• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆたさんフェイズ2のブログ一覧

2014年08月18日 イイね!

お盆の連休第3弾!K4GP 2014に出場しました、後編!

そして2連投です!

前編でも説明しましたが、10時間のレースですので、かなりの長編ブログです。
熱い10時間を、ぜひ体感していただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7時59分
スタート要員とマシン+ドライバー以外はコース外へ。
ピットも相当な緊張感に・・・今年は今一つ・・・
白線よりコース側に行くなとか、いろいろ言われてることを守れない大人が多数。
レースのモラルが心配です。マジで。

この時点ですでに天気は悪化の一途・・・
すでにぽつぽつ来ています。
予報では11時ごろ少し強まって、15時には止むらしいのですが・・・
「ガンバレヨタ8」はこの予報を信じ、雨は小雨、路面はセミウエット程度を予想。
後半ピットを減らして、乾いた路面で3時間連続スパートの戦略。
この時点で重大なミスに気づいていなかったのです・・・・(滝汗)

8時
スタート!

が!スタート要員の嫁さんが変則ルマン方式の「剥がさなきゃいけないシール」をうまく剥がせず、数秒出送れる・・・
この時点で30~40台は後方に飲み込まれました(汗)
これで1分近いロスですね(泣)

トップがスターティングラインを通過してレーススタート・・・してから約2分。
やっとヨタ8が戻ってきました!




ピットロードに(爆)

まじでビビりました。
1周リタイヤかと(汗)
だって49歳の車です。いつどこでどうなっても不思議じゃないですから。

まぁタイム計測機の携帯電話がブラックアウトしたので戻ってきたとこのと。
30秒程度のストップで再スタート。



泣きたくなった。


すでにトップから2周遅れ位。


8時15分
またしてもピットイン!
左フロントから異音とのこと。
ホイールの増し締めと、サス周りのチェックのみで再スタート。

オーナー曰く
「助手席のキックプレートゆるみ気味だから、その音かも」
とのこと・・・・・・

トップから5周遅れ。
同じクラス、同じくらいのマシンからも3周遅れ。
FSWは1周3分前後かかるので、すでに10分近い遅れです。

まじで心が折れそうでした。

そしてこのころから本格的に雨が降ってきて、路面はウエットに。
予定周回タイムの2分45秒には遠く及ばず、3分チョイで周回しています。
よそのチームより5~10秒遅い・・・・軽さゆえかFRゆえかタイムが伸びない・・・


9時45分(1時間45分経過)
セフティーカーイン
同時にピットインと給油へ
予定より15分早かったけど、セフティーカー=ピットインは耐久レースの定石です。
ちょっと運が味方に付きました。

10時45分(2時間45分経過)
雨が本降りに・・・・

ヨタ8の周回ペースも3分半ばまで落ちたので、ドライバーさんには申し訳ないですが、予定よりも30分弱早くドライバーチェンジを決行。
ピットインサインを出し・・・・たけど戻ってこず(滝汗)

そう、重大なミス・・・・

フロントウインドウが激しく曇っていたらしい。
走っているだけでやっとな状態・・・ピットサインを見落としていたそうです。
整備不十分な状態で送り出してしまったチームのミス。
そして私の経験不足から来た重大ミスでした。
ドライバーさんには本当に申し訳なかったです。

11時15分(3時間15分経過)
2度目のセフティーカー
ここでやっとピットインサインを確認してピットイン。
セフティーカー効果で落ちたペース分は取り戻せたかと。

11時40分?
3分チョイを良いペースで周回していたのですが・・・・
突然ヨタ8がピットインしてきました。
チーム員は予定外の出来事、だれもいない・・・
とりあえずヨタ8をピットに誘導してドライバーに駆け寄ると、

「あてられた!!」

写真は走行後の写真。

とりあえず変な振動やハンドルのブレ、曲り、挙動が出ていないとのことなので、再スタートを決断しました。
へこんだフェンダーを叩き出すためにピット内に押し戻します。
同じピットだった関東自動車大学院の弁天娘さん、ご協力感謝します。
本当に助かりました。
ピット内に収まったヨタ8は・・・ジャッキアップのちタイヤを外され、鉄ハンマーで板金開始。

名車が・・・・
とりあえず走れるようにしたので、そくピットアウト。
その間シートでじっと耐えてくださったドライバーのNさん。
F1ドライバー並みのプロ魂です。
普通なら車を降りて見に来ますよ・・・本当に感動しました。

そういえば#195本田技研チームのフィットハイブリットさん、結局最後まで誰だか分らなかったな・・・・

12時頃?
3度目のセフティーカー
まだあと40分粘るつもりだったので、ここはステイアウト。
読み通りピットインする車両、給油する車両が多数いて、入ってたらタイムロスしそうな感じでした。

12時30分
予定より20分早くヨタ8が戻ってくる。
接触と安定しない天気でドライバーさんが限界に達していたらしいです。

13時20分
再度ドライバーチェンジ
このあたりから雨脚が弱まってきます。
でも路面が乾くほどではないため、延々とヨタ8は3分チョットで周回を重ねます。

14時頃
4度目のセフティーカー
15時まで粘る予定だったので、当然ステイアウト。
先ほど同様、ピットインするマシンが多かったです。
このころから徐々に周回ペースの速いマシンを、ピット戦略で抜き始めます。

15時(7時間経過)
ピットイン。そしてドライバーチェンジ。
残り3時間を2人、1ストップでつなぐ戦略です。
路面は多少回復して、ウエット状態。
3分1秒ペースで周回を重ねていきます。

16時10分(8時間10分経過)
最終ドライバーになった私(予定では最後の最後でオーナーが走る予定だった)からチームに指示。

「SC入ったら予定より早くてもピットイン、最終給油、ドライバーチェンジ」

16時20分
なぜか「SC入ったら」が抜けて予定よりも早くピットイン。

最終給油レギュレーションが・・・・クリアできたのだろうか・・・
ペナルティ対象では?
何周減算?ペナルティストップ?

と、頭の中でぐーるぐるぐーるぐる考えながら、私、コースインしました。


えーっと・・・・
FSWを1時間30分、ウエットで、周りには100台近い車の中全力で走り続けました。
1コーナーとシケインの飛び込みでは、すでに終わりかけたフロントタイヤがロックしやすく・・・
雨でスピードが乗らず、コカコーラとプリウスコーナー、最終コーナーでギア比が合わない・・・

17時(9時間経過)
霧が出始める。
路面は若干回復。何とかフルブレーキングできるレベルだが、フロントタイヤをあと1時間持たせるために、全神経をブレーキに集中してました。
ブレーキサーボとABSが無い、車体が軽さゆえダイレクトな(シビアな)ブレーキを持つヨタ8だからできる芸当です。

18時1分(10時間1分経過)
なんか・・・ぎりぎり総合トップの10秒前でファイナルラップ突入です。
奇跡の170周。
私、35周してたらしいです。
途中でラップ表示も消えて、自分のペースも分からず、ただただ全力で走り続けた・・・

去年よりも少ない燃料で、雨というハンデの中、去年より11周も多く走れました。
去年159周で「あと1周・・・」と悔やんだ分も、10秒差で稼げました。

18時4分(10時間4分経過)

フィニッシュ。


この時点で何周走ったのか、ペナルティがあるのか、順位が何位なのか、全く分からなかったです。

でも、チームを完走に導けたこと。
クラッシュを乗り越えてゴールラインを迎えたこと。
尚も前へ前へと走ろうとするヨタ8に感動して、正直・・・涙がでました。

いや、汗ですよ!汗!きっと!




今年のK4GPは、雨のせいで多くのマシンがクラッシュしたり、スピンをしたり、大荒れな展開でした。
そんな中、ヨタ8で完走できたこと、本当に嬉しい限りです。

今年も呼んでくださったオーナーのKさん。
2年連続のフォーストドライバーのNさん。
フロントウインドウの曇りを乗り越えてくれたTさん。
クラッシュを乗り越えてくれたNさん。
朝ごはんと安定したラップを重ねてくれたKさん。
こんな若造と視線を合わせて共に戦ってくれたFさん。

他のチームの方にも、改めて、感謝を伝えたいです。


来年は・・・なんとかドライ路面で、目指せ200周です!



長文失礼しました!
Posted at 2014/08/19 00:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年08月18日 イイね!

お盆の連休第3段!K4GP 2014に出場しました、前編!

お盆の連休第3段!K4GP 2014に出場しました、前編!こんばんわ!
お盆休みが終わってお仕事初日・・・正直しんどかったです。

そんなわけで、お盆休み第3段。
軽自動車の夏の祭典。
K4GPに参戦して参りました。
時系列を追って書いていくので、かなりの長文です。
ぜひ熱い2日間を体感していただきたい方、お読みいただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も昨年同様、チーム「ガンバレヨタ8」からの参戦です。
昨年とほぼ同じメンバーが集い、お互いの勝手を知った状態からのスタートなので、昨年よりもかなりいい状態でチームを運営できました。


8月13日午前2時。
自宅出発。
途中御殿場上り右ルートが事故のため通行止め・・・
渋滞20㎞くらいと死ねる展開だったので、大井から246を使って富士スピードウェイを目指しました。

午前3時20分。
ゲート到着。すでにゲートオープン待ちで、多くの車と積載車が渋滞しておりました。


午前4時30分
4時のゲートオープンから20分かけ駐車場に・・・そこから19番ピットまで500m位歩きました。
これでチームと合流です。


午前5時~9時
チームリーダー:うちの嫁さん。
サブリーダー:私w
チームの対外窓口を嫁さんに頼み、私はひたすら走行準備と初日の練習走行の段取り、データ取りの容量をチームと打ち合わせしました。

午前10時~12時
フリー走行。
なんと、昨年よりもローテクなコースインチェックになったため、ピットゲート渋滞にはまり、コースインに15分も掛かってしまった・・・
早々にコースインした車両と5周以上も周回数で差をつけられる始末・・・

それはそうと、昨年よりもキャブを小さくしたことで、全体的なトルクは薄くなってますが、RE11Aとエンジンにジャストフィットしているキャブのおかげでかなり気持ちよく周回できることを確認。

フリー走行で2分45秒ペースでリッター11㎞/ℓで周回できると確認。
昨年よりも15ℓ増え、105ℓが今年の使用燃料・・・・10時間で使い切れない計算とあいなりました。

正午~午後1時
キャブリセッティング。ヨタ8の最終確認。

午後1時~3時
本番でのピット戦略、燃料配分と義務給油の戦略会議。
4人中3.5人寝ながらなので、話がほとんど進んでいかない・・・
あ、今年は車検に引っかからなかったので、時間に余裕ができました。

午後3時~6時
睡眠

午後6時
明日の燃料給油量の申請、最終給油。

その後夕飯の買い出し、ガレージ石山の代表、石山氏と語らい、10時過ぎにクリスタルホールで雑魚寝w


8月14日
午前4時30分
起床。嫁さんはリーダーミーティングへ。
私は寝床を片付けピットにて腹ごしらえ。

午前5時30分~6時
ヨタ8をペルマコーティング。
ほんのわずかでも空気抵抗が減って、燃費とスピードを稼げればと思い、しこしこ磨きました。
最終チェックもOKです。

午前6時
チームミーティング。
リーダーミーティングの内容を周知徹底。
レースレギュレーションをドライバーで再確認。
レースのタイムスケジュールを発表。
結構時間がかかるものですね・・・

午前6時30分
ヨタ8、コースイン!


午前7時
ヨタ8、スターティンググリッドに着く。

129台?もいるので、並べるだけでも時間がかかりまくります。

~午前7時55分
コースウォークと仮装大会。

毎年恒例w

ハイブリッ子ちゃんもきてました。
てか、同じピットでした・・・約10時間も横にいられると・・・感覚がマヒしますwww

目線もらって写真撮ったら名刺を渡されました。かなり強引にw

ちなみにエンドレスレディも渡されたらしく・・・

レースクイーンのこんな表情初めて見ました(滝汗)

ふと後ろを振り返ると・・・

さっきのヒーロー達が仲間割れという「い○め」をしていました。

もうここまで来ると、K4GPスタート1時間前は・・・・カオスです(滝汗)


そんなこんなで・・・・



スタート5分前です!!

(後ろにアナユキコス写ってたw)


ちょっと長くなったので、本戦は次のブログにて!
Posted at 2014/08/18 22:29:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年08月12日 イイね!

お盆の連休第2弾! 911をイメチェンした

どうも、何年かぶりのブログ連投です!

と、いうのも、911にとあるものを取付したのです。



・・・


びふぉー



あふたー







分かりづらい・・・・ですよねw

うちの車、見たことある人はご存知かと思いますが、リアウインドウが透明だったんです。

嫁さんからも

「さすがに暑くね?」

と、いわれていたので、良いお話をいただいたので、施工してもらいました。

透過率25%?30%?
レギュラースモークです。

濃すぎないところがギリギリ上品とスポーティな印象を与えてくれます♪

盆の終わりにはタイヤ交換も控えているので、今年の夏は911に首ったけな感じです。


さてはて、そんなわけで、明日から始まるK4GPに準備しますかね(爆)
Posted at 2014/08/12 09:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2014年08月11日 イイね!

お盆の連休第1段! 名古屋まで行って来た

こんにちは!

やっと長期連休に入り、体をしっかり休ませるためにグウダラしています。
それにしても台風一過で風が強いですw

早速ですが、お盆休み一発目に名古屋と一宮の間、稲沢まで爺ちゃんの四十九日に行って来ました。
台風は…法事の時間帯に直撃でした。

まぁ、ひとまずこれでひと段落という感じです。


その道中、911もメモリアルを迎えました。


ゾロ目です!
前回の33333kmは逃した気がするので、今回はちゃんとゲットしました。

法事で来てた親父にこの画像を見せたら…おもむろに自慢されました…





一桁多い((((;゚Д゚)))))))

さすが赤帽車…おそるべしサンバータイプRですw
それでも7年掛かったって…年間6万キロ超えてますから。

うーん


うちの911も、まずは10万km目指しますw今のペースだと7年くらいかかりそうだけ(;´Д`A

なんにせよこの9連休!
充実させていきたいですw







Posted at 2014/08/11 15:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911
2014年08月03日 イイね!

ポルシェのあれやこれや(ー ー;)

どうも!
暑い日が続いておりますが、皆様体調はいかがでしょうか?
私も毎日数リットル汗をかいて仕事しておりますw

本日は車検ぶりにポルシェセンターに行ってみました。
目的は新型マカンを見てみたいなぁと…
あとノベルティを…すいません、物貰いです(;´Д`A
ドライビングシューズバック。



早速入れてみました(中身はツーリングブーツ。つま先が薄めで細いので、ドライビングにソコソコ使える)。
良い感じです(・ω・)ノ


で、結論から言うと、マカンは秋にならないと展示できないとのこと。
程よい大きさゆえ、チョット気になっていたので…その頃また見させてもらいます。

そおいえば、今年の春で担当さんが変わったんですが…まだ会ったこと無いんですよね…
DMはよく送られてくるんですが、名刺とかもポスティングされていなくて…
困った時、真剣に何処で誰に頼めば良いのか分からないw
いや、自分である程度対処できますが、メーカー独自のトラブルはディーラーさんに頼りたいわけで…だから正規物を正規ディーラーで選んだんですけど…
万が一の時は、非常識と分かっていますが、まえの担当さんに電話しますけどね。


それとも期待し過ぎなんですかね?


そんなわけで、お盆休みまであと一週間!

熱中症には十分に気をつけて行きましょう!
Posted at 2014/08/03 18:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911

プロフィール

「こういうマニアックなのは査定やんわり断られる…
エンジン掛かるけど12年間行動走ってないからなぁ
自分で乗る…にしてもそんな気力はもうない😥」
何シテル?   07/19 16:34
ゆたさんです。 神奈川に引っ越し、転職し、車も替り・・・・ そして残念ながら「ゆたさん」のログインIDやパスワード、変更条件が分からなくなりまして・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

momoステ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 18:22:51
シフト変えチャイナ クイックシフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 02:42:50
MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION リア アンダーディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 02:14:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
やっぱりMT車に乗りたいなぁって考えだ時に、ふとこの車が出てきました。 ネット掲載翌日に ...
ホンダ S660 S660 (ホンダ S660)
昨今のインフレやら経済停滞やらをもろに食らい、さらには家族が増えたりなんかしてたらZの維 ...
日産 フェアレディZ 煩悩Z (日産 フェアレディZ)
家建てる時にローンの関係で911を手放してしまったので、ガレージにクーペを入れたいという ...
BMW 3シリーズ セダン OK,Lacia! (BMW 3シリーズ セダン)
良いお話があったので乗り換えました。 新車でBMWを買う日が来るとは夢にも思いませんでし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation