。
走行可能距離の進化については、こちらをご覧ください。




1.フロントから眺めて
フロントから眺めたのがこちらです。
その他のアングルから見た写真は、こちら





2.ミラーを前から見ると
前から見て一番違いが分かり易いのは、このミラーではないでしょうか。
だいぶスタイリッシュに変わりましたね。





3.ミラーを鏡側から見ると
前から見ると、だいぶスタイリッシュになったように見えたので、鏡の面積が薄くなっているのかと思いましたが、今までのリーフとはあまり変わらないように見えますね。





4.アンテナ
今までの、アスパラのようなアンテナと違って、仏のアンテナになったような気がします。
今までの、5角形のような変わった形のアンテナは、空気抵抗を考えて装備されたものだったと思うので、変わってしまうのは、少し残念な気もしますが、ドルフィンアンテナに付け替えていた方もいましたので、お乗りになる方のお好みというところですね。





5.タイヤ
新型リーフのタイヤは、「DUNLOP ENASAVE EC300 215/50R17」になっています。
メーカーサイトは、こちらになります。
私のリーフのタイヤとの違いは、こちらです。


Posted at 2016/01/31 20:31:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフの価値 | クルマ
2016年01月31日 イイね!

新型2016年式リーフ試乗 〜インテリアの違い

新型2016年式リーフ試乗 〜インテリアの違い先週、新型30kWhリーフを試乗する機会に恵まれました。

その際に気になった内装について、ご紹介します。
走行可能距離の進化については、こちらをご覧ください。




1.バックミラー上部のカメラ
エマージェンシーブレーキや、LDW(車線逸脱警報)用のカメラが、バックミラーの上の部分に装備されています。





2.ステアリング
私の乗っているリーフは初期型なので、ステアリングには「ECOモード」ボタンが無いので、違いが気になりました。
私のクルマで、ECOモードにする時は、左手で操作するんですが、この新型リーフの場合は、右手の親指での操作になるんですね。





3.スイッチ類
ドライバーズシート右側下の部分にあるスイッチ類は、こういった構成になっていました。





4.サンバイザー裏の注意
助手席側のサンバイザーの裏の注意のデザインが、私の乗っているリーフとは、違っていました。





5.ナビ画面
ナビの画面は、メニュー画面ユーザーインターフェースの進化 に加えて、ピンチイン、ピンチアウトが出来るようになて、スマホに慣れた身には、使い勝手が良さそうに感じました。





6.シフトノブ
私のリーフは、初期型なので、「Bモード」が無いので、ここも、私のリーフとはちょっと違いますね。

Posted at 2016/01/31 20:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフの価値 | クルマ
2016年01月24日 イイね!

緊急レポート!新型2016年式リーフ試乗 〜タイヤの違い

緊急レポート!新型2016年式リーフ試乗 〜タイヤの違い昨日、2016年型の新型リーフを試乗させてもらったのですが、私の乗っている2012年型の初期型リーフと比べると乗り味が悪い気がしました。
これは、私だけの感想ではなく、私より普段乗っている助手席も同じ感想でした。

空気圧の違いがあるのか不明ですが、少しガタガタのある道路を走った時に、下からの突き上げが、コツコツ来るのが、私の乗っているリーフより多く、不快感を感じました。

足回りが変更されているのかもわかりませんが、違いを感じました。



参考までに、タイヤの違いは以下の通りです。


 私のリーフ BRIDGESTONE ECOPIA EV-01 205/55R16

         メーカーサイト


 新型リーフ DUNLOP ENASAVE EC300 215/50R17
         メーカーサイト




Posted at 2016/01/24 20:13:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | リーフの価値 | クルマ
2016年01月23日 イイね!

緊急レポート!新型2016年式リーフ試乗 〜ナビ画面のピンチイン、ピンチアウト

緊急レポート!新型2016年式リーフ試乗 〜ナビ画面のピンチイン、ピンチアウト新型リーフを試乗した際に、ナビの使い勝手が、最近のスマホのような使い方が出来るように進化していました。

こちらは、ナビの画面を拡大したり縮小したりする際に、ピンチイン、ピンチアウトをしたり、場所を動かしたい時に、指で横に画面を動かすことで、画面を動かすことが出来るようになりました。

Posted at 2016/01/23 22:05:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフの価値 | クルマ
2016年01月23日 イイね!

緊急レポート!新型2016年式リーフ試乗 〜ナビのメニュー画面ユーザーインターフェースの進化

緊急レポート!新型2016年式リーフ試乗 〜ナビのメニュー画面ユーザーインターフェースの進化新型リーフを試乗した際に、ナビの使い勝手が、最近のスマホのような使い方が出来るように進化していました。

こちらは、メニューを選ぶ時の動きですが、左から右へ指を動かすことで、このように画面を変えていくことが出来るようになっています。

Posted at 2016/01/23 21:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフの価値 | クルマ

プロフィール

「移動の空間としての完成度の高さ http://cvw.jp/b/1432472/47225234/
何シテル?   09/17 22:30
EV総合研究所 ev_miharuno(旧 leaf_miharuno) です。 2012年からEVに乗って12年目の経験を、みなさんにお伝えしていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウルトラマン × 日産リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 17:07:00
そして、電欠へ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 07:29:33
追浜ミーティングフォト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 06:15:08

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
Hyundai IONIQ5に乗っています。 電気自動車の日産リーフに10年以上乗る前に ...
日産 リーフ ZE1 (日産 リーフ)
2012年1月から乗っていた第1世代の前期型リーフから、第2世代のリーフに乗り換えました ...
日産 リーフ ZE0 (日産 リーフ)
2012年1月から6年2ヵ月で122,082kmも走っちゃいました。 すべてにおいて満 ...
ヒョンデ XG ヒョンデ XG
日本で発売された、初代のヒュンダイXG300L。 2002年から日本撤退後の2012年ま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation