• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆたさんフェイズ2の"いんぷ" [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2018年1月21日

OHLINS PCV  

評価:
5
OHLINS PCV
某オクでゲットしたバネレート不明品。

届いたそばからバラしてセミオーバーホール。
その際にリアスプリングが10kgであることが判明しました。
たぶんフロントは12kg。
付属品にバネレートアップの仕様変更がなされた記録があったので、あとわからないのは基準車高だけ。

組み付け中に風邪ひいたりしたせいで10日くらい掛かったけど、なんとか取り付け終わりました。

で、アライメントはまだだけど、試走してみました。

まずふつうに街中

流石に12kg/10kgは揺さぶられます。
へんな振動がないから疲れないけど、内臓をしっかりと揺さぶられますね。
フロントのピロアッパーのせいか、ハンドルの遊びがほぼ無く疲れる・・・
→フロントのキャンバーを左右1.5度に合わせたらハンドリングが改善しました。
右0.3度、左1.2度だった。キャンバーボルトのせいもあって、組んだだけじゃ上手いこと行くわけないの典型ですね。

いつも試走してるちょい峠

タイヤが地面に張り付いてるみたいな感じ。
コーナー途中からのアンダーステアが嘘みたいに解消されてます。
アクセル踏みながらの左右切り返しは車体が振られて怖い思いをしてましたが、ビタッビタッと1発で決まります。
オーリンズ+ハイパコの組み合わせ、こんなにハマるとは思いませんでした。

近場のダム横、ワインディング(2018.2.22)

近所のちょい峠よりも路面が荒れているところです。
スピードレンジもそこそこあげて試走してみました。
アライメントは前回ざっくり調整した通りです。
で、結論から言うと・・・跳ねます。
いや、ガッタンバリバリって跳ね方じゃ無いんですが、かなり上下に、とくに上に飛ぶ感じです。
ダンパーが前後15段戻し(20段調整)と、ヘルパースプリングのおかげで墜落する感じはないんですけどね。
これはハイパコのバネレートの立ち上がりの速さゆえなのか???

コーナリングに関しては、とりあえず想像通りよく粘ります。
コーナリング中の加減速で、前後荷重をコントロールしやすいし、切り返しもわざとがっつり振り回してもしっかりタイヤを路面に押さえつけます。
高いバネレートのおかげですね。
コーナリング中にギャップで跳ねても、その後の挙動が予想しやすいので安心してアクセル踏めますね。
もちろんノーズダイブも少なくなったので、もっとブレーキを攻め立てられそうです。
流すよりペース上げて走った方が、サスを大きく動かせるので乗り心地いい気がします。

結論として、バネレートはワインディングでは前12kg、後10kgは硬すぎると思います。
あと、リヤの車高を少しだけ(5mmとか?)あげても良いかなぁと感じました。
時間ができたら少しいじってみます。
購入価格70,000 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

このレビューで紹介された商品

OHLINS PCV

4.50

OHLINS PCV

パーツレビュー件数:662件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

OHLINS / Road & Track

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:100件

OHLINS / 車高調整サスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:405件

OHLINS / BTO(Build To Order)

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:103件

OHLINS / FLAG FLAG-L

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:31件

OHLINS / FLAG FLAG-R

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:6件

OHLINS / FLAG FLAG-I

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:11件

関連レビューピックアップ

TEIN MONO SPORT DAMPER

評価: ★★★

CUSCO STREET ZERO A

評価: ★★★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX S

評価: ★★★★

STI ビルシュタイン ショックアブソーバー&スプリング

評価: ★★★★★

CUSCO STREET ZERO A

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こういうマニアックなのは査定やんわり断られる…
エンジン掛かるけど12年間行動走ってないからなぁ
自分で乗る…にしてもそんな気力はもうない😥」
何シテル?   07/19 16:34
ゆたさんです。 神奈川に引っ越し、転職し、車も替り・・・・ そして残念ながら「ゆたさん」のログインIDやパスワード、変更条件が分からなくなりまして・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIXCEL FS type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 10:36:08
JADO デジタルインナーミラー T860 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 11:50:09
TRUST GReddy PRofec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 01:39:27

愛車一覧

日産 フェアレディZ 煩悩Z (日産 フェアレディZ)
家建てる時にローンの関係で911を手放してしまったので、ガレージにクーペを入れたいという ...
BMW 3シリーズ セダン OK,Lacia! (BMW 3シリーズ セダン)
良いお話があったので乗り換えました。 新車でBMWを買う日が来るとは夢にも思いませんでし ...
ジャガー Xタイプ エステート (ワゴン) じゃがたそ (ジャガー Xタイプ エステート (ワゴン))
アルトに乗っていると、無駄に周りに幅寄せされたり、ヴェルファイアに煽り倒されたり、プリウ ...
スズキ アルト アルト (スズキ アルト)
年間走行距離に対するインプレッサのランニングコストがかなりかさんでいるので、普段使いの車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation